アルミカップでフォンダンショコラは作れるの?紙製のマフィンカップよりも実はおすすめ! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

アルミカップでフォンダンショコラは作れるの?紙製のマフィンカップよりも実はおすすめ!

バレンタイン

アルミカップは実はおすすめのケーキ型?

 

手作りのフォンダンショコラって、意外と作るの簡単なんだって!

でも、ケーキ型がないと不安になるよね…。

アルミカップとかしかなくても平気かな?

ええ!大丈夫よ!

お弁当用のアルミカップでも問題なく作れるわ!

ただ、注意点もいくつかあるから、今回はアルミカップでフォンダンショコラを作るポイントなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
フォンダンショコラって、コツさえつかんでしまえば、割と簡単に手作りができるチョコケーキですが、ケーキ型は何にすればよいのか悩むことってありますよね?

でも実は、フォンダンショコラはアルミカップなどでも焼くことができます。
そう!お弁当用に使うあれですね。^^

ただ、アルミカップだけだと、生地があふれ出してしまうので、そこはちゃんと自立してくれる型なり箱なりを使う必要があります。
今回は、アルミカップでフォンダンショコラを作れるのかやおすすめの理由などご紹介しますね!^^

フォンダンショコラはアルミカップでも作れる?

それでは、まず大前提として、お弁当用のアルミカップでもフォンダンショコラは焼けるかどうかということです。
これは、結論から言ってしまえば焼くことはできます。

ただしです!
シリコン製のマフィンカップや紙製のマフィンカップと違い、自立しない型のため、支えになるものが必要になります。

そのままお弁当用のアルミカップを使ってしまうと、生地の量にもよりますが、生地が流れたり、溢れかえってしまったりすることも。

ただ、アルミカップと言っても種類があって、ただアルミで形ができるタイプではなくて、こんな感じの周囲や底が固定されているアルミカップもありますよね?

こんな感じの側面が保護されているアルミカップは、むしろフォンダンショコラにはうってつけのケーキ型です。
写真は細長い四角形ですが、丸型のタイプもあるので、フォンダンショコラを焼く時には、ぜひアルミカップを使ってみましょう!

ちなみに、アルミカップを使ったレシピにはこんなのがありますよー。


画像引用元:クックパッド

レシピは、こちらから。
★型不要、バレンタインフォンダンショコラ

アルミカップはむしろフォンダンショコラにおすすめ?

アルミカップでもフォンダンショコラが焼けると書きましたが、実はアルミカップでもちゃんと自立できるタイプであれば、専用のケーキ型よりもむしろおすすめなんです。

なぜアルミカップがおすすめかと言えば、まず熱伝導率が早いこと、そして、周りが早く焼き固まることが理由です。

フォンダンショコラでは溶け出すようにチョコガナッシュを入れることが多いですが、むしろアルミカップが向いているのは、ガナッシュを入れない半生タイプ。
アルミカップだと先に周りが固くなるので、ガナッシュを入れないでも自然と中が半焼けになるので失敗が少ないんです。

ただ、小麦粉の生焼けはお腹を壊すので、アルミカップを使うかどうか以前に、できればチョコガナッシュを入れるタイプの方がおすすめです。
ちょっと話が逸れましたが、フォンダンショコラを作るなら、使い捨てもできるアルミカップを使うと良いというお話でした。

丸型カップ 8cm 浅型 A4081D 100枚シュリンク包装
業務ショップのん太郎 楽天市場店
¥ 2,990(2024/04/12 03:51時点)

楽天などで大人買いできますので、フォンダンショコラ用にでもほかのお菓子にも使えるアルミカップは常備しておくと便利です。
もし通販が面倒なら、100均でも売ってますので、ぜひ探してみてください。^^

紙コップでフォンダンショコラは焼けるのか?

アルミカップや紙製のマフィン型は、フォンダンショコラ向きですが、紙コップではフォンダンショコラが焼けるのかどうかが気になりませんか?

こちらは結論から言ってしまえば、できないと思っておきましょう。

というのも、アルミカップやマフィン型などはオーブンで使われることを前提に作っていますが、紙コップはあくまでも飲み物を入れる容器であり、オーブンやトースターで使うことを前提に作られていません。

なので、無理に紙コップを使おうとすれば、耐火がしっかりとしていないので、最悪の場合火事の危険性もあります。

もし紙コップが使えるか不安な時は、まずパッケージの耐熱温度を確認してください。
多分ですが、180度とかには耐えられないと思います。

フォンダンショコラはケーキの一種ですから、高温で焼く必要もあります。
もし紙コップしかない場合でも、フォンダンショコラを焼きたいのであれば、ちゃんと100均なりスーパーに行くなりして、紙製のマフィンカップやアルミカップを買うのがおすすめです。

くれぐれも本来の使い方から外れて、火災など起きないように注意してくださいね。

フォンダンショコラはアルミカップでも焼ける?!

それでは、フォンダンショコラはお弁当用のアルミカップでも焼けるのかどうかやなぜアルミカップがおすすめなのかなど、理由をご紹介してみました。

アルミカップにも種類がありますが、もし自立できるタイプのアルミカップなら、むしろフォンダンショコラ向きです。
100均でも売ってますし、楽天などの通販でも売ってますので、フォンダンショコラ以外にも普通に料理に使えるアルミカップは常備しておきましょう。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^