パスタをゆでたお湯の使い道は?捨てるのがもったいない理由など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

パスタをゆでたお湯の使い道は?捨てるのがもったいない理由など解説!

パスタをゆでた後のお湯の使い道はいろいろ! 料理・スイーツ

パスタをゆでたお湯って、白く濁るけど…

捨てるのはもったいないし、何か使い道はないのかな?

それなら、スープなどの食用や掃除の洗剤代りなど使い道はたくさんあるわ!

今回は、パスタをゆでた後のお湯の使い道をいくつか紹介するわね!

パスタをゆでたお湯って白く濁ってはいますが、何となく捨てるのはもったいない気がしませんか?

今回は、パスタをゆでた後のお湯はどんな使い道があるのかなどご紹介します!

パスタをゆでた後のお湯の使い道は?

パスタをゆでた後のお湯は、白く濁っていますが、実は汚れではなく万能の液体なんです。

なぜ、パスタをゆでた後のお湯が白く濁るかといえば、それはでん粉が溶けだしているからです。

ただ、だからと言って捨ててしまうのは非常にもったいですし、パスタのソースに使えば乳化作用により、ソースがもっと美味しくなると言われています。

たとえば、トマトソースのパスタを思い浮かべて欲しいんですが、トマトの水分でソースが水っぽくなることが多々ありますよね。

水っぽくなる理由は、パスタに含まれる水分とオイルが、ソースと分離するからです。

それを防ぐのが「乳化」と呼ばれる作用で、ケーキなどでも度々登場しますが、乳化がなぜパスタソースに有効なのかもご紹介します。

乳化でパスタソースが美味しくなる理由

乳化は、通常では混じり合わない2つの液体を結合させる作用のことで、シフォンケーキなどにも良く使われています。

パスタの場合や水と油が混じり合わないので、これを融合させることができれば、水っぽくないソースが出来上がるという仕組みです。

つまり、パスタの乳化を促す、でん粉が溶け込んだゆで汁を使えば、水と油もうまく結合し、クリーミーかつ濃厚なソースができます。

また、パスタを水洗いする方もいますが、これも乳化をさせるには向いていません。

なぜなら、パスタはゆで汁でコーティングされるので、水洗いしてはコーティングがはがれ、これまたソースと融合しないからです。

なので、私はパスタの種類にもよりますが、パスタをゆでている最中にソースの準備を始め、ゆで終わったとのパスタをソースに直接入れて調理します。

お陰で、水っぽいソースになったことはなく、その意味でも乳化って大切なんだなと思います。

ほかの料理に使うならスープがおすすめ

パスタのゆでた後のお湯は、スープに使っても美味しいと言われていて、理由は適度な塩味とうま味が溶けだした汁だからです。

野菜や肉などをプラスして、ほんの少しの調味料を入れれば、軽くとろみの付いた絶品スープの完成。

実際、じゃがいもや湯むきしたトマト、季節の野菜、またはキノコなどを入れて、イタリアンのシェフがスープを作ることもあるそうです。

ただ、パスタをゆでる時に塩を入れているなら、少し塩分濃度が高いので、調味料は控えめにしてみてください。

なので、パスタをゆでた後のお湯でスープを作り、メインにパスタとすれば、これでもう夕食のメニューはほぼ決まりになりますね。

パスタをゆでたお湯は掃除にも便利!

こちらは我が家の母が良く使う方法ですが、私がパスタをゆでた後は必ず「洗い物に使うから、残しておいてー」と頼まれます。

最初は「逆に汚くなるんじゃ?」と思っていましたが、洗剤の代わりにもなるというから驚きです。

確かに、ゆでたすぐのお湯は熱くて触れませんが、食器の片付けをする時間帯になるとちょうどいい熱さになり、洗剤を使わなくてもキレイに油がとれるんです。

もちろん、すすぎにはきれいな水を使わないといけませんが、洗剤よりも自然に優しく、またきれいに食器を洗えるなら、ゆで汁がどうしても余った場合は、ぜひ掃除に使ってみてください。

なぜパスタのゆで汁が洗剤の代わりになるの?

パスタのゆで汁が洗剤の代わりに使える理由は、ゆで汁に溶け出した小麦のタンパク質とデンプンのお陰です。

タンパク質とデンプンには、油分などの汚れを吸着する作用があることで知られていて、その意味でも、うどん、ラーメン、蕎麦などのゆで汁もまた洗剤の代わりになります。

ただ、うどんやそばには、パスタほど油が含まれていないので、やっぱりパスタのゆで汁が洗剤としては優秀です。

今でこそ科学洗剤が多いですが、昔の人は洗い物に小麦粉を水に溶いたものを使っていたそうで、意外と知られていないだけで、洗剤としての歴史は長いのかもしれません。

除草材の代わりにもなる?

こちらも母が良くやっている方法ですが、冬場はともかく、夏場などは雑草が庭に生えて処理が大変になります。

なので、パスタをゆでた後のゆで汁をよく、庭の雑草にまいておいてーと頼まれます。

ただ、除草材の代わりにするなら、冷めてからでは効果が薄いので、ゆでたすぐの熱々のお湯なら効果抜群です。

天然の除草剤ですから、雑草のみを枯らしてくれて、かつ農薬などとは違い、家庭菜園の畑にも被害は出ません。

雑草はお湯の温度と塩分に弱い性質があるので、そちらを利用すれば、こちらも捨てるのはもったいないとなりますね。

パスタをゆでた後の汁は色々と万能だった まとめ

それでは、パスタをゆでた後のお湯の使い道として、ソースへの流用、スープへの変身、掃除の洗剤代り、除草剤代わりとなる方法などご紹介してみました。

パスタをゆでた後のお湯の使い道は意外とたくさんあり、それこそ捨てるのはもったいないです。

ソースを美味しくしたり、スープにも使えたり、料理以外にも掃除や除草剤の代わりとして使えたり、本当に万能選手ですよね。

ぜひ、パスタをゆでた後のお湯は捨てずに、色々な方法で活用してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!