ラーメンを毎日食べるのはOK?健康上の注意点を押さえておこう! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ラーメンを毎日食べるのはOK?健康上の注意点を押さえておこう!

ラーメンを毎日食べるのはOK? 食に関する悩み事

ラーメンと言えば、日本の国民食の1つだよね!

でも、毎日食べるのは良くないって言われることもあるよね?

何でも食べ過ぎは良くないけど、ラーメンは塩分と脂質が問題ね。

今回は、ラーメンを毎日食べるのがNGとされる理由など紹介するわ!

ラーメンを食べ過ぎることによる健康上の影響として、肥満や高血圧が挙げられます。

特に豚骨ラーメンなど脂質の量が多いラーメンは高カロリーであり、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病につながる可能性があります。

また、ラーメンには多量の塩分が含まれており、1杯で日本人の推奨される1日の塩分摂取量のほとんどに相当するため、注意が必要です。

ラーメンを毎日食べるのはOK?NG?

毎日ラーメンを食べる場合でも、豚骨ラーメン以外であればカロリー自体はそれほど高くなく、大きな問題はないとのことです。

しかし、野菜が少ないためビタミンやミネラル、食物繊維が不足しがちであり、塩分の多さも問題となります。

そのため、汁を残すなどして塩分の摂取を控えめにすることが推奨されます。

ラーメンを食べる際には、栄養バランスを改善するために野菜料理を一緒に摂取することが良いとされています。

野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、ラーメンだけでは不足しがちなこれらの栄養素を補うことができます。

また、チャーシューや煮卵などのタンパク質源との組み合わせも推奨されます。

バナナで塩分排出

バナナはカリウムを多く含み、塩分の排出を助ける効果があるため、塩分過多を防ぐ助けになります。

ただし、バナナ自体のカロリーが高いため、カリウムを多く含む他の低カロリー食品、例えばトマトを摂取することが推奨されます。

ラーメンは1日に何杯まで?食べる時のアドバイス

ラーメンの摂取を週に1~2回に限定し、昼食時に楽しむことを推奨します。

食べる際には、次のアドバイスを心掛けることが望ましいです。

揚げていない麺を選択すること

揚げずに作られた麺は、フライ麺に比べてカロリーや脂肪が少なく、健康的な選択肢となります。

添付された調味料を全量使わない

カップラーメンに含まれる塩分は約4~6グラムで、特にスープに多く含まれています。

添付調味料を全て使用せず、スープは極力残すことが理想です。

さらに、ラーメン以外の食事では、塩分が多い食品の摂取を避け、調理時の調味料使用にも注意しましょう。

タンパク質や野菜を追加して先に食べる

タンパク質や野菜は、前の食事の残りや冷凍食品を活用しても良いです。

乾燥わかめやスーパーなどで手軽に購入できるスライスねぎの追加も推奨します。

重ね食べは避ける

麺の量を増やしたり、小さな丼物やおにぎりと一緒に食べると、高カロリーや血糖値の上昇に繋がるため、避けるようにしましょう。

ラーメンには食品添加物も多く含まれているため、腎臓への負担も考慮する必要があります。

完全に避ける選択もありますが、工夫によって健康的に楽しむ方法も増えます。

外食時も、これらのポイントを念頭に置いてください。

ラーメンを食べる時の注意点のおさらい

通常、ラーメンは野菜を少なく使用するため、必要なビタミン、ミネラル、そして食物繊維が足りなくなることがあります。

その結果、ラーメンのみで一食を終えることは、栄養学的に望ましくありません。

そのため、ラーメンを摂取する際は、これらの栄養素を補給するために、野菜を豊富に含む料理を併せて食べることが推奨されます。

さらに、ラーメンの一般的な具材であるチャーシューや煮卵は、タンパク質源として優れているため、これらを積極的に取り入れることも良いでしょう。

カリウムはバナナだけじゃない!

加えて、血中のナトリウム濃度を下げる効果がある「カリウム」を多く含む食品との組み合わせも、塩分の摂取過多を防ぐ上で有効です。

カリウムは、バナナ、アボカド、ほうれん草、トマトなどに豊富です。

しかし、これらの食品のカロリーが高いことを考慮し、過剰な摂取には注意が必要です。

塩分の摂取を控えることが重要

塩分の摂取を控えることは重要であり、カリウムを意識的に摂取することで、塩分の過剰摂取を相殺できるわけではありません。

ラーメンを楽しむ際は、カロリーや塩分量、そして全体の栄養バランスに留意することが肝心です。

まとめ

子どもは大人と比べて必要な塩分量が少ないため、スープを全部飲み干すことは避けるべきです。

子どもが濃厚な味付けに馴染むと、将来的に高血圧のリスクが増す恐れがあります。

味付けを控えめにするなどの工夫をすることが推奨されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!