お弁当のご飯に乗せるものは?ふりかけ以外を9選してご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

お弁当のご飯に乗せるものは?ふりかけ以外を9選してご紹介!

お弁当のご飯にふりかけ以外を乗せるなら? 料理・スイーツ

お弁当のご飯に乗せるものと言えば、我が家ではそぼろだったなぁ。

ふりかけもたまには良いけど、毎日じゃ飽きるよね。

今はふりかけも種類があるから便利になったわ。

今回は、お弁当のご飯に乗せるもののおすすめを紹介するわね!

お弁当の白米にトッピングをすると、見た目も美味しさもアップします。

普段はふりかけが定番ですが、たまには違うトッピングを楽しむのも良いですね。

以下は、ふりかけ以外で使っているお弁当のご飯のトッピングです。

ふりかけ以外でお弁当のご飯に乗せるもの!9選!

主に、鮭や鮭フレーク、たらこ、塩昆布、佃煮、梅干し、紅ショウガ、たくあん、かつおぶし、ちりめんじゃこ、海苔などをトッピングしています。

これらはご飯のお供としてもよく使われるもので、お弁当のおかずに合わせて選んでいます。

①鮭・鮭フレーク

たとえば、子供が好む塩焼き鮭は、焼いてからほぐしてご飯の上に乗せます。

冷凍の焼鮭を使えば、朝の忙しい時間でも簡単に用意できます。

また、鮭フレークはレンジで加熱した後にご飯の上に乗せると、食感も良くなります。

②たらこ

たらこも人気のトッピングです。

スーパーで購入した焼きたらこは、レンジで温めてから使うと手軽です。

③佃煮・塩昆布

佃煮や塩昆布などは、甘辛い味がご飯と相性が良く、保存もしやすいので便利です。

④梅干し

梅干しは、開封後は他のトッピングと組み合わせて使うことが多いです。

梅干しは、殺菌効果があると言われていますが、私が使っているのははちみつ梅干しで、主に味のために使用しています。

⑤かつお節

かつおぶしは、しょうゆをまぶして海苔と一緒にご飯に乗せると美味しいです。

⑥紅生姜

紅ショウガは白いご飯にも焼き飯にも良く合い、色鮮やかで見た目も楽しめます。

⑦たくあん

たくあんは、お弁当に独特の風味を加えます。

⑧ちりめんじゃこ

ちりめんじゃこは、炒めてからご飯の上に乗せると香ばしさが増します。

⑨海苔

海苔は、味付け海苔や韓国のりを使うと、風味豊かなお弁当になります。

味付けのりを使った「のり弁」も、見た目も楽しく美味しいお弁当になります。

これらのトッピングを使えば、お弁当のご飯がより楽しいものになるでしょう。

お弁当のご飯に乗せるなら?

お弁当のご飯に、ふりかけの代わりに何を使えばいいのか、幾つかのアイデアをご提案します。

まず、ご飯の上に何かを乗せる必要は常にあるわけではありません。

お弁当のご飯がそのままでも十分ですが、もし何か乗せたいと思ったら、他のおかずを使ってみるのはいかがでしょうか。

例えば、そぼろご飯はお弁当にぴったりです。

ひき肉と炒り卵を使って、簡単にそぼろご飯を作ることができます。

また、お肉を焼肉のタレで味付けして、焼肉丼風にするのも良いでしょう。

ここで、ふりかけ代わりのトッピングとして、いくつかのアイディアを紹介します。

海苔弁アイディア

醤油やめんつゆで味付けしたおかかと、手でちぎった海苔をご飯に乗せて簡単な海苔弁を作ります。

海苔をちぎって乗せることで、子供にも食べやすくなります。

そぼろ丼アイディア

ひき肉と炒り卵でそぼろ丼を作るのは定番ですが、自宅にひき肉がない場合はツナ缶を代用してみましょう。

ツナ缶を醤油、酒、みりん、砂糖で甘辛く味付けし、炒り卵と一緒にそぼろ丼にすると、大人も子供も喜ぶお弁当になります。

これらのアイディアは簡単にでき、見た目も豪華なお弁当になります。

ふりかけ代わりにこれらを試してみてはいかがでしょうか。

市販のトッピングも便利

お弁当のご飯に乗せると便利で美味しい市販のトッピング商品について、いくつか紹介します。

塩昆布

まず、塩昆布はお弁当に最適です。

昆布に塩がまぶされているので、食べる頃には塩味がご飯に馴染んで美味しくなります。

個人的には、塩昆布が白米に最も合うと感じています。

塩昆布から溶け出した塩味がご飯を引き立ててくれるので、お弁当のご飯にはぴったりだと思います。

また、おかか昆布、生姜昆布、ごま昆布などのバリエーションが豊富なので、いくつかストックしておくと良いでしょう。

梅干し

梅干しもおすすめです。

特に夏場のお弁当には、梅干しの持つ殺菌効果が役立ちます。

海苔の佃煮

海苔の佃煮は市販品でも良いですが、塩分が高いことがあるので、量には気をつけましょう。

なめたけやたらこ

なめたけは塩分が強いので、少量で使用するか、手作りで調整すると良いでしょう。

たらこは生のままではなく、焼いたものを使うとお弁当に適しています。

お弁当のご飯に乗せるのはふりかけだけじゃない! まとめ

白米にトッピングを加えると、見た目も魅力的になり、味わいも豊かになります。

また、これらのトッピングはおかずとしても活躍します。

家庭によくある材料で、ふりかけ以外にもご飯のお供になるものは数多く存在します。

ふりかけが手元にない時や、ふりかけの味に飽きた時にも、海苔やかつお節などを用意しておくと、ご飯のアレンジに役立ちます。

最後までお読みいただきありがとうございました!