レインシューズが臭い!臭いの原因はどこにある?消す方法も!

レインシューズの消臭 悩み解決
Advertisements

レインシューズって臭うもの?

レインシューズって、臭うのが普通なのかな?

いきなりどうしたの?確かにレインシューズが臭いってよく聞くけど…

それがさ。この前会社の飲み会があったんだけど、レインシューズを履いてた女性の靴が臭ってさ。普段の靴ならそんなことないんだけど…。

そうね。レインシューズに限らず臭うことはあるけど、確かにレインシューズは臭いやすいわ。なら今回は臭いの原因と対策を紹介するわね!

レインシューズが買ったばかりなのに臭う!対策は?

レインシューズは防水なので、蒸れやすいという特徴があって、それゆえに臭いやすいという特徴もあります。
買ったばかりのレインシューズでも臭うことがあって、レインシューズを使うのをためらうこともありますよね?

中には、ファブリーズや重曹を使っても臭いが取れないレインシューズもあって、自分の足の臭い?と思って他の靴を調べると臭わないということも。
ゴムの臭いともまた違った臭いで、独特の臭いがするので、特に女性は気になる所です。

もし買ったばかりなのにレインシューズが臭うということなら、一番簡単な解決策は、洗剤で洗う!です。

ちなみに、私が臭い対策をした時のおすすめの洗剤は「酸素系漂白剤」です。
塩素系なら色落ちもしますが、酸素系なら色落ちもないですし、臭いにも効果あり!

ただ、酸素系漂白剤でも、臭い対策をするなら、液体タイプではなく、粉末タイプを使ってみましょう。
もし臭いをしっかりと止めたいなら、酸素系漂白剤と洗濯用の洗剤を混ぜて使うのもありですね。

レインシューズの臭いの原因は?

レインシューズの臭い対策がわかった所で、一体何が原因で臭ってるのかも知っておきましょう。
もしかしたら、レインシューズが悪いのではなく、足の水虫などが臭っているかもしれないからです。

レインシューズの素材にもよりますが、他の靴だと臭いがしないのに、レインシューズだけが臭うというのは良くあること。

レインシューズの臭いは、実はメーカーによっても違うので、一般的に言われている消臭方法(外で陰干しする、銀の消臭スプレーをする、10円玉を入れるなど)でも臭いが取れないこともあります。
オゾン消臭が効果ありとの声もありますが、なかなかできる場所は少ないです。

もしレインシューズ自体に臭いの原因があるなら、まず最初の買う段階でしっかりとメーカーを選ぶ必要があります。
もし臭いが少ないレインシューズを選ぶなら、私がおすすめするのはクロックスのレインシューズです。

消臭方法で天日干しなんて声もありますが、こちらはNGなのでやってはいけません。
日光って殺菌能力はあるんですが、レインシューズの素材は革が多いので、日光に当てると傷んでしまうんですよね。

なので、消臭方法で洗剤を使う場合や干す時などは、普通の靴以上に気をつけて洗ってみてくださいね。^^

レインシューズの蒸れ対策については、こちらの記事から。

レインシューズには靴下がないと蒸れる!女性ならパンプスもおすすめ?
レインシューズは防水性が高いからこそ、靴下などを履かないと蒸れることが多々あります。女性向けのレインシューズにはパンプスなどもありますが、対処法は同じなので、まずは素足で履かないことが大切です。臭いの防止にもつながるので、まずは蒸れ対策をしましょう。

足の臭いの元は細菌にあった

レインシューズに限らず、足が臭ってしまうのは細菌が原因です。
その中でもレインシューズが臭ってしまうのは、細菌が増えやすい環境にあるから。

レインシューズは防水加工がされているので、靴の中が非常に蒸れやすくなっています。
足が蒸れてしまうと、足の角質が肥大化して垢が発生するんです。
垢は細菌にとって、ごちそうでもあるので、レインシューズは蒸れやすく、臭いやすくなります。

オゾン消臭は効果があると言われていますが、細菌を滅菌するだけの効果があるかというと、うーん…難しいですね。
一番いいのはやっぱり、上記でもご紹介した洗剤で洗うことです。

中性洗剤はレインシューズも傷みづらくおすすめですが、こちらも上記で書きましたが、塩素系ではなく酸素系の漂白剤と一緒に使えばダブルの効果も。
レインシューズに限らず、靴って洗わないと臭くなりますし、汚くなりますよね?

面倒なのはわかりますが、レインシューズもちゃんと洗って臭い対策をするのが一番の近道です。
もしどうしても洗うのが面倒なら、あらかじめ100均などでインソールを買って、それを交換すると言うのもありですね。

ただ、インソールを入れる前に臭っている場合は、まず洗剤などで洗ってからインソールを敷かないと効果は薄いです。
靴下に臭いが移ってしまう可能性もあるので、どうしても臭いが気になるなら一度洗ってみるのがおすすめです。

レインシューズは洗うのが近道

レインシューズの臭い対策の近道は、一度しっかりと洗うことです。
特にゴムの臭いや革の臭いなど、気になる場合は洗剤で洗ってみましょう。

レインシューズは細菌の温床となるため、普通の靴よりも臭いやすい特徴があります。
それを踏まえて、臭い対策をするなら、洗剤を使って洗うのが一番の近道です。

Advertisements

どんな靴もお手入れをしないと、臭いだけでなく汚れの原因にもなります。
レインシューズは臭いが発生しやすいことを考えて、対策をしっかりと取りましょうね!

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました