お菓子のソースアレンジ集!フルーツのソース作り決定版?【クリーム番外編①】

クリームの基本

フルーツソースが作れるようになりたい!

 

お菓子のフルーツソースって特別感があるよね。

僕はやっぱり苺ソース派かなぁ。

私はやっぱりキウイソースよ!

今回は、お菓子のソースアレンジということで、フルーツソースの作り方を5種類紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
お菓子のフルーツソースは、酸味や甘みを添えてくれる素敵なソースですよね。

今回は、フルーツソース5種類の作り方とレシピなどご紹介します!^^

①ソースの定番「いちごソース」のレシピ

春のフルーツの代表格といえば、やはり苺ですよね!
いちごソースは、プリンやババロアに添えても美味しいですし、手作りのソースをかき氷にかけたりなど、アレンジも自由自在です。

【材料:約200㏄分】

いちご…200g砂糖…60g水…150㏄
コーンスターチ…小1コーンスターチ用水…10㏄

【作り方】

  1. 苺はヘタを切り落とします。
  2. 鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、煮立ったら苺を加えて2分ほど煮ましょう。
  3. 苺を穴じゃくしなどで取り除き、煮汁を弱火で3分ほど煮詰めます。
  4. 最後に水で溶いたコーンスターチを加えて火を止め、いちごを加えれば完成です。

②酸味豊かな「カシスソース」のレシピ

カステラやムースなど、そのままでは地味になりがちなケーキなどには、カシスソースがぴったりです。

ちょっとリッチなスイーツには、カシスソースを合わせてみましょう!

【材料:約200㏄分】

カシス(缶詰)…3/4カップシロップ(缶詰)…1/2カップコーンスターチ…小1
クレーム・ド・カシス…大2

【作り方】

  1. 小鍋にカシスとシロップを入れ、強火で煮ます。
  2. クレーム・ド・カシス(なければキルシュ)とコーンスターチを合わせたら、鍋に加えましょう。
  3. とろみがついたら火を止めて、冷ませば完成です。

③香りさわやかな「オレンジソース」のレシピ

オレンジソースはプリンなどに乗せても美味しいですが、フルーツの盛り合わせやクレープソースとしても使える万能ソースです。

【材料:約200㏄分】

オレンジ…大2個グラニュー糖…80g熱湯…大4
無塩バター…少々メープルシロップ…大2

【作り方】

  1. 小鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、薄く茶色に色づいたら、熱湯を加えて火を止めましょう。
  2. 別の鍋で、オレンジの皮をバター少量で炒め、果汁を加えて煮ます。
  3. グラニュー糖の入った鍋に加え、シロップを入れて煮て、軽くとろみがつけば完成です。

④ほのかな酸味の「アプリコットソース」のレシピ

ドイツが発祥のババロアなどにアプリコットソースを使えば、カントリータッチのスイーツが完成です。
ジャムにしても美味しいアプリコットですが、ソースもまた格別です。

【材料:約200㏄分】

アプリコット(缶詰)…150gシロップ(缶詰)…1/2カップアプリコットリキュール…大2

【作り方】

  1. アプリコットを裏ごしします。
    (缶詰なので種や皮がないため、ミキサーを使うとより楽に裏ごしができます。)
  2. アプリコットの缶詰のシロップとリキュールを加えて、混ぜれば完成です。

⑤緑色がきれいな「キウイソース」のレシピ

レアチーズケーキなど真っ白なケーキを彩るなら、キウイソースがおすすめです。
ヨーグルトなどに入れても、酸味が相乗効果となり、大変美味しくいただけます。

【材料:約200㏄分】

キウイ…6個水…大2シロップ…50㏄
キルシュ…大1.5

【作り方】

  1. キウイは皮をむき、細かく切ってから裏ごしします。
    (粒粒が残るように裏ごしすると、きれいに仕上がります。)
  2. キウイを水とシロップで溶いて、キルシュを加えれば完成です。
ドイツキルシュ 45° 3-タンネン 350ml ドライ-タンネン ブランデー_ こどもの日 母の日
ママパン/ママの手作りパン屋さん
¥ 2,936(2022/04/23 02:09時点)

フルーツソースはぜひ手作りで!

それでは、クリーム番外編ということで、今回はフルーツソースの定番5種をご紹介してみました。

フルーツソースは夏のかき氷にも利用できますし、使うとケーキなどもパッと華やかになります。

簡単な作り方ばかりなので、ぜひフルーツソースで、素敵にケーキをデコレーションしてみてくださいね。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント