【2024】厄年に男性がやってはいけないこと!厄年について解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

【2024】厄年に男性がやってはいけないこと!厄年について解説!

厄年の男性がやってはいけないこと6選 オールシーズン

厄年の男性って、やってはいけないことがあるらしいね。

でも、厄年にどうしてやってはいけないことがあるんだろう?

厄年というくらいだから、不吉なイメージがあるのかもしれないわ。

今回は、2024年が厄年の男性がやってはいけないことなど紹介するわね!

厄年の際には特定の行動が災いを招くとも言われ、多くの方が、厄年にどのような行動を避け、注意を払うべきかについて興味を持っています。

今回は、男性の厄年における避けるべき行動や注意すべきポイントについてお伝えします。

厄年の男性がやってはいけないこと6選

厄年の男性がやってはいけないことを、以下に6選してご紹介します。

絶対にダメというわけではありませんが、できるだけ控えるのが良いとされているんですね。

ちなみに、2024年が厄年となる男性は以下の通りです。

前厄本厄後厄
2001年:24歳2000年:25歳1999年:26歳
1984年:41歳1983年:42歳1982年:43歳
1965年:60歳1964年:61歳1963年:62歳

①家の建築

厄年に新しいプロジェクトを始めるのは避けるべきと一般的に言われています。

中でも、42歳という厄年で家を建てる動きは多いかもしれませんが、この年は大厄とされるため、特に注意が必要です。

安全を考慮して、40歳以下または44歳以上で計画することをお勧めします。

②転職する場合

25歳や42歳の厄年に転職を考える男性も多いかもしれません。

ただ、特に42歳では、転職の決断は慎重に行うべきです。

この時期はリスクが高まるとされ、特に大厄とされる年齢です。

③ビジネスをスタート

新規事業の立ち上げは、転職以上にリスクがあります。

必ずしも厄年に起業を避けるべきだとは言えませんが、万全の計画と慎重な判断が求められます。

④引越しの工夫

厄年に移住するのも一般的には避けられますが、25歳や42歳の活動的な年齢での引越しや転勤は避けられない場合もあります。

その際は、十分な準備と計画が必要です。

⑤結婚の計画

厄年に結婚することも一般的には推奨されません。

ただ、完全にこれを避けるべきだとは言い切れません。

タイミングは重要であり、お互いにコミュニケーションをとり、リスクを理解した上で進めることが重要です。

⑥健康的なライフスタイル

42歳の厄年では、忙しい生活と健康管理が課題となることが多いです。

健康を維持するためには、バランスの取れた食事と適度な運動が不可欠です。

厄年と新しいチャレンジの関係性

厄年に新しいことを始めるのがリスクを伴う理由は、これが新しいチャレンジや変化といったリスクを自然と招くからです。

厄年は、社会的、身体的な変化やリスクが多くなりがちであるため、特に注意を要します。

ただ、絶対的な「やってはいけない」とはならず、慎重な行動と計画で新しいステップを踏み出すことも可能です。

厄年には、すべてを避けるのではなく、リスクを理解し、慎重な判断と計画で行動することが大切です。

適度な心構えで厄年を過ごすことが大切

厄年に関する心配は、過度にならない範囲でバランスを保つことが重要です。

厄年は不運が訪れると言い伝えられていますが、その根拠は科学的には確立されていません。

これは古くから伝わる伝説や迷信であり、“特定の年齢では注意が必要だ”とされているに過ぎません。

そのため、厄年を信じない人々はそれを気にかけず、もし何か問題が発生しても厄年に関連しているとは考えないでしょう。

一方で、厄年に強く焦点を当てすぎる人々は、どんな些細なことでもそれが厄年のせいだと捉え、憂鬱になったり過度な心配を感じたりする可能性もあります。

厄年にやってはいけないことを知っておけば運も開ける? まとめ

それでは、厄年の男性がやってはいけないことを6選してご紹介してみました。

厄年を考える時には、例えば、道を歩く際に何も警戒せずに歩けば、地面にある石につまずくかもしれません。

でも、道には石があるかもしれないと意識して歩けば、つまずくリスクは減りますよね?

厄年も同じように、その年を過ごす際の一つの参考ポイントとして考えるのが良いでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!