うねりを抑えるシャンプーはどれくらい効果があるの?選び方など解説 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

うねりを抑えるシャンプーはどれくらい効果があるの?選び方など解説

うねりを抑えるシャンプーの効果はどれくらい? オールシーズン

僕もくせ毛だけど、女性なら余計にうねりが気になるよね。

でも、うねりを抑えるシャンプーってどれくらい効果があるんだろ?

個人差はあるかもしれないけど、寝癖が付きにくくなるとの声もあるわ。

今回は、うねりを抑えるシャンプーの効果や選び方のポイントなど紹介するわね!

女性にとっても男性にとってもくせ毛は悩みの種だと思いますが、うねりを抑えるシャンプーは効果のほどが気になりますよね。

今回は、うねりを抑えるシャンプーにはどれくらい効果があるのか、また選び方のポイントなどご紹介します!

うねりを抑えるシャンプーはどれくらい効果があるの?

まず、うねりを抑える=くせ毛に対応しているシャンプーは、くせ毛を直すのではなく、くせ毛を扱いやすいようにしてくれるシャンプーです。

なので、寝癖が付きにくくなるなどの効果は見込めますが、うねりを100%抑えるのは難しいです。

髪の内部成分は、水になじみやすい部分と、水になじみにくい部分とに分かれており、ストレートの髪質の方は、この成分のバランスが均一ですが、くせ毛の方は、内部の成分に偏りがあるので、より乾燥や湿気の影響を受けやすくなっています。

なので、うねりを抑えるシャンプーを使えば、くせ毛が扱いやすくなるのはメリットです。

ストレートにするだけの効果はありませんが、ヘアケアがやりやすくなるなら、うねりを抑えるシャンプーは便利なので、くせ毛を気にしている方は、以下のシャンプーの選び方なども参考にしてみてください。

うねりを抑えるシャンプーの選び方

うねりを抑えるシャンプーということは、くせ毛にも対応したシャンプーになりますが、選ぶポイントは「くせ毛のタイプ(波状毛・捻転毛など)で選ぶ」「成分から選ぶ」「頭皮のタイプで選ぶ」などがあります。

特に、普段から、洗っているのに頭がかゆいなどの症状がある方は、シャンプーが合ってない可能性が高いです。

自分にぴったりのシャンプーを見つけるためにも、選び方のポイントを参考にして見つけてみてください。

選び方①くせ毛のタイプ別

くせ毛にも種類があり、大きく「波状毛」「捻転毛」「連球毛」「縮毛」の4つに分かれます。

まず自分のくせ毛のタイプから、それぞれに合ったシャンプーを選んでみましょう。

波状毛タイプとは

波状毛タイプの方は、雨の日や湿気が多い日に髪が広がる経験をお持ちの方も多いでしょう。

このタイプの特徴として、毛髪内に水分を蓄えにくく、かつ細い髪に多いとも言われています。

中には子供の頃はストレートだったのに、加齢に伴って毛先が丸まるなど、潤い不足が原因の可能性大です。

なので、波状毛のタイプの方におすすめのシャンプーは、潤い成分のあるダメージケア用シャンプー、または、うねりケア用の保湿成分が多いシャンプーを選ぶようにしてください。

捻転毛タイプとは

捻転毛タイプの方は、髪の毛がごわついたり、髪につやがない方も多いです。

このタイプの特徴として、雨の日に限らず、髪の毛が常に膨らむことが多く、一見ストレートに見えるのでくせ毛と気づかない方も多いと言います。

遺伝の可能性も否定はできませんが、原因の大半が毛穴に皮脂や汚れが詰まっていることです。

なので、捻転毛タイプの方におすすめのシャンプーは、洗浄力が程よいアミノ酸シャンプーか、オイルや乳液タイプのトリートメントを併用するのがおすすめです。

連球毛タイプとは

連球毛タイプの方は、枝毛や切れ毛が多いのが特徴で、縮毛矯正をしたとしても、それがさらに切れ毛に繋がってしまう可能性があるため注意が必要です。

くせ毛の中でもよりデリケートな髪質なので、「ケラチン」配合のシャンプーと同時にトリートメントを併用するなどして対処してください。

縮毛タイプとは

縮毛タイプの方は、髪が縮れており、かつパサついた髪質で、日本人には少なく、アフリカ系の方に多い髪質と言われています。

もし縮毛タイプの方が使うのであれば、しっとりタイプのくせ毛用シャンプーがおすすめですが、効果はそれほど高くはありません。

なので、縮毛タイプの方がうねりなどを抑えたいなら、美容室などで縮毛矯正をかける方が効果的と言えます。

選び方②成分を確認

くせ毛にもタイプがあるので、どの人にも効果があるとは限りませんが、それでも選ぶとしたら、基本的には「低刺激のアミノ酸系のシャンプー」が効果的とされます。

もし、刺激の強い洗浄成分のシャンプーを使うと、毛髪を傷め、かつ脂や汚れだけでなく、潤いまで洗い流してしまうので避けた方がいいでしょう。

低刺激のアミノ酸系なら、頭皮を傷めずに髪を洗えるのでおすすめです。

また、くせ毛の方のシャンプーでは、頭皮に優しいノンシリコンシャンプーを選ぶのもポイントです。

選び方③頭皮のタイプを確認

頭皮のタイプは「オイリー肌(脂性肌)」と「乾燥肌・敏感肌」の2つに大きく分かれますが、シャンプーを選ぶなら、髪と皮一枚でつながっている頭皮にも気を付けないといけません。

頭皮のタイプでシャンプーを選ぶのも重要なポイントです。

オイリー肌の場合

頭皮にある皮脂腺からは、皮脂が分泌されますが、皮脂の量が多いタイプの肌を「皮脂肌(オイリー肌)」と呼びます。

男性に多いタイプですが、女性もオイリー肌の場合、シャンプーを選ぶときには注意が必要です。

オイリー肌の場合、洗浄力が弱いアミノ酸シャンプーでは汚れを落としきれないので、おすすめは洗浄力を重視した、石鹸系や高級アルコール系シャンプを選びましょう。

汚れが取り切れず、頭皮の毛穴が詰まってしまうと、抜け毛の原因にもなるので気を付けてください。

ソフマップ楽天市場店
¥1,060 (2023/07/29 13:10時点 | 楽天市場調べ)

乾燥肌・敏感肌の場合

乾燥肌の方や敏感肌の方は刺激に大変弱いので、一般的な高級アルコール系のシャンプーを使ってしまうと、必要な皮脂まで取れてしまい、髪にもよくありません。

もし刺激が強すぎると、炎症を起こす可能性もあるので、まず自分の頭皮タイプを考えてシャンプーを選ぶようにしましょう。

乾燥肌・敏感肌の方におすすめのシャンプーは、保湿成分の多いアミノ酸シャンプーです。

また、頭皮専用の保湿ローションなども併用するのが有効なので、ぜひ試してみてください。

シャンプーでうねりを抑えたいなら選び方が大切 まとめ

それでは、うねりを抑えるシャンプーはどれくらい効果があるのか、またタイプ別のシャンプーの選び方などご紹介してみました。

くせ毛対応のシャンプーであっても、あくまでくせ毛を扱いやすくしてくれるだけで、くせ毛を直すまでの効果はありません。

ただ、ヘアケアが楽になるなら、うねりを抑えるシャンプーも効果的なので、ぜひ自分の髪質のタイプや頭皮タイプに合わせて、シャンプーを選ぶようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!