1月28日は逸話の日!意味や由来・ちょっとした雑学など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

1月28日は逸話の日!意味や由来・ちょっとした雑学など解説!

1月28日は逸話の日 1月

1月28日は逸話の日だね!

僕は文豪の面白い逸話が好きだなぁ。

逸話は興味深い話って意味だけど、ちょっと逆な意味もありそうね。

今回は、1月28日が逸話の日になった意味や由来など紹介するわ!

1月28日は、まだ広く知られていない興味深い話、つまり「逸話」を共有する日とされています。

この日付は、「い(1)つ(2)わ(8)」と読む語呂合わせからきており、「逸話」の日と名付けられています。

1月28日は逸話の日

「逸話」とは、一般にはまだ知られていない、興味深い話のことを指します。

また、この日は、人物や出来事にまつわる「逸話」を通じてその本質を探ることの重要性を再認識する機会とも言えます。

和製英語では「エピソード」とも呼ばれることがあり、「逸話」は英語で「anecdote」と表されます。

英語の「episode」は、小説や劇の中の挿話や、連続物の放送番組や小説の一編を指す言葉です。

「逸話」の意味

「逸話」という語には、「もれる・それる」という意味があり、元々は「記録から漏れてしまった話」という意味合いで使われていました。

つまり、「有名な『逸話』」という表現は、本来の意味からすると矛盾していると言えます。

しかし、「逸」には「優れた」という意味もあるため、近年は「有名な『逸話』」という表現が受け入れられています。

これは「逸話」の意味を「優れた話」と解釈しているためです。

このように言葉の使い方が時代とともに変化することはありますが、意味の正確な理解と使い分けが求められることもあります。

例えば、「矮小化」と「歪曲する」という言葉は、異なる意味を持ちますが、音が似ているため混同されることがあります。

正しい用法を理解し、適切に使い分けることが重要です。

ちょっと面白い逸話

逸話というと、人物だけにスポットがあてられがちですが、レーズンなどにも面白い逸話が残されています。

以下に、代表的な逸話をいくつか見ていきましょう。

レーズンの面白い逸話

レーズンの起源は紀元前にさかのぼり、自然に乾燥したぶどうが最初のレーズンだったとされています。

古代文献によると、レーズンは紀元前1490年には既に存在しており、その当時から食べられていたことが分かっています。

古代フェニキア人やアルメニア人はギリシャやローマにレーズンを交易し、当時レーズンは高価な食物として重宝されていました。

ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスはレーズンを使った料理を好み、歴史的な軍人ハンニバルもアルプス越えの際に兵士の食糧としてレーズンを用いたという記録が残っています。

文豪にまつわるエピソード集の著者、進士素丸

1976年2月生まれの進士素丸は、舞台演出照明、映像制作、グラフィックデザイン、ライターなどを手がけるマルチなクリエイターです。

彼の「文豪どうかしてる逸話集」は、ブログ投稿がきっかけで書籍化されました。

この書籍では、芥川龍之介や夏目漱石など、近代文学に大きな影響を与えた文豪たちの知られざる面を紹介しています。

彼らの作品にはあまり見られない、風変わりなエピソードが数多く含まれています。

例えば、芥川龍之介は熱烈なラブレターを送ることで知られており、その中には「文ちゃんがお菓子なら頭から食べてしまいたい」という独特な表現が見られます。

楽天ブックス
¥1,430 (2024/01/27 12:02時点 | 楽天市場調べ)

芥川龍之介

芥川は知的でハンサムながらも、風呂嫌いでタバコをたくさん吸うという側面も持っていました。

石川啄木

また、石川啄木はカンニングで退学処分を受けたり、多額の借金を抱えたりするなど、私生活では困難に直面していました。

夏目漱石

夏目漱石もまた、神経衰弱や胃潰瘍に苦しんだ一方で、甘いものが好きな一面もありました。

彼は執筆に行き詰まると、鼻毛を抜いて整理する変わった習慣を持っていたとされています。

これらの文豪たちは、自らの独特な個性や生活様式を持ちながらも、日本文学に不朽の名作を残してきました。

彼らの創作活動の背景にある逸話を知ることで、作品への理解も一層深まるでしょう。

文豪たちの面白い逸話もぜひ読んでみよう! まとめ

逸話の日は、1月28日に設けられています。

この日は、「い(1)つ(2)わ(8)」という数字の語呂合わせから「逸話」の日とされています。

この日は、まだ広く知られていないが興味深い話、すなわち「逸話」を分かち合い、語り合う特別な日です。

さらに、人物や出来事にまつわる「逸話」を通じて、その本質を探求することの重要性を認識する機会ともなります。

最後までお読みいただきありがとうございました!