楽天ポイントカードは登録なしでもポイントが貯まるの?注意点なども解説!

楽天ポイントカードは登録なしでもポイントが貯まる?ネット関連

楽天ポイントカードって、ネットでも店でもポイントが貯まって便利だよね?

でも、登録してなくてもポイントって貯まるのかな?

基本的に登録なしではポイントが付かないらしいわ。

今回は、楽天ポイントカードは登録なしでもポイントが貯まるのかなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

楽天ポイントカードは、普段の買い物でもネットでもポイントが貯まる便利なカードですが、登録なしではポイントが貯まるのでしょうか?

今回は、楽天ポイントカードの登録に関する注意点などもご紹介します!

楽天ポイントカードは登録なしでもポイントが貯まるの?

まず、結論から言えば、楽天ポイントカードは登録なしでもポイントが貯まります。

ただ、登録しない状態で楽天ポイントカードを使った場合、利用開始日(最後に買い物などに利用した日ではない)から1年経過すると、それまでにポイントカード提示で貯めたポイントが失効するんですね。

楽天ポイントカードのヘルプでも「楽天ポイントカードは利用登録をしないと貯めたポイントは1年で失効となります。」と書いてあるので、どうしてもという場合以外は、まず利用登録をしておきましょう。

最初は、最後にポイントを貯めた日からだと思っていたのですが、調べてみると、利用登録は1年以内でないとポイントが失効するみたいです。

ちなみに、利用登録後から反映まで2~3日ほどかかるみたいなので、即日から使えない点には注意してみてください。

また、当たり前かもしれないですが、買い物の際に楽天ポイントカードを提示していない場合は、ポイントもつかない点に注意してみてください。

スマホやネットが使えない人の代理で申し込む場合

画像引用元:楽天ポイントカード利用登録

もし家族でスマホやネットが使えない方が登録をしたい場合などは、一旦スマホやネットが使える自分がログアウトして、新しいアカウントを作り、ポイントカードを登録し直すと言う方法もあります。

新しいポイントカードの登録は、楽天ポイントカード利用登録のページにアクセスし、楽天ポイントカード番号(16桁)を入力し、セキュリティコード(7桁)も入力して、アカウントを作成しましょう。

ちなみに、どちらの番号も楽天ポイントカードの裏面に書かれているので、打ち間違いにはご注意下さい。

スマホやネットが使えない方など、カードをもし持っていて登録が済んでいない場合は、せっかく貯まったポイントが失効する可能性もあります。

なので、たとえば、楽天ポイントカードはあるのに、家族がガラケーしか持っていなくて登録できないなどの場合は、相手の方に許可を得てから、自分のアカウントに紐づけておけば、少なくてもポイントが失効するのは防げるかと思います。

自分がすでに楽天会員の場合も、上記のページでログアウトしてから、新規アカウントを作れば、少なくても登録だけは済むのでやってみてください。

利用登録済みなのにポイントが貯まらない時は?

楽天ポイントカードに利用登録を済ませているのに、ポイントが貯まらないという時には、利用開始から3~5日経過しているかどうかを確認しましょう。

そもそもが、楽天ポイントカードの反映自体に2~3日がかかりますし、利用登録が完了していても、即ポイントが貯まるサービスではないからです。

一部のパートナー企業を除いて、楽天ポイントカードのポイントは買い物などで利用後でも、3~5日は反映に時間がかかります。

今貯めたはずのポイントが貯まっていないと勘違いしやすいですが、即効でポイントが貯まるわけではないので気を付けてくださいね。

また、ポイントの付与時期は、店によっても違うため、3~5日で反映されると言うのもあくまで目安です。

もしポイントの付与時期を確めたいのであれば、付与時期のページを参照して、パートナー企業の時期を確認してみてください。

ちなみに、楽天ポイントカードで貯めたポイントは1ポイント=1円として町中のパートナー企業などで利用可能です。

楽天Edy決済のポイントはどうなるの?

楽天ポイントカードは、楽天Edy決済の場合、付与されるまでに少し時間がかかります。

楽天Edy決済の付与時期は、利用開始から3~7日と少し長めになっているので「ポイントが貯まっていない」と問い合わせする前に、まずは利用開始から何日が経っているかを確認してみてください。

また、加盟店からの決済データの到着状況によっては、7日以上遅れる可能性もありますし、企業によって付与されるポイント数が違う点にも注意が必要です。

楽天ポイントカードは登録しなくてもポイントは貯まる

それでは、楽天ポイントカードで利用登録がなくてもポイントは貯まるのかどうか、スマホやネットが使えない場合は登録できないのか、失効する可能性があるのかなどご紹介してみました。

楽天ポイントカードは、登録しない場合、最後の利用から1年でポイントが失効してしまいます。

もし普段から楽天ポイントカードを利用しているのであれば、失効する可能性は低いですが、万が一の場合も考えて、利用登録は済ませておくのがおすすめです。

今回ご紹介したように、スマホやネットが使えない方の場合は、相手の方に許可を取って、自分で新しくアカウントを作る方法もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!