豆腐以外にも使える?麻婆の素のアレンジレシピを5選してご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

豆腐以外にも使える?麻婆の素のアレンジレシピを5選してご紹介!

豆腐以外の麻婆の素レシピ5選 料理・スイーツ

麻婆豆腐の素って、豆腐以外にも使えるんだってね。

確かに、使ってみると便利だし、ぜひ冷蔵庫にも常備しておきたいな。

私も麻婆ナスとかに、良く麻婆の素を使うわ。

今回は、豆腐以外にも使える麻婆の素のアレンジレシピを紹介するわね!

麻婆の素と言えば、一般的には麻婆豆腐に使うことも多いですが、実は豆腐以外にもいろいろとアレンジができるんです。

今回は、豆腐以外にも使える麻婆の素のアレンジレシピをご紹介します!

麻婆の素のアレンジレシピ5選

麻婆の素は、豆腐以外にも使えるとは聞きますが、実際にどのようにアレンジしたらよいかで困ることもありますよね。

以下に、麻婆の素のアレンジレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ①麻婆豆腐の素でマーボーナス

画像引用元:トレーズの大家族レシピ

【材料:4人分】

●なす…4~5個
●サラダ油…多めに
●麻婆豆腐の素…1袋

>>作り方の詳細はこちらから

こちらは、ナスと麻婆豆腐の素で簡単に作れる麻婆ナスのレシピです。

材料も少なくてすみますし、丸美屋などの麻婆の素は、すでにひき肉とネギが入ってるので、後は水さえあれば、すぐに作れます。

我が家でも良く作るレシピですが、ナスと麻婆の素があったら、ぜひ作ってみてください。

レシピ②麻婆肉味噌ジャージャー麺

画像&レシピ引用元:丸美屋コミュニティ

【材料:2人分】

●「麻婆豆腐の素」「トロミ粉」:各1回分
● 中華麺:2玉
● 豚ひき肉:約100g
● 生しいたけ:中2枚
● きゅうり:中1本
● 味噌:大さじ1

>>作り方の詳細はこちらから

こちらは、麻婆豆腐の素でも有名な丸美屋の公式レシピですが、ジャージャー麺が麻婆の素で作れるなら手軽で良いですよね。

ひき肉もマシマシで、シンプルなジャージャー麺が作れます。

レシピ③ふんわり卵の麻婆丼

画像&レシピ引用元:ECナビ

【材料:2人分】

★基本の麻婆あん→作り方
●麻婆の素:大さじ3くらい
A豆腐:200g
A片栗粉:大さじ1
A水:120~130ml

★ふんわり卵の麻婆丼
●基本の麻婆あん:2人分
●卵:2~3個
●温かいご飯:2膳分

>>作り方の詳細はこちらから

こちらは、まず基本の麻婆あんを麻婆の素で作っておき、それを色々な料理に利用するというアレンジレシピです。

麻婆あんを作っておいて冷蔵庫に常備しておけば、他にもいろいろと活用できます。

ぜひ、こちらも作ってみてください。

レシピ④麻婆チキンバーガー

画像&レシピ引用元:丸美屋コミュニティ

【材料:2~4人分】

● 「麻婆豆腐の素」「トロミ粉」:各1回分
● 鶏もも肉:約250g
● レタス:中2~3枚
● バター:適量
● ロールパン:4個
● きゅうり:中1本

>>作り方の詳細はこちらから

こちらも丸美屋の公式レシピですが、麻婆の素が洋風にもアレンジできるのは嬉しいですね。

どちらかというと、照り焼きサンドに使いかもしれませんが、簡単に作れて美味しいとなれば、やっぱり麻婆の素は偉大だと思います。

ロールパン以外にも、フランスパンのサンドや食パンにも利用できるかもしれません。

レシピ⑤手羽中のピリッとごま揚げ

画像&レシピ引用元:味の素パーク

【作り方】

酒:大さじ2
「瀬戸のほんじお」:少々
こしょう:少々
片栗粉:大さじ3
「Cook Do」四川式麻婆豆腐用2人前:1箱
すり白ごま:大さじ2
「AJINOMOTO サラダ油」:適量
レタス:適量

>>作り方の詳細はこちらから

クックドゥの麻婆の素には、基本的には具材が入ってないことも多いですが、味付けに使うならありですね!

ピリ辛のチキンが好きな方にぜひおすすめしたいです。

試してはいませんが、こちらをアレンジすれば、韓国で人気のヤンニョムチキンもできるんじゃないかなと思います。

麻婆の素のおすすめ3選!

麻婆の素は、市販されている中でも種類が多くありますが、その中でもおすすめの麻婆の素をご紹介します。

ちなみに、我が家では最近TOP VALUEの麻婆の素が気に入っていて、イオン以外で手に入らないのはもったいないなぁと感じている次第です。

①王道の丸美屋

まるやすマート楽天市場店
¥492 (2023/09/24 10:08時点 | 楽天市場調べ)

麻婆の素と言えば、王道は丸美屋でしょう。

とろみ粉やたれが一緒についてくるので、麻婆豆腐なら数分で作れちゃいます。

もちろん、具材をそのまま利用してのアレンジレシピにも使えるので、常備しておくと便利かもしれません。

②ちょっと本格派のクックドゥ

味の素のクックドゥシリーズの麻婆の素も人気がありますよね。

ただ、丸美屋とは違い、具材が入っていないので、もし麻婆豆腐を作るなら、ひき肉やネギなどが必要です。

とはいえ、上記でもご紹介したようなアレンジレシピなら、逆に具材が入ってない方が有利なこともあるので、使い方次第だと思います。

③知る人ぞ知るオーサワ

楽天24
¥417 (2023/09/24 10:12時点 | 楽天市場調べ)

丸美屋や味の素ほどの知名度はないかもしれませんが、知る人ぞ知るオーサワも外せない所です。

オーサワの麻婆の素には、今話題のベジミートを使うタイプもあるので、今後も人気商品として注目が集まるかもしれません。

ちなみに、ベジミートは「マクロビオティック中華の素」シリーズに含まれているタイプです。

豆腐以外にも使える「麻婆の素」アレンジは楽しい! まとめ

それでは、豆腐以外にも使える麻婆の素のアレンジレシピや麻婆の素のおすすめ商品などご紹介してみました。

麻婆の素って、手軽に使えるうえに日持ちするので、ちょっと手抜きをしたい時にもぴったりの食材ですよね。

ぜひ、豆腐以外にも麻婆の素を使って、普段マンネリ化しがちな中華料理を素敵に変身させてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!