仕事初めと仕事始めはどっちが正解?御用始めとの違いも解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

仕事初めと仕事始めはどっちが正解?御用始めとの違いも解説!

仕事初めと仕事始めはどっちが正解? 1月

お正月が過ぎると、仕事なども再開されるけど。

仕事初めと仕事始めのどっちを使うのが正解なのかな?

どうやら、働いている会社などによって違うみたいよ?

今回は、仕事初めと仕事始め、御用始めの違いなど紹介するわ!

お正月には一般的には休みとなる会社が多いですが、その時に仕事初めと仕事始めのどっちを使うべきかで悩んだことはありませんか?

今回は、仕事初めと仕事始め、御用始めの違いなどご紹介します!

理解と用語の違い:「仕事初め」と「仕事始め」

「仕事始め」と「仕事初め」の言葉は検索を行なった時に共に現れるため、どちらが適切なのか一見不明です。

以下に、フレーズの正確な使用法と「御用始め」との差異を解説します。

また、2024年の「仕事始め」のタイミングとこれらの言葉の使用法についても探ります。

「仕事始め」対「仕事初め」

まず最初に結論から言うと、「仕事始め」が正しい用語です。

これは、言葉「始め」および「初め」の定義を理解することで明らかになります。

「始める」は、何かを新たにスタートする行動を指し、「初め」は、前例のない、初めての事象を指します。

なので「新年に最初の業務を開始する」という文脈では、「仕事始め」が適切です。

実際、ある調査によれば、7割以上の人々が「仕事始め」を使用していることが示されています。

この言葉選びで混乱が起こる主な理由は、入力の変換候補に両方の言葉が表示され、また、新年に使われる「書き初め」という似た用語に影響を受けるためと思われます。

同義語に関して

●官公庁:御用納め、御用始め
●証券取引所:大納会、大発会

御用始めとは何か?

「御用始め」に関しては「仕事始め」と殆ど差異はありません。

このフレーズは主に官公庁で使われており、一般のビジネスコンテキストではあまり使われません。

「御用始め」はかつては一般企業でも使われていましたが、フォーマルすぎる表現であるため、現在は「仕事始め」が一般的に使われるようになっています。

更なる定義の深堀り

「仕事始め」と「御用始め」はどちらも新年の業務開始を指しますが、使われるコンテキストが異なります。

「仕事始め」は一般企業で広く使われる表現で、NHKもこのフレーズを積極的に使用しています。

「御用始め」はもともと宮中、幕府、政府などで使用され、1960年までは一般企業でも使われていましたが、現在では使われることはほとんどありません。

ただ、公務員は今でも「御用納め」や「御用始め」を使用しています。

どう選択すればいい?

言語のニュアンスには注意が必要です、

特に「仕事始め」「仕事納め」「御用始め」、および「御用納め」などのフレーズにおいては、プライベートセクターと公共セクターでの使用法が微妙に異なるからです。

民間の業界で働いている人々は、一般的に「仕事始め」や「仕事納め」のフレーズを利用しても問題なく、その一方で、公的な機関(例えば、市役所)で働く方々には、「御用納め」や「御用始め」の言葉が適しています。

また、若い世代にとっては、挨拶を受ける前に自ら積極的に挨拶することが印象を大きく左右します。

笑顔で、仕事が始まる日には積極的に挨拶しましょう。

オフィスでの挨拶の仕方

オフィスに到着したら、「新年おめでとうございます、本年もよろしくお願いします。」といった言葉を、上司を始めとしてコミュニケーションを楽しみましょう。

そして、一瞬でも立ち止まって丁寧な挨拶をする意識を持つことが大切です。

もちろん、どの言葉を選ぶべきかに困ったときは、同僚たちの言葉遣いを聞き取り、そのフローを把握しながら動くといいでしょう。

それによって、チームのコミュニケーションに自然と馴染むことができます。

分からない単語やフレーズが出てきたら、スマートフォンなどを利用して、空いた時間に確認するといいでしょう。

基本的には、「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます」という形で新年の挨拶をするのが最も良いとされています。

2024年のビジネススタートはいつ?

ここでは一概には言えません。

なぜなら、ビジネスのカテゴリーや業界によって異なるからです。

官公庁で使用される「御用納め」と「御用始め」の言葉に関しては、通常12月29日から1月3日までが休暇となっています。

それゆえに、仕事納めは12月28日、仕事始めは1月4日となります。

多くの企業では1月4日がビジネスの再開日であり、12月29日から1月3日までが休みとなる場合が多いでしょう。

これは、使用しなくても約6日間の休日を得られるという計算です。

一方で、銀行のような12月30日までオープンしている企業では、2022年の業務納めが12月30日で、2023年の業務開始が1月4日である可能性があります。

仕事納めの日程は多少ずれるかもしれませんが、多くの場合、業務の再開は企業間で同じである可能性が高いです。

9日間の休みがあれば、小旅行も視野に入れることが可能ですので、予約を前もって済ませることも大事です。

仕事初めと仕事始めの違いは働き先によるもの まとめ

それでは「仕事初め」「仕事始め」「仕事納め」「御用始め」「御用納め」などのフレーズについて、その違いと適切な使用法を説明しました。

「仕事始め」が正しい表現であり、「御用始め」との差異は、働いている会社(民間か公共か)に関わる部分であることが、一つの分かりやすい違いと言えるでしょう。

メールの文面を作成する際も、「仕事始め」か「御用始め」か、注意深く選んで、相手が働く会社に適した言葉を用いることが重要です。

最後までお読みいただきありがとうございました!