秋分の日はアメリカにもある?日本とアメリカの休日事情を徹底比較! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

秋分の日はアメリカにもある?日本とアメリカの休日事情を徹底比較!

秋分の日はアメリカにもあるのか 9月

もうすぐ秋分の日だよね。ふと思ったんだけど、秋分の日って全世界共通なのかな?

そうねぇ。秋分の日という休日はないけど、地球に住んでいる限り、広い意味では共通と言えるわ。

例えば、アメリカには秋分の日っていう休日はないわ。

でも、世界で同時刻に秋分の日は来るの。

こんにちは。トレトレです。
秋分の日は、日本では休日ですが、全世界的にはどうなんでしょう?
例えば、アメリカにも秋分の日は、休日になるのでしょうか?

今回は、アメリカと日本の休日を比較して、一覧にまとめてみました。
秋分の日が世界にもあるのか、また休日になるのかなど探っていきましょう!

秋分の日は世界同時刻である?

彼岸花

日本では、毎年9月にある秋分の日ですが、実は秋分の日という名前がついてないだけで、世界でも同時刻に秋分の日が発生しています。
同じ地球に住んでいる以上、それぞれの太陽の通過点も同じなんですね。

また、秋分の日や春分の日は、太陽が真東から上り真西に沈むという点でも共通しています。
ただ、昼と夜の長さについては違いがあるので、日本でいう秋分の人はちょっと違うかもしれません。

アメリカでは、秋分の日はありませんが、秋が始まる日はカレンダーにもあり、その日時から秋が始まります。
日本では秋分の日から秋が始まらず、立秋から始まりますが、秋の訪れは全世界同時刻であることなんですね。

ちなみに、秋分の日に太陽が真上に来るアメリカ大陸の国には、エクアドルやペルー、コロンビア、ブラジルなどがあります。

アメリカの休日一覧(春夏秋冬)

自由の女神

それでは、アメリカの春夏秋冬を通した年間の休日一覧を見ていきましょう。
秋分の日こそないものの、割と休日が多いことがわかりますよー。

休日名 休日概要
New Year’s Day(正月) 日本と同じく休みですが、1日しか休みがない
Martin Luther King Day 1月第3月曜日で、キング牧師の誕生日
Presidents’ Day 2月第3月曜日で、2人の大統領を称える休日
Memorial Day 5月最終月曜日で、戦没者の追悼記念日
Independence Day 7月4日のアメリカの独立記念日
Labor Day 9月第1月曜日で、アメリカの勤労感謝の日
Columbus Day 10月第2月曜日で、コロンブスの大陸発見記念日
Veterans Day 11月11日で、退役軍人の日
Thanksgiving Day 11月第4木曜日で、秋の感謝祭
Christmas Day 12月25日の日本でいうクリスマス

アメリカの休日の一覧を見てみると、日本に比べて少ないことがわかります。
年間を通しての休日数だけみても、記念日なども少なく、その分覚えやすいですね。^^

日本の休日一覧を確認(春夏秋冬)

日本地図

次に、アメリカと比較するために、日本の休日もおさらいしておきましょう。
思ったよりも、休日が多いことに驚きです。

休日名 休日概要
1月1日 言わずと知れたお正月
成人の日 1月第2月曜日で、新成人をお祝いする日
建国記念の日 2月11日の日本の建国をお祝いする日
春分の日 3月20日~3月21日の間でお彼岸とも呼ばれる
昭和の日 4月29日で、昭和天皇の誕生日
憲法記念日 5月3日で、日本国憲法の施行記念日
みどりの日 5月4日で、自然に親しみ、その恩恵に感謝する日
こどもの日 5月5日で、子どもの成長を願う日(端午の節句)
海の日 7月第3月曜日で、海の恩恵に感謝する日
山の日 8月11日で、山の恩恵に感謝する日
敬老の日 9月第3月曜日で、お年寄りを敬愛し、長寿を祝う日
秋分の日 9月22日~9月23日で、祖先をしのぶ日
体育の日 10月第2月曜日で、東京オリンピックの開会を祝う記念日
文化の日 11月3日で、日本国憲法公布記念日
勤労感謝の日 11月23日で、勤労を尊び生産を祝う記念日
天皇誕生日 12月23日で、平成天皇の誕生日

日本の年間休日は、以上です。
休日の数は思ったよりも少ないと感じた方もいらっしゃるかも。

でも、日本の場合、土日が休日なので、連続して休みになることも多いんですよね。
なので、ゴールデンウィークやシルバーウィークなど、休日自体がそれほど多くなくても、振替休日が多いので、その分休みも多くなります。

秋分の日は日本独自のもの?

それでは、アメリカと日本の休日一覧と、アメリカに秋分の日があるかないかをご紹介してみました。

アメリカの休日は、日本と比べて少ないですが、でも祝う時には盛大に祝われます。
また、秋分の日がなくても、秋の始まりの日はアメリカにもあるんですね。

秋分の日が例え休みじゃなかったとしても、世界では同時刻に秋分の日が発生しています。
秋分の日は、日本では先祖をしのぶ日でもあります。
なぜ、日本には秋分の日があるのか、意味を知っておくとより記念日を祝う気にもなれる気がしますね。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^