勤労感謝の日に親へプレゼントするなら?父親と母親別に3選して解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

勤労感謝の日に親へプレゼントするなら?父親と母親別に3選して解説!

両親への勤労感謝の日のプレゼント 11月

勤労感謝の日にプレゼントってあまり一般的じゃないのかな?

お世話になってる気持ちを両親に伝えたいんだけど…。

そんなことないわ!両親へプレゼントしたら喜ばれると思うわ。

今回は、両親への勤労感謝の日のプレゼントのおすすめを紹介するわね!

勤労感謝の日は、お世話になっている筆頭の両親へプレゼントするのも素敵ですよね。

今回は、両親へプレゼントする時におすすめのアイテムを父親と母親別に3選してご紹介します!

両親への勤労感謝の日のプレゼント3選【父親編】

勤労感謝の日に両親にプレゼントするなら、父親と母親で別々に贈りたいものですよね。

もちろん、両親に一緒にプレゼントも喜ばれると思いますが、別々に贈った方がそれぞれの好みに合わせて選べるのでおすすめです。

父親へ①お酒のおつまみを自作

もしお父さんがお酒好きの方なら、手の込んだものを作る必要はないので、おつまみを手作りしてあげるのも喜ばれます。

定番の枝豆の塩ゆでや、鶏の唐揚げ、焼き鳥など、どれも簡単でビールなどのお酒にもぴったりです。

普段料理に慣れている方は、少しグレードを上げて、ヤンニョムチキンを作るなども良いんじゃないでしょうか?

日頃の感謝の気持ちを込めて、ぜひ手作りのおつまみを作ってあげてください。

父親へ②肩たたき券を贈る

まだお小遣いをもらっていない子供でもプレゼントできるものなら、肩たたき券なども良いですね。

画用紙やコピー用紙に印刷して、もしくは手書きで書いたものを用意して、封筒に入れてプレゼントしてみましょう。

肩たたきは、子どもにやってもらうとちょうどいい強さですし、何より気持ちが嬉しいですね。

お金をかけたプレゼントが喜ばれるとは限らないので、勤労に感謝する意味でぜひ手作りしてみてください。

父親へ③ツインバード ホットシートマッサージャー

普段仕事で疲れているお父さんに、敷くだけでマッサージ機に変身するマッサージャーをプレゼントするのも素敵ですね。

マッサージ機やマッサージチェアは高価ですし、場所を取るので使わない時の処理が大変ですが、こちらはシートになっているので、敷くだけでマッサージチェアに早変わりです。

テレビを見ながら、新聞を見ながら、好きな場所でマッサージが受けられるのなら、日々の疲れも吹き飛ぶ気がします。

両親への勤労感謝の日のプレゼント3選【母親編】

勤労感謝の日と言うと、どうしても家事や育児に忙しいママにはご無沙汰気味のご家庭も多いんじゃないでしょうか?

もしお母さんにプレゼントするなら、ちょっと実用的で、普段の家事が楽になるプレゼントがおすすめです。

母親へ①ノンオイルフライヤー

家事でも一番大変なのが食事の支度ですが、とくに揚げ物となると、油の処理が面倒だったり、時間がかかったりと負担が大きくなります。

そんな時にノンオイルフライヤーがあれば、オイルを使わない分火傷の心配も減りますし、何より油を使わない分、よりヘルシーな食事が楽しめます。

もし健康にも気を使って欲しいという気持ちがあるなら、こちらもおすすめです。

母親へ②ネックリラックス

お母さんもお父さんと同じように、肩こりや腰痛には悩まされがちですが、そんな時には少し高級なネックマッサージャーをプレゼントするのもおすすめです。

温めながら、首や肩下などの違和感がある場所を、同時にじんわりとほぐしてくれるので、ちょっとしたリラックスタイムの演出にもなります。

また、使用後から15分経つと、自動的に電源がOFFになる機能が付いているので、気持ちよさについうとうとしても安心です。

母親へ③あんぽ柿

我が家の母に贈ったことがあるのが、こちらのあんぽ柿ですが、あんぽ柿って高齢の女性ほど好きな方も多い気がします。

スーパーなどでも手に入りますが、もしギフトに使うのであれば、ちょっと普段食べられないような高級路線を攻めるのもアリですね。

和菓子や洋菓子などよりも、気持ちが伝わるプレゼントになるかもしれません。

勤労感謝の日のプレゼントの選び方のポイント

勤労感謝の日のプレゼントを選ぶなら、両親に喜ばれるものを贈りたいものですが、選び方にもちょっとしたコツがあるのでご紹介します。

  • アレルギーや持病はない?
    両親のどちらにもアレルギーや持病がないかはチェックしておきましょう。
    特に食べ物はせっかく送ってもアレルギーがあって食べられないと腐らせるしかありません。
    子どもに心配をかけまいと持病を隠している可能性もあるので、マッサージャーなどをプレゼントする時にも確認は必須です。
  • 相手の気持ちに寄り添ったプレゼントを
    体に気を付けて欲しいからと、介護グッズなどをプレゼントしても「私は介護が必要な年齢ではない。」などと喜んでもらえない可能性が高いです。
    健康に気を使って欲しいとの気持ちも大切ですが、できるだけ、両親が喜んでくれそうなアイテムをチョイスしましょう。
  • 事前にリサーチは必須?
    両親の好みなど、遠く離れて住んでいる場合などは、あまり気が付かない部分です。
    せっかくプレゼントしても、好みに合わないからと捨てられるのは寂しいですよね。
    なので、さりげなくリサーチをして、喜んでもらえる可能性が高い商品を選びましょう。

両親への勤労感謝の日のプレゼントはリサーチが大切 まとめ

それでは、両親への勤労感謝の日のプレゼントのおすすめを父親と母親別に3選してご紹介してみました。

両親にセットでプレゼントを贈るなら、旅行券などもおすすめですが、別々に贈るなら、父親には癒しのグッズ、母親には実用的なグッズなどが喜ばれると思います。

ただ、事前にリサーチをしておかないと「これ、もう持ってるわ。」や「これ、アレルギーがあるから食べられないんだよ。」などの失敗が起きかねません。

なので、それとなく両親にリサーチをかけ、今一番欲しいアイテムを選んであげてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!