初夢でいい夢を見られる方法はある?回文が縁起がいいとされる時期もあった?いい夢とはなにかも解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

初夢でいい夢を見られる方法はある?回文が縁起がいいとされる時期もあった?いい夢とはなにかも解説!

初夢でいい夢を見られる方法 1月

今年もあと少しだね~。

僕は来年こそ、いい初夢が見たいなぁ。

わかるわー!どうせならいい夢を見たいわよね!

それじゃ、今回は初夢でいい夢を見られる方法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

初夢でいい夢が見られると、一年すっきりとして再スタートを切られそうな気がしますよね。^^

ということで、今回は初夢でいい夢が見られる方法、そもそもいい夢とは何?などご紹介します!^^

初夢でいい夢を見られる方法とは?

初夢は何となくでもいい夢を見たいという方は多いんじゃないでしょうか?

実は、初夢でいい夢を見られる方法は、昔の人と現代の人では少し方法が異なるみたいです。

以下に、昔の人がやっていた方法と現代でも効果ありとされる方法をご紹介しますね。^^

いい夢を見られる方法【現代バージョン】

現代の人は少なからずストレスの多い環境に置かれてます。
なので、夢をコントロールするなら、睡眠に入る前の環境が大切です。

まずやっておくべきことは、室温の管理で、室温は16~26度程度になるようにしておきましょう。

もし寝室とリビングの温度差が激しいと、それだけで睡眠状態にあった体が覚醒してしまうからです。

なので、できれば寝る30分前から温度を整えておくと、すんなり眠ることができ、いい夢を見られるようになります。

また、寝る時の明るさも影響するので、できるだけ室内は暗くすること、寝室の音が図書館程度の静けさであることも重要です。

ほかにも寝る3時間前に食事を済ませておくこと、祝い酒はほどほどに切りあげるなどして、より熟睡できる環境を作ってみてください。

いい夢を見られるかどうかは、安眠ができるかどうかにもかかっていますので、まずは寝室に入るまでに準備しておくのがポイントです。

いい夢を見られる方法【昔の人バージョン】

昔の人が初夢でいい夢を見るためには、宝船の絵を枕の下に敷き、回文(上から読んでも下から読んでも同じフレーズ)を3回唱えてから寝るのがよいとされていました。

回分とは、「なかきよのとをのねぶりのみなめざめなみのりぶねのをとのよきかな(長き世のとをの眠りのみな目覚め波乗り船の音のよきかな)」という文句で、これが当時は縁起のいい言葉とされていたんですね。

回分を唱える理由は、良いことが終わることなく繰り返されることを祈ってです。

また、宝船の絵には七福神が載っているので、こちらも縁起がいいものとして重宝されていました。

そもそもいい夢とは?

いい夢を見る方法がわかったところで、ここでまた一つ疑問。

そもそも、いい夢ってどんな夢のことを指すんでしょう?
初夢なら、一富士二鷹三茄子が縁起がいいとされますが、いい夢はそれだけではないんです。

以下に、初夢だけでなく、普段でも見たいいい夢の内容を少しご紹介しますね。^^

いい夢①赤ちゃんがでてくる夢

赤ちゃんが夢の中に出てきたら、幸せな気持ちになれる方も多いでしょう。
もちろん、赤ちゃんが初夢に出てきたら、吉夢のひとつです。

なぜ、赤ちゃんがでてくると吉夢になるかといえば、女性の場合はこれから生まれる可能性があることを予知していて、男性も女性も、幸運が訪れる、恋愛運が上昇するなどなど、思いが叶う夢とされているからです。

誕生がいい意味をもたらすので、男女とも幸せな気分になれる夢ともいえますね。^^

いい夢②花が咲く夢

夢の中に出てくる花は、自分自身を象徴していて、どの花が咲くかは自分の心の状態次第です。

また、自分が花開くということは、自分自身の能力や運が開花するという意味でもあるんですね。

もし初夢で花が咲く夢を見たときには、一年間好スタートを切れる可能性も高いため、ぜひ、花が咲く夢を見たときには、抱負などもしっかりと作ってみてください。

いい夢③太ってしまう夢

自分が痩せる夢ならともかく、太ってしまう夢は実際には見たくはないですよね?

でも、実は太るのって吉夢のひとつなんですね。

自分が太ってしまう夢は、吉報が訪れる可能性を示していて、トラブル解決も呼び込んでくれる幸せな夢とされます。

ちなみに、自分が太るだけでなく、友人や知人が太る夢も関係向上を表す素敵な夢とされます。

太る夢を見たときには、正月太りが影響している?などの悪い意味にとらえがちですが、吉夢なので安心してください。^^

いい夢④自分が死ぬ夢

自分が夢の中で死んでしまったら、これは凶夢と感じてしまいそうですが、実はこれも吉夢です。

亡くなるということは、夢の中で「今の自分が終わること」と「新しい始まり」を示していて、今後転機が訪れたときにも好調になる可能性を秘めています。

ただし、同じ死ぬ夢でも誰からに追いかけられて死ぬ夢は、強いストレスを感じている証拠なので、もし見たときには、少し注意してくださいね。

初夢でいい夢を見たいなら?

それでは、初夢でいい夢を見られる方法や、そもそもいい夢にはどんな種類があるのかなど、簡単にご紹介してみました。

いい夢は案外、凶夢と思われるものも吉夢となることがあります。

また、いい夢を見たいなら、いい睡眠を得られることも大切なので、せっかくの初夢ですから、いつも以上に室温などに気を配って、一年の最初の夢をいい夢にしてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^