「ブリティッシュ ベイクオフ」に度々登場するカスターシュガーとは?違いなど解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

「ブリティッシュ ベイクオフ」に度々登場するカスターシュガーとは?違いなど解説!

カスターシュガーとはどんな砂糖? 料理・スイーツ

ブリティッシュ ベイクオフって番組にはまってるんだけど。

よく登場するカスターシュガーってどんな砂糖なの?

グラニュー糖とも違うみたいだし、私も最初戸惑ったわ。

今回は、カスターシュガーはどんな砂糖のなのかや、他の砂糖との違いなど紹介するわね!

英国のレシピによく出てくるカスターシュガー(キャスターシュガー)ですが、日本ではあまり聞かない砂糖ですよね?

今回は、カスターシュガーと他の砂糖との違いなどご紹介します!

カスターシュガーってどんな砂糖?

カスターシュガーは英国レシピにも度々登場しますが、中には「上白糖のことだよ」と言う方もいれば「グラニュー糖のことだよ」と言う方もいらっしゃって、調べるほどに混乱してしまう方も多いと思います。

実は、カスターシュガーに一番近いのがグラニュー糖で、カスターシュガーはより目の細かいグラニュー糖の一種のことらしいんです。

WIKIで検索してみると、上白糖と書かれていたり、グラニュー糖と書かれていたりなど、とにかく紛らわしいんですが、英国のページにカスターシュガーの詳細が書かれていました。

can i use granulated sugar instead of caster sugar?
Yes. While caster sugar and granulated sugar are not exactly the same, they can be swapped 1:1 in baking recipes. Caster sugar is slightly finer and dissolves more easily, but in my experience, this doesn’t affect most baking recipes if swapped with granulated sugar.
引用:SweetestMenu

こちらの文章をグーグル翻訳で翻訳してみると、以下のようになります。

上白糖とグラニュー糖はまったく同じではありませんが、ベーキング レシピでは 1:1 で入れ替えることができます。キャスターシュガーはわずかに細かく、より簡単に溶けますが、私の経験では、グラニュー糖と交換してもほとんどのベーキングレシピには影響しません.

この文章からわかるように、カスターシュガーはグラニュー糖との中間である説が有力です。

カスターシュガーと他の砂糖との違いを比較

結論から言えば、カスターシュガー(キャスターシュガー)は、目のより細かいグラニュー糖という括りです。

他の砂糖との違いも一覧で比較してみましたので、参考にしてみてください。

ちなみに、楽天などの通販では、キャスターシュガーで探すと出てきます。

キャスターシュガー(微粒グラニュー糖) 1kg
マルサンパントリー
¥ 666(2024/01/27 16:29時点)

それぞれの砂糖の種類と違い

  • 粉砂糖:powdered sugar=icing sugar=confectioner’s sugar
    一番粒が小さく、粉状(パウダー)の砂糖
  • グラニュー糖:granulated sugar
    カスターシュガーよりも粒が大きいが、上白糖よりも粒が小さい
  • カスターシュガー(キャスターシュガー):
    グラニュー糖の目の細かいタイプ
  • 上白糖:white sugar(caster sugarと書かれることも)
    日本における砂糖で、甘味が強く粒が大きい

上白糖を使うのは日本を含む一部のアジア圏だけで、英国のレシピで使われるのはカスターシュガーが多いみたいです。

ただ、日本ではカスターシュガーを用意するのは大変なので、やや粒が大きいですが、グラニュー糖で代用もOKとされます。

カスターシュガーはほぼグラニュー糖 まとめ

それでは、英国レシピに度々登場するカスターシュガーとはどんな砂糖なのかなど、違いと共にご紹介してみました。

私が最近はまっている「ブリティッシュ ベイクオフ」という番組で「グラニュー糖はダメよ。カスターシュガーにして。」みたいなセリフが出てくるので、カスターシュガーって何だろう?と疑問に思い調べてみた感じです。

グラニュー糖で代用もできるみたいですが、もしレシピにカスターシュガーとあったら、目の細かいグラニュー糖のことで、完全には代用できないと思ってください。

今はネット通販があるのでカスターシュガーも手に入りやすいとは思いますが、どうしても手に入らない時にはグラニュー糖で一応代用はできます。

最後までお読みいただきありがとうございました!