レインシューズのサイズが合わない!伸ばすことはできる?履き方のポイント!

悩み解決
Advertisements

レインシューズは基本伸ばせない?

参ったなぁ。この前のレインシューズ、サイズが合わないみたいだ。

そういうこともあるわよ。どんな靴だってサイズが合わないことはあるわ。

でもさ。気に入ってたから、何とか履きたいんだよ。伸ばす方法とかないかな?

うーん、それはちょっと難しいかもね。レインシューズは革やゴムが多いから。

諦めるしかないのかなぁ。

諦めるのはちょっと待って!一応いくつか方法があるから紹介するわね!

レインシューズの足首が曲がらない時の対策

レインブーツと傘

雨の日って靴が重たいとそれだけで、何となく気分が落ち込むことってありませんか?
私の場合、雨の日は良く眠れるのと、雨音が心地よいので大好きなんですが、反面外に行くとなると、長靴が憂鬱でした。( ;∀;)

長靴は履いている間は、それほど気にならないんですが、脱ぐ時に靴下が脱げるのと、なかなか足にあったレインシューズが見つからないことで、軽くて使いやすいレインシューズはないものかと探していました。

そこで候補に挙がったのが、クロックスのレインシューズです。
ただ、こちらのレインシューズ、確かに軽くて防水性も高いんですが、足首から先がうまく曲がらず、非常に履きづらいことに気づきました。(-_-;)

履いていくうちに馴染んでいくとも言われているんですが、足首が曲がらないと、階段とかで転びそうで怖いですよね?
小さいサイズを伸ばす方法はあるみたいなんですが、足首を曲がるように=伸ばす方法がないかとそれだけが不満でした。

長靴自体が、足首を曲げづらい仕組みになっていますし、履いて慣らすしか方法はないです。
そこで、気分を変えて、クロックスを通勤に使うのではなく、散歩とかで徐々に慣らしていく方法を思いつきました。

まずは、転んでも支障がない場所で、短時間の散歩で少しずつ慣らしていくことで、足首自体は曲がらないままですが、幾分履きやすくなったように感じます。
やっぱり、レインシューズは屈伸を繰り返して、地道に慣らすしか方法はないです。

もしクロックスのレインシューズを買われるなら、長靴タイプではなく、パンプスやスニーカータイプの方が履きやすいかもしれませんね。

レインシューズの幅を伸ばすことは可能?

傘とレインブーツ

レインシューズの中でも、ラバーシューズの場合は、伸ばすことがほぼ無理なので、買ったはいいけど、靴擦れになってしまうこともありますよね?
靴擦れがあると、痛いのはもちろんですが、靴を履く気力もなくなり、いつの間にか埃をかぶることに。

レインシューズの靴擦れ対策については、こちらの記事から。

レインシューズで靴擦れしたら泣きたくなる!どのレインシューズがおすすめなの?
レインシューズに限らず、靴擦れすると、せっかくのお気に入りの靴も台無しですよね?もし靴擦れしない方法があるなら、知りたいと思いませんか?靴擦れ防止ができれば、雨の日でもお気に入りのレインシューズを履いていけます。今回は、レインシューズで靴擦れした時の対策をご紹介!

でも、そんな時には修理するという方法もあります!
ただ、完全に伸ばすことができるかというと、うーん…
やっぱりゴム製品って、伸ばすのは大変みたいですね。(-_-;)

もし自分でできる対策としたら、踵の部分をトンカチとか使って、トントンと叩いてみると、少し柔らかくなって履きやすくなります。
ただ、叩き過ぎると当然壊れちゃうので、タオルをあてて、その上からたたくと良いです。

私の場合、修理に出しましたが、結構な修理費用がかかったので、できれば、自分である程度対策をしておくと良いと思います。^^

朝はスカスカで夕方はキツキツ!

おしゃれなレインシューズ

レインシューズを通販で買う場合は、試着ができないので気をつけないといけません。
こちらは普通の靴でもありうることですが、朝履くとスカスカだったのに、夕方はキツキツで履けなくなるということは多くあります。

足がむくみやすい女性に多い悩みの一つですが、もしレインシューズを買うなら、時間帯を変えて試着を多くした方が良いですね。
レインシューズがパンプスタイプなら、ある程度は融通が利きますが、ブーツタイプならふくらはぎが引っかかって履けないこともありますし…

ゴムの素材は防水がすごい代わりに、伸びづらい材質なので、もしどうしてもお気に入りのレインシューズが履きたいと思うなら、まずは脚痩せを目指す必要があります。

私の場合は、ランニングの途中(冬だったので長靴でランニングをしました)で、靴がふくらはぎに引っかかってしまい、踵だけでこらえて帰途につきました。
結果、今まで靴擦れをしたことがないのに、盛大に皮が剥けまして…(-_-;)

そこで思うのは、靴は試着が大事ということです。
母の靴を借りたので、足に合わなかったみたいですね。

なので、もしレインシューズを買うなら、朝と夕方、少なくても二度は試し履きをすると良いです。

レインシューズは足に合ったサイズを選ぼう!

レインシューズは、伸ばすことは基本的にはできないと考えましょう。
私の場合も、修理費がかさんでしまったため、ちゃんと試し履きを繰り返せば良かったと後悔しました。

なので、特に女性は足がむくみやすいので、朝と夕方二度は試し履きをして、一日中歩いても大丈夫なのか確認した方が良いと思います。
特に、長靴タイプ=ブーツタイプは、ふくらはぎのむくみに要注意です!

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました