合わせ鏡が良くない理由は?スピリチュアル的側面から解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

合わせ鏡が良くない理由は?スピリチュアル的側面から解説!

合わせ鏡が良くない理由は? 雑学・地域

昔から合わせ鏡って良くないって言うよね?

でも、それってスピリチュアル的な側面の話かな?

スピリチュアル的な話でもあるけど、避ける理由はちゃんとあるわ。

今回は、合わせ鏡が良くない理由など紹介するわね!

しばしば、「合わせ鏡は避けるべきだ」と言われますが、その背後にはどのような理由があるのでしょうか?

多くはスピリチュアルな観点からの考えに基づいており、慎重な扱いが推奨されています。

このテキストでは、その理由に光を当てて解説します。

合わせ鏡が良くない理由は?

「合わせ鏡」とは、一方の鏡がもう一方の鏡を映し出す状態です。

この配置は、不運や奇妙な現象の原因とされており、伝統的に避けるべきとされています。

本文では、スピリチュアルな視点から見た、合わせ鏡の不適切とされる理由について説明します。

合わせ鏡が避けられるスピリチュアルな理由

合わせ鏡は、2枚の鏡が向かい合わせになっている状態を指します。

美容院で、後頭部のスタイルをチェックする際によく見られる状態です。

以下に、合わせ鏡が不適切とされる理由を列挙します。

1)負のエネルギー(気)が溜まる

合わせ鏡を配置すると、鏡が相互にエネルギーを反射し合います。

風水では「気」の流れが重視され、合わせ鏡によって負のエネルギーが溜まりやすいとされています。

2)肯定的なエネルギー(気)の乱れ

合わせ鏡により、良いエネルギーさえも乱されるとされています。

鏡に反射されたエネルギーは不安定になり、その結果、空間全体の「気」の調和を崩してしまう可能性があります。

3)特異な空間の形成

鏡同士のエネルギーが対峙することで、通常とは異なる特異な空間が生まれると言われています。

そのような空間は、霊的な存在が通る道ともされています。

4)運気の消耗

合わせ鏡は負のエネルギーを増幅する傾向があるとも言われています。

鏡は周囲のエネルギーを反射する特性を持ち、その結果、自身の「気」までもが消耗されるリスクがあるのです。

合わせ鏡への対処法

もし意図せず合わせ鏡の状態を作り出してしまった場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?

以下にその対策をいくつか挙げます。

1)露出時間を最小限に保つ

合わせ鏡が長時間続くほど、不穏なエネルギーが蓄積されるリスクが高まります。

合わせ鏡を避けられない場合は、その露出時間をできるだけ短くすることが重要です。

2)鏡を覆う

固定されて動かしにくい鏡の場合、カバーを利用して鏡の表面を覆うことが有効です。

これにより、鏡同士の相互反射を避け、不要なエネルギーの滞留を防ぐことができます。

3)清める行為を施す

鏡自体の浄化を行うことも、合わせ鏡の負の影響を軽減する手段です。

以下はその一例です。

  • 盛り塩をして空間を清める
  • 神棚や仏壇を配置し、神聖な空間を作る
  • パワーストーンを配置してエネルギーの調和を図る
  • 神社で特別な清めの儀式を受ける
  • 香りを利用して空間に穏やかな気をもたらす

合わせ鏡に起因する悪影響が心配な場合は、これらの対策を試して、自分にとって最適な方法を見つけてみてください。

風水上で避けるべき鏡の配置

合わせ鏡多くの家庭で、玄関には全身を映す大きな鏡が設置されています。

しかしながら、風水の観点から見た適切な配置を怠ると、それが運気低下の原因になることをご存知でしょうか?

ここでは、風水上で避けるべき鏡の配置について解説します。

もしもご自宅の玄関の鏡配置に疑問をお持ちであれば、この機会に再考してみることをお勧めします。

不適切な鏡の配置①:合わせ鏡

玄関において、対面する形で鏡を配置することは避けるべきです。

この状態は「合わせ鏡」と呼ばれ、家の中のエネルギーの調和を乱すとされています。

鏡はエネルギーを反射する強い力を持っており、合わせ鏡がそれぞれのエネルギーを反発し合うことで、良い運気を遮断し、悪い運気を家の中に留めてしまう可能性があります。

もし玄関に合わせ鏡が設置されている場合は、片方の鏡を取り除くことを検討しましょう。

不適切な鏡の配置②:玄関扉の正面の鏡

玄関扉の正面に鏡を設置するのも、風水上では好ましくない配置です。

この配置では、外から入ってくる運気が鏡によって反射されてしまい、良い運気も悪い運気も跳ね返してしまいます。

玄関は運気の通り道として機能する場所なので、鏡が運気の流れを阻害してしまうと、家全体のエネルギーが停滞する恐れがあります。

玄関扉の正面に鏡がある場合は、移動可能であればすぐに別の場所へ移しましょう。

合わせ鏡が良くない理由を知って対策しよう! まとめ

合わせ鏡は、特に風水では避けるべきとされています。

その理由は、複数の鏡が互いにエネルギーを反射し合い、エネルギーのバランスを乱してしまうためです。

しかし、このような合わせ鏡の影響とその対策法を理解していれば、過度に心配する必要はありません。

このガイドを参考に、ご自宅の玄関の鏡配置を見直してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!