「焼くのが難しいなら、専用の型を使えばいいじゃない…」に納得した話 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

「焼くのが難しいなら、専用の型を使えばいいじゃない…」に納得した話

バッテンバーグケーキ専用型の入手先とレシピ3選 料理・スイーツ

ブリティッシュベイクオフの番組で、最初の方だったと思うけど…。

メアリーさんのバッテンバーグケーキで、ポールさんが「これはずるい。」って言ったんだよね。

覚えてるわー。バッテンバーグケーキの専用型の話よね。

今回は、ベイクオフにも載っていた専用の型の入手先など紹介するわ!

ブリティッシュベイクオフの番組で、バッテンバーグケーキの放映の時「何度も焼くなら、専用の型があると便利よ。」とのことで、アマゾンで専用の型を買ってしまった私。

今回は、専用の型を使って作るバッテンバーグケーキのレシピなどご紹介します!

専用の型はアマゾンで入手!

購入はこちらから → Ntcpefy バッテンバーグバッテンバーグケーキパン

ブリティッシュベイクオフの番組で、専用の型があると聞いた私は、まず楽天でケーキ型を探しましたが、どうやら専用の型の入手は難しいかも…と思い、アマゾンを探したら、色々な出品者からの商品が見つかり、サイズは20cmとのことだったので、迷わず購入。

ただ、到着に遅れが出ますと後から連絡が来て、「あれ?この前○○日に到着予定ですって書いてあったよね?」とちょっと文句を言いたくなりましたが、アマゾン側の表示には「到着予定日の更新」があったのに、最初の到着日に無事到着。

ちょっと、アマゾンのシステムには物申すと言う感じでしたが、無事届いたので良かったです。

ケーキ型も破損が疑われましたが、ちゃんと壊れずに届いてこちらも一安心。

早速使ってみると、これはかなり良いものですね。

最初から仕切りがついているので、計量した生地を入れるのも超楽ですし、これなら、確かに失敗はないかもしれません。

ということで、以下に、今回のケーキ型を使って作ったバッテンバーグケーキのレシピをご紹介します・

バッテンバーグケーキのレシピ3選

バッテンバーグケーキは、メアリーさんのレシピを参考にしたので、オールインワン方式なこともあり、ケーキ生地自体は、専用型でかなり楽ができます。

問題になるのは、マジパンですが、こちらは手作りが難しいなら、ちょっとお高いですがネットで買うと楽に作れるかもしれません。

使ってみて思ったのは「これは、確かにずるいかも。」です。

それでは、以下に今まで作ったバッテンバーグケーキのレシピを3選してご紹介します。

①ピンクのバッテンバーグケーキ

初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ
トレーズの大家族レシピ
実際に作ってみたシリーズ

こちらのレシピは、上記の3ブログでご紹介中なのですが、レシピの材料が多すぎるので、リンクだけを貼っておきます。

ピンク色のバッテンバーグケーキは割とメジャーみたいですが、今回のはストロベリーパウダーも使い、よりピンクっぽさを出してみた感じです。

トップにホイップクリームとサクランボを飾ってみたのですが、今回マジパンの量を少し多めにしたので、包むのが非常に楽でした。

②南瓜風味のバッテンバーグケーキ

初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ
トレーズの大家族レシピ
実際に作ってみたシリーズ

こちらのバッテンバーグケーキは、ハロウィン仕様ということで、黄色と茶色のケーキ生地にして、マジパンも黄色っぽくしてみました。

南瓜の種を飾ることで、ハロウィンの南瓜らしさも出たかなと思います。

ちなみに、生地にも南瓜パウダーが入ってるので、南瓜の風味がふんわりとします。

マジパンの量がギリギリサイズだったので、マジパンの量はもう少し余裕を持った方がいいかもしれません。

③メアリーさんのバッテンバーグケーキ

初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ
トレーズの大家族レシピ
実際に作ってみたシリーズ

こちらのレシピは、ほぼほぼ、ベイクオフの分量を参考にしたものですが、マジパンの分量がわからなくて、マジパンだけでも3度やり直しました。

最初の頃に作ったバッテンバーグケーキですが、何から何まで初めてだったこともあり、それでも型があったので、ケーキ自体に失敗がなかったのは助かった感じです。

コーヒークリームとクルミが合うと放映されてましたが、確かにグッドな相性でした。

バッテンバーグケーキは専用の型があれば簡単! まとめ

それでは、ブリティッシュベイクオフの番組で、審査員のポールさんが「これは、ずるい。」と言っていた、バッテンバーグケーキの専用型の入手先と実際に作ってみたバッテンバーグケーキのレシピをご紹介してみました。

慣れると簡単ですし、見た目もアレンジし甲斐があるので、ぜひチャレンジして、紅茶やコーヒーのお供にしてみてください。

ただ、甘さが強いケーキなので、飲み物は必須です。

最後までお読みいただきありがとうございました!