スタンドミキサーの魅力は?どんなお菓子やパンが作れるかを解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

スタンドミキサーの魅力は?どんなお菓子やパンが作れるかを解説!

スタンドミキサーで実際に作ったレシピ5選 料理・スイーツ

ブリティッシュベイクオフという番組を見ていると、スタンドミキサーを使ってることが多いんだよね。

でも、スタンドミキサーってどう使えばいいのか迷うんだよなぁ。

確かに、フックにも種類があるから、最初は戸惑うわよね。

今回は、スタンドミキサーの魅力やどんなお菓子やパンが作れるのかを紹介するわ!

スタンドミキサーはあると非常に便利ですが、初めて買った時、どのようにして使うべきかで迷ったことがありましたが、実際に使い始めるとかなり便利です。

今回は、スタンドミキサーを実際に使ってみて感じた魅力やレシピなどご紹介します!

スタンドミキサーで作ったお菓子やパンのレシピ5選!

私がスタンドミキサーを買おうと思ったのは、イギリスの番組「ブリティッシュベイクオフ」の影響ですが、使ってみると、あまりの便利さに「人間を堕落させる悪魔の道具」に感じるほどでした。

時間短縮はもちろんですが、出来上がりも手よりうまく仕上がるようになり、もうスタンドミキサーは手放せません。

ただ、スタンドミキサーは、種類にもよるんですが、私の持っているタイプ(上記のタイプ)は3種類のフックがあり、どのように使い分ければいいかで迷いました。

なので、以下に、実際にスタンドミキサーを使ったレシピをご紹介しますので、この時にはこのフックというように使い道の参考にしてみてください。

①サクサクミニフランクパン【ドゥーフック】

楽天レシピ
初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ
トレーズの大家族レシピ

こちらのミニフランクパンは、スタンドミキサーのドゥーフックを利用して作りました。

パン生地などの柔らかい生地には、ドゥーフックが便利で、速度も一番遅い1と次に遅い2を使っても、数分で出来上がるので時間短縮になります。

また、手で捏ねるのと違い、手があまり汚れないので、後片付けも楽になるというおまけつきです。

②メアリーさんのマディラケーキ【平面ビーター】

楽天レシピ
初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ
トレーズの大家族レシピ

こちらのケーキは、バターケーキのジャンルなので、ドゥーフックだときれいに混ざりませんし、ワイヤホップだと先が壊れるかも?と心配だったので、平面ビーターを使って作ってみました。

メアリーさん曰く「オールインワン方式」で作るバターケーキなので、材料を入れて混ぜるだけで、簡単に生地が作れちゃいます。

スタンドミキサーがないと、柔らかくしたバターと砂糖をまず混ぜて、その後卵を1個ずつ入れて混ぜて、粉をふるってから混ぜてと作業が多いですが、一気に混ぜられるのは非常に便利です。

③ホイップ簡単!母の日のデコケーキ【ワイヤホイップ】

楽天レシピ
初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ
トレーズの大家族レシピ

私がスタンドミキサーを買った理由の一つに、普段の生クリームから作るホイップクリームに時間がかかるというのがありました。

卵白と砂糖からのメレンゲ作りでは数分で終わるんですが、生クリームは安い脂肪分の低いタイプを使うので、絞り出し用の9分立てが非常に面倒だったんですね。

でも、こちらのスタンドミキサーを使えば、速度を上げて混ぜるだけで、今まで苦労していたホイップクリームも簡単にできるようになり、これは便利となりました。

特に、夏場はホイップが室温のせいで作りにくいので、これがあれば時短になると思います。

④苺とキウイのパリブレスト【ドゥーフック】

楽天レシピ
初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ
トレーズの大家族レシピ

生地作りが大変なのは、パンだけではなく、シュー生地も時間がかかっていました。

というのも、最初の生地が柔らかくなるまでは簡単でも、卵を入れてからは分離に近くなるので、木べらで混ぜると、力もいりますし、なかなか卵が生地になじまず、苦労した部分だったからです。

そこで、スタンドミキサーのドゥーフックを使ったところ、生地に卵を少しずつ入れるだけでしっかりと混ざり、時間短縮に役立ちました。

シュー生地を大量に作る時にも、スタンドミキサーは便利です。

⑤メアリーさんのキャロットケーキ【平面ビーター】

楽天レシピ
初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ
トレーズの大家族レシピ

ケーキ生地も、ビスキュイなら卵白と卵黄を別々に泡立てる必要があるので、ワイヤホイップの出番となりますが、今回のようにジェノワーズ系なら、平面ビーターで楽々生地作りです。

混ぜて焼くだけと簡単ですし、水分がある生地でも重さを気にせずに混ぜられるのが嬉しいですね。

今回は、人参ケーキに使ってみましたが、クリームも含めて平面ビーターだけでほぼ作れました。

業務用でなくても十分なスタンドミキサー まとめ

それでは、スタンドミキサーでどんなお菓子やパンが作れるのかを、実践したレシピと共にご紹介してみました。

業務用のスタンドミキサーは数十万するので手が出ませんが、普段家で使う程度なら、小さいタイプでも十分すぎるほどです。

今回ご紹介したスタンドミキサーは、3種類のフックが付くので、用途に合わせて使うと、時短になり、かつ洗い物が少なくて済みます。

もしスタンドミキサーを買おうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!