なるほどはビジネスで使えない?NGな理由や言い換えなど解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

なるほどはビジネスで使えない?NGな理由や言い換えなど解説!

なるほどはビジネスで使えない? 雑学・地域

ビジネスシーンでは「なるほど」は失礼なの?

なるほどですって使ってる人もちょくちょく見かけるんだけど…。

私も使うことがあるけど、上司など目上の人には注意よ?

今回は、なるほどがNGな理由や言い換えの方法など紹介するわね!

家族や友人との会話では「なるほど」という表現がよく使われます。

これは相手の言葉に対して「理解した」「賛成する」という意味を持ち、頷きのように使われることも多いです。

しかし、ビジネスシーンではこの表現の使用について意見が分かれています。

中には「上司に使うのは適切ではない」「傲慢に聞こえる恐れがある」などの意見もありますが、一方で「同意を表す言葉として問題ない」「誰にでも使える」と考える人もいます。

ビジネスシーンでなるほどはNG?

ビジネスシーンで避けるべき相槌として、「なるほど」や「たしかに」が挙げられます。

これらは一般的に使われているものの、相手を評価するような印象を与えかねないため、注意が必要です。

特に「なるほど」は、相手の言葉に同意する意味合いがあるものの、上から目線と感じさせることがあります。

また、敬語風の「なるほどですね」も文法的に不正確であり、適切でないとされています。

なるほどのビジネスシーンでの言い換え方法

代わりに、ビジネスシーンでの相槌や同意の表現としては、「はい」や「おっしゃるとおりです」「勉強になります」といった言い回しがおすすめです。

これらは丁寧な印象を与え、相手に安心感をもたらします。

納得を示す場合は「わかりました」「承知しました」といった表現が適しており、理解を示す際には「左様でございますか」「そうですか」といった言葉が適切です。

これらの表現はビジネスシーンにおいて、相手に敬意を表しながらも、自分の理解や同意を伝えるのに役立ちます。

そもそもなるほどの言葉の意味は?

「なるほど」という言葉は、一般的に相手の発言に対する理解や同意を示す際に用いられます。

日常会話では、柔らかく相手に承知したことを伝えるのに使われることが多く、副詞や感嘆詞としての役割を持っています。

この言葉の起源は、「成る程」という漢字表記から来ており、「可能な限り」という意味から派生して、「考えられる他の可能性がない」「はっきりと理解している」という意味に変わり、現在のような使い方になりました。

ビジネスシーンでは「なるほど」は避けた方が良い理由

しかし、ビジネスシーンでは「なるほど」の使用は適切でない場合があります。

この表現は、敬語ではなく、特に上司や目上の人に対して使うと、相手を評価しているように感じさせる恐れがあります。

例えば、「なるほど、そうですね」という使い方は、相手の意見を評価した上での同意と受け取られることがあります。

また、「なるほどです」「なるほどですね」といった表現も、副詞や感嘆詞である「なるほど」に敬語の形を加えるという間違った使い方です。

敬語表現がない「なるほど」に「です」を付けるのは、文法的に不適切なため、ビジネスシーンでは使用を避けるべきです。

丁寧に言い換える方法

丁寧な表現が必要な場合は、「なるほど」という言葉の後に丁寧な言い回しを加えることが推奨されます。

たとえば、「なるほど、そういうことですね」という表現は、相手の意見に対する同意を丁寧に伝えることができます。

ただし、前述の通り「なるほど」は敬語ではないので、ビジネスシーンでの使用は控えめにし、他の表現に置き換えることが望ましいです。

「なるほど」は副詞として、他人の意見に同意する際や、限界までの能力を示す際に使われます。

感嘆詞としては、相手の言葉に対する同意を示す際に使われます。

ただし、敬語ではないため、特にビジネスシーンでは慎重な使用が求められます。

万が一口にしてしまったら?

万が一会話の中で「なるほど」と口にしてしまった場合、それを「おっしゃる通りですね」という言葉でフォローすると、相手を中心に置くことができ、不快な印象を和らげることが可能です。

また、相手の発言に感動したり、新しい情報を得たりした際には、「感動しました」「初めて知りました」といったフレーズを加え、「ありがとうございます」と感謝を表すことで、「なるほど」という表現がもたらすネガティブな印象をさらに軽減できるでしょう。

なるほどは敬語ではなくビジネス向きでもない まとめ

誰にでも、言葉選びに失敗することはあります。

重要なのは、そのような時に適切なフォローを行い、コミュニケーションをスムーズに保ち、良好な関係を維持することです。

会話中の小さなミスも、適切なフォローアップで上手く挽回し、相互理解と信頼の構築につなげられれば理想的ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!