秋バテの解消方法は?放置するリスクには自律神経の乱れが関係! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

秋バテの解消方法は?放置するリスクには自律神経の乱れが関係!

秋バテを解消する方法と放置のリスク 10月

夏バテがやっと解消したと思ったら、今度は秋バテだよ。

このだるさ、何とかならないのかなぁ。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいし、放置にはリスクがあるらしいわ。

今回は、秋バテの解消方法や放置のリスクなど紹介するわね!

夏バテの季節が終わったら、今度は季節の変わり目による秋バテがやってきて、だるい日々が続いてる方も多いと思います。

今回は、秋バテの解消方法や放置のリスクなどご紹介します!

秋バテの解消方法を5つご紹介!

秋バテの症状と言えば、だるい、食欲が出ないなどがありますが、夏バテとも似た症状が秋になっても現れるのには閉口しますよね。

秋バテの解消方法はいくつかありますが、基本的には自律神経の乱れを改善し、できるだけ精神的な負担を減らすのがポイントです。

以下に、秋バテの解消方法を5つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

解消方法①体をゆっくり温める

秋バテを解消するには、夏のダメージを取り除く必要があるので、まずはゆっくりと体を温めてみましょう。

対策としては、以下のようなものがあります。

  • 根野菜を煮込んだ豚汁やスープなどの汁もので疲れを取る
  • 冷たいビールではなく、ワインや日本酒、焼酎の水割りなど体が温まるものを選ぶ
  • 朝晩の冷え込み対策に、寝具を見直す
  • 38℃~40℃のぬるめのお湯にゆっくり入って、血行を良くする

夏バテと違い、秋バテは体を温めると、体調も元に戻ってきます。

特に、体を温める食材などを積極的に摂りましょう。

解消方法②心も体もリラックス

季節の変わり目に体調を崩す人の多くに、ストレスが関係していると言います。

普段から、できるだけゆったりとできるように、生活環境を見直しましょう。

例えば、お風呂の入浴剤にハーブを使ってみる、軽いウォーキングでストレス発散などがおすすめの対策です。

解消方法③たんぱく質を補給

たんぱく質が不足すると、代謝がうまくいかなくなり、体の機能も衰えてしまいます。

上記でご紹介したように、体を温めつつ、肉、魚、乳、大豆、卵などのたんぱく質をしっかりと取り、朝昼晩の食事を見直してみましょう。

良質なたんぱく質を手軽に摂るなら、プロテインなども便利です。

解消方法④旬の食材を摂取

「食欲の秋」なんて言われることもありますが、旬の食材は体にも良いものばかりです。

特に、秋バテには「疲労を回復して体を元気にする食材」「胃腸を整えてくれる食材」「身体を潤してくれる食材」などが向いています。

具体的には、以下の食材などを積極的に摂ってみてください。

  • 薩摩いも:胃腸を整える効果
  • 山芋:胃腸を整えて、疲労回復をサポートする効果
  • かぶやにんじん:消化を助けてくれる効果

特に、根菜類は弱った胃腸をサポートしてくれるので、汁ものに使ったり、揚げ物に使ったりなど、工夫しながら、毎日とるようにしてみてください。

また、体を温める効果を狙うなら、生姜を使った料理もおすすめです。

解消方法⑤適度な運動

自律神経のバランスが乱れると、体にも不調をきたします。

秋バテも自律神経の乱れが大きく影響しているので、適度な運動をして、血流を良くし、同時に自律神経を整えてみましょう。

ただ、運動が必要だからとハードな筋トレなどをすると、疲れが残ってしまいます。

なので、有酸素運動を中心にして、できるだけゆっくり呼吸ができる軽めの運動が最適です。

秋バテを放置するリスクとは

今年の夏は暑かったので、特に高齢者に多い症状として、食欲低下、目まい、だるさ、睡眠の質の低下などが見られると言います。

ただ、これらの症状を放置してしまうと、免疫力が低下し、感染症やがんにかかるリスクが高まります。

そのうち治るだろうと放置するのは、危険なんです。

また、秋になるとゆううつになるのは誰でも起こりうることですが、ゆううつな感じや不安感が2週間以上続くなら、もしかしたら、うつ病や不安障害の可能性もあります。

これらの症状は、実は気持ちの問題ではなく、脳のエネルギーであるセロトニンが減少することによって起きる病気と言われており「気合で直る」ことはありません。

なので、もしどうしても気持ちの落ち込みが治らない場合は、一度心療内科などを受診することをおすすめします。

自律神経の乱れに注意

上記でがんなどのリスクが高まると書きましたが、自律神経の乱れには要注意です。

交感神経が刺激されると「NK細胞(ナチュラルキラー細胞)」などと呼ばれる免疫細胞の働きが低下して、がんや感染症などにかかりやすくなるからです。

もし、風邪をひいてなかなか治らないなどの症状が見られる場合も、医療機関の受診をおすすめします。

秋バテは自律神経の乱れが影響? まとめ

それでは、秋バテの解消方法や放置するリスクなどご紹介してみました。

秋バテは夏バテと似た症状が出ますが、季節の変わり目ということで、体を温めるなどの対策が必要です。

また、秋は「食欲の秋」と呼ばれるくらい旬の食材が手に入りやすい時期なので、体を温める食材と共に、美味しい食事でストレスも発散して、秋バテも解消してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!