8月7日は鼻の日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

8月7日は鼻の日8月

8月7日は鼻の日なんだって!

僕は蓄膿症なんだけど、鼻が詰まると息が苦しくて嫌なんだよなぁ。

鼻で息ができないと走るのも苦労するのよね…

今回は、8月7日が鼻の日になった由来や雑学など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

8月7日は鼻の日ですが、花粉症などでも鼻水が出たりなど、鼻の症状に悩んでいる方は意外と多いかもしれません。

今回は、記念日が出来た由来やちょっとおもしろ雑学などご紹介します!

8月7日は鼻の日

8月7日は鼻の日ですが、1961年に「は=8 + な=7」の語呂合わせから、日本耳鼻咽喉科学会が制定した記念日です。

記念日をきっかけに、鼻の病気を減らすことを目的とした日で、当日には専門医の講演会や無料相談会などが開催されています。

日本には「四大顔面記念日」として、鼻の日=8月7日以外にも、耳の日=3月3日、ひげの日=8月8日、目の愛護デー=10月10日などがあります。

実は鼻の日が制定された当時は、蓄膿症など鼻に関する症状に悩む方も多く、早期発見が重要とされていたんですね。

鼻の日には無料相談会などが実施されているので、もし少しでも鼻に関する悩みがあるなら、早めの耳鼻科受診をおすすめします。

なぜ日本人は鼻が低いの?

日本人は鼻が低い人が多く、私の愛読書「テルマエ・ロマエ」でも平たい顔族として紹介されていました。

鼻が高い方が美人に見えることから、欧米の人のように高い鼻に憧れる方も多いと思います。

では、なぜ日本人に鼻が低い人が多いかと言えば、遺伝や食事が関係しています。

日本人は現代ではそうでもないんですが、昔は栄養不足の方が多く、野菜や魚中心で肉をほとんど食べていませんでした。

鼻の骨は軟骨でできているので、栄養素が足りないと、鼻の軟骨が生成されず、鼻自体が低くなってしまうんですね。

なので、現代になってからは肉などを食べる方も多くなり、欧米のように鼻が高い人も増えています。

ラーメンを食べて鼻水がでるのはなぜ?

熱いラーメンを食べると鼻水が出た経験はありませんか?

実はラーメンを食べると鼻水が出る理由は、ラーメンから立ち上る湯気が影響しています。

本来鼻水が出るのは、鼻に異物が入ったり、鼻の粘膜が刺激されたりしたときです。

なのに、ラーメンを食べるだけで鼻水が出る理由は、人間が熱いものを食べる時には鼻の粘膜の血管が開くためです。

つまり、ラーメンを食べている時に鼻水が出ないようにしたいなら、冷めてから食べればいいわけです。

ただ、ラーメンの醍醐味は熱いうちに食べることなので、どうしても鼻水が出て困ると言う方は、あらかじめ店内に置いてあるティッシュでそっとぬぐってみるのが良いかもしれません。

8月7日の出来事一覧

8月7日は鼻の日ですが、過去の8月7日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2002年のできごと:東京都大田区と神奈川県川崎市に挟まれた多摩川の丸子橋付近でアザラシが発見され、「タマちゃん」と愛称がつく人気者になった。
  • 1985年のできごと:アメリカのスペースシャトルに搭乗するための、日本人の宇宙飛行士3人が決定された。
  • 1985年のできごと:「熟年のオリンピック」として第1回マスターズ・ゲームズが開幕となる。
  • 1985年のできごと:ソニー(当時は東京通信工業)が初のトランジスタラジオを発売した。
  • 1931年のできごと:神宮プールにおいて、第1回「日米対抗水泳競技大会」が開催された。

8月7日が誕生日の芸能人は誰?

  • 蒔田 彩珠(まきた あじゅ):2002年8月7日生まれ。日本の女優。
    10歳の時に出演した「ゴーイング マイ ホーム」で阿部寛の娘役を演じて監督の目に留まる。
  • 土屋 シオン(つちや シオン):1992年8月7日生まれ。日本の俳優、声優。
    2019年に、えのもとぐりむと共に「劇団空白ゲノム」を旗揚げ。
  • 平田 広明(ひらた ひろあき):1963年8月7日生まれ。日本の声優。
    アニメ「TIGER & BUNNY」で主人公「鏑木・T・虎徹」を演じ、第11回東京アニメアワード個人部門声優賞を受賞。

鼻の症状は早期発見がポイント

それでは、8月7日が鼻の日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

鼻の日は鼻に関する病気を予防することを目的とした日で、できるだけ早い時期に症状を発見することがポイントになります。

日常生活で鼻の症状が気になっている方は、ぜひ記念日の無料受診などを利用して、早めに対処してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント