数カ月先の天気どうやって予想してる?天気の不思議を考えてみよう! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

数カ月先の天気どうやって予想してる?天気の不思議を考えてみよう!

数カ月先の天気どうやって予想してる? オールシーズン

天気予報って数カ月先までどうやって予想してるんだろ?

やっぱり衛星とか使ってるのかな?

天気図の読み方は学生時代習ったけど、チンプンカンプンだったわ。

今回は、数か月後の天気をどうやって予想してるのかを紹介するわね!

気象予報では、未来の1か月や3か月といった長期間の天気予報が提供されることがあります。

しかし、どのようにして数ヶ月先の天気を予測するのでしょうか?

未来の天気予報が可能な理由として、一時間後や一日、一週間先の天気予報と同様に驚くべき精度で予測できるのは、なぜでしょうか。

「アンサンブル予報」の活用

1ヶ月予報などの長期予報はどのようにして可能なのでしょうか。

気象予報には多様な手法が存在しますが、長期予報においては『アンサンブル予報』が重要な役割を果たします。

これは、気象予報の基となる初期値データにわずかな変動を加えて多数のシナリオを作成し、それらの結果の分散を分析することで、最終的な予測を導き出します。

単一の予報モデルのみに依存することの限界を補うため、過去の似た状況での予測値や実測値も参照し、予報をより精度高く導く方法です。

数ヶ月先の天気予報はどれほどの確率で当たる?

正直に言うと、短期間の予報に比べると精度は落ちます。

現在の技術では100%の正確さで予報を出すことはできず、予報に含まれるわずかな誤差も、長期予報では大きなズレを生じさせる可能性があります。

しかし、特定の地域は特定の月に降水確率が高いといった傾向は徐々に蓄積され、気温や降水量の長期的な傾向を把握することは可能です。

天気予報の精度はどれほどなのか?

天気予報の精度を評価することは複雑です。

例えば、「晴れ時々曇り」と予報された日が「曇り時々晴れ」となった場合、この予報はどう評価されるべきでしょうか。

気象庁では、1ミリ以上の降水があるかないかの予報に焦点を当てて評価を行い、2016年の翌日の予報で全国平均85点、週間予報では3日先79点、7日先70点の精度でした。

天気予報の作成方法

テレビや新聞で見る地域別の天気予報は、時間ごとの天気や降水確率を提供します。

このような予報は、気象台や測候所で日々同じ時間に同じ方法で収集された気象データに基づきます。

さらに、飛行機や船、気象衛星からの情報、レーダー調査、そして全自動気象観測システム「アメダス」からのデータも利用されます。

これらの情報を基にして作成された天気図をもとに天気の変化を予測し、専門家が考え出した予報が提供されます。

最近では、コンピュータを使って計算された天気図と過去のデータを基に予報を作成する方法も一般的になっています。

テレビ局ごとに天気予報が異なる理由

なぜテレビ局ごとに天気予報が異なるのかというと、気象庁以外でも気象予報を発表できる体制が整っているからです。

気象庁長官の許可を受けた「予報業務許可事業者」は、独自の予報を一般に提供することができます。

その結果、同一地域であっても、提供元により予報内容が異なる場合があります。

テレビ局が直接予報業務の許可を持っている場合もあれば、他の許可事業者から予報を得ている場合もあります。

許可を受けた事業者は、気象予報士の配置や必要な気象データの取得が義務付けられており、予報の品質保持に努めています。

長期予報が難しい理由と天気が変わる理由

週間天気予報の精度は、予報期間が長くなるほど低下しますが、長期予報を望む声もあります。

気象庁では、週間予報に信頼度を示す情報を追加しており、予報の精度向上にも取り組んでいます。

天気予報が変わるのは、大気の状態を計算する際の誤差が時間と共に増大するためです。

地球大気は流体であり、少しの変化が大きな影響を及ぼすため、予報は常に最新の計算結果に基づき更新されます。

「晴れときどき曇り」と「晴れ後曇り」の違い

「晴れときどき曇り」と「晴れ後曇り」の違いは、前者が晴れと曇りが断続的に起こり、後者が晴れた後に曇りに変わることを指します。

「ときどき」は予報期間内の一部の時間帯に、その天気が見られることを示し、「後」は予報期間の後半で天気が変わることを意味します。

台風の進路はどうやって予想してる?

台風の進路予報は、スーパーコンピュータを用いて地球大気の将来の状態を計算することで行われます。

地球上の気温、気圧、風向きなどのデータから、台風が進む可能性のある方向を予測します。

昔の人は、生活の知恵や経験をもとに天気を予測していました。

季節や自然の変化を観察し、それらをもとにしたことわざや言い伝えが天気予測の手がかりとなっていました。

子供こそ天気予報が必要

子どもが天気予報を理解することは、自身の服装選びや身支度を自立して行うきっかけになります。

天気に応じた適切な準備をすることは、生活スキルの向上だけでなく、情報を活用する思考力を育む良い機会にもなります。

数か月後の天気予報は外れることもある まとめ

長期間にわたる天気予報、例えば1カ月予報や2カ月予報の作成方法について疑問を持つ人は少なくないでしょう。

完璧に未来の天気を予知することは困難ですが、多様なデータや現象を分析し、その情報から予報を導き出すプロセスは、非常に魅力的なものです。

最後までお読みいただきありがとうございました!