メルカリで使用済み下着の出品は禁止?中古と新品下着の違いなど解説!

メルカリで使用済みの下着は出品禁止メルカリ関連

メルカリでパンツなどの下着は出品できるのかな?

中古はやっぱり禁止?

使用済みの下着などの出品は禁止されてるみたいよ?

今回は、メルカリで使用済みの下着は出品できるのかなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

メルカリでは、原則パンツなどの使用済みの下着は出品禁止ですが、新品の下着はOKなのでしょうか?

今回は、メルカリの中古と新品の下着の出品方法の違いなどご紹介します!

メルカリで使用済み下着の出品は禁止?

まず、結論から言えば、メルカリでは使用済みの下着は出品できません。

ただ、同じ下着であっても、新品未開封でかつタグなどがついた下着は出品OKとなっています。

中には、使用済みの下着であっても、クリーニングすればOKという方がいますが、メルカリではOUTなので気を付けましょう。

ちなみに、使用済みの下着に関しては以下のようなものが該当します。

  • 試着や水通しを行った下着類
  • 新品であることが証明できない下着類
    ※セット商品の場合は各商品の商品タグをご掲載ください
  • クリーニング済みの使用済み下着類
  • 記載内容、金額や着用画像の掲載などによりブルセラと誤認する可能性があると事務局が判断するもの
  • その他、上記に該当すると判断されるもの

引用元:メルカリガイド

ガイドにもありますが、使用済みの場合、クリーニングしても中古下着にあたる場合出品は禁止です。

ブルセラと誤認されるものが禁止と書かれているように、子供向けの下着であっても、新品と判断できないものはメルカリでは出品できません。

サイズ間違いなどの下着を出品するなら、タグなどを外さないようにしないと、新品であると判断できなくなるので注意してください。

補正下着は中古でもOK?

メルカリでは補正下着は中古でも出品OKとされていて、たとえば、クリーニングと洗濯済みのブライダルインナー、もしくは、クリーニングと洗濯済みの補正下着は出品可能です。

ただし、どこまでが補正下着なのかの境界線が曖昧なので、補正下着と説明文に書いても、メルカリで中古下着と判断された場合は、商品が削除されるケースもあります。

もし出品していいか迷ったときには、メルカリの事務局に相談してから出品するといいかもしれません。

また、補正下着のブランドも関係していて、たとえばマルコなどのメーカーでは転売自体が禁止されているので、メルカリでも補正下着として出品出来ないようです。

また、ブラジャータイプの補正下着は水通し、もしくは手洗い済みであっても中古だと出品できないので、新品であることがわかるように(タグなどを付けたままで)出品するのがポイントです。

新品下着を出品する時の注意点

メルカリでは、タグが付いているなど、新品とはっきりわかる下着については出品が認められています。

もし新品の下着を出品したいなら、以下の注意点を参考にして、商品がメルカリで削除されないようにしてみてください。

商品のタグ画像を載せる必要あり

メルカリで新品の下着を出品するなら、説明文に「新品でタグ付きです。」などの文面だけでは足りないので、必ず商品のタグが確認できる画像を載せましょう。

上下セットなら、それとわかるタグの画像、各商品のサイズが明記されたタグの画像などが必要です。

また、単品であれば、バーコードやサイズ表記などが確認できる画像を載せておけば、新品であるとわかるのでメルカリ側から商品が削除される可能性は低くなります。

ただし、新品未使用の商品であっても、一度でも試着した商品や水通し済みの商品は、衛生上の理由で出品禁止となっています。

発送時にも詰め替えないことが大切

メルカリで新品下着を出品する際には、後のトラブルを防ぐためにも、パッケージや袋に入ってる下着を違う袋に詰め替えるのはやめておきましょう。

できるだけ、新品の状態を保って発送するのがポイントなので、タグを発送時にカットする行為や箱や袋の詰め替えは避けた方がいいとされるからです。

新品の袋のまま、段ボール箱に入れるなどはOKなので、新品とわかるようにタグは付けたまま、袋は開封しないなどに注意してください。

メルカリでは使用済みならクリーニングしても出品不可

それでは、メルカリで使用済みの下着の出品は禁止されているのかや、新品の下着の出品方法と注意点などご紹介してみました。

メルカリでは、使用済みでなくても、新品とはっきりわからない下着の出品は削除される可能性があります。

衛生面で考えても、いくらクリーニングしても試着などした下着類は原則出品禁止なので気を付けてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント