クリームシチューをわける派とかける派のどちらが多い?全国の傾向など! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

クリームシチューをわける派とかける派のどちらが多い?全国の傾向など!

クリームシチューをわける派とかける派はどちらが多い? 料理・スイーツ

クリームシチューとご飯をわける派とかける派が一時期論争になったよね。

僕はかける派だけど、全国的にはどちらが多いんだろ?

クリームシチューはカレーと違ってメインじゃないから…わける派が多いんじゃないかしら?

今回は、クリームシチューをわける派とかける派のどちらが多いのか調査してみたわ!

カレーは飲み物という意見もありますが、クリームシチューは味噌汁に近いので、ご飯とわける派とかける派に分かれていますよね。

今回は、クリームシチューをわける派とかける派のどちらが多いのか調査してみました!

クリームシチューをわける派とかける派のどちらが多い?

クリームシチューの場合、日本では味噌汁の位置づけになることが多いですが、その意味ではご飯と食べる方も多いみたいです。

では、そのご飯にクリームシチューとわける派とかける派のどちらが多いんでしょう?

ある統計によると、「わける派」が68.0%、「かける派」が32.0%との結果が出ています。

また、年代別に見てみると、50代では「わける派」が76.0%、60代では87.0%となり、年代が上がるごとにわける派が多くなるとの結果も出ました。

一方、20代を見てみると「かける派」が44.3%、10代では51.3%と、わける派とかける派が半分ほどに分かれています。

若い人ほどかける派が多いのは、食スタイルの違いが関係しているのかもしれません。

と言うのも、お年寄りはご飯に味噌汁などの汁ものをかけるのに抵抗がある方が多いですが、若い人はそれほど抵抗がないからです。

かく言う私は、かける派なのですが、最近はオン・ザ・シチューなどの商品も出ていることから、将来的にはかける派がもっと増えると予想されます。

わける派の意見

クリームシチューをご飯とわける派の意見を見てみると「牛乳とご飯が合わないから」や「牛乳をご飯にかけて食べるのが嫌」など、食材に使われている牛乳がご飯とミスマッチとの意見が多いようです。

また「シチューに合わせるならパンの方がいい」との意見や「シチューだけでお腹いっぱいになるのでご飯はいらない」などの意見もあります。

上記で年配の方がわける派が多いのも、牛乳とご飯の組み合わせが和風ぽくなくて苦手という意見が多いからかもしれませんね。

かける派の意見

クリームシチューをご飯にかける派の意見を見てみると「シチューライスが美味しいから」との意見が多数を占めます。

特に、「クリームリゾットみたいになって美味しい」や「クリーミーで濃厚なルーとライスを混ぜながら食べるのは、最高の食べ方だと思う」などの意見が目立ち、確かにシチューライスは美味しいよねと納得の部分です。

また、昔からシチューライスが家庭で出されている場合「シチューライスが当たり前だと思っていた」との意見も見逃せません。

都道府県別に比較すると?

クリームシチューをご飯とわけるかかけるかの確率を都道府県別で見てみると、「わける派」が多いのは「鳥取県」(80.2%)→「島根県」(79.5%)→「富山県」(78.9%)の順になります。

では「かける派」が多い都道府県はというと、「沖縄県」(61.7%)→「青森県」(49.6%)→「東京都」(48.5%)の順になりました。

なぜ、沖縄にかける派が多いかと言えば、沖縄県にはタコライスなど「混ぜて食べる」食文化があり、また、海外の人が多いことから、ワンディッシュの習慣が根強いとの理由があります。

クリームシチューと一緒に食べるのは「ご飯」か「パンか」

クリームシチューをご飯と食べる時もあれば、パンと食べる方も多いと思います。

では、日本ではご飯派が多いのかパン派が多いのかで見てみると、ご飯が多い県は、「新潟県」80.0%→「富山県」78.9%→「岩手県」77.2%の順になり、米処がランクインしています。

では、パンが多い県を見てみると、「東京都」32.8%→「神奈川県」31.7%→「大阪府」30.6%の順となり、都市部に多いイメージです。

また、全国的に見てみても、「ごはんと食べることが多い」が66.4%、「パンと食べることが多い」が21.5%とご飯派が圧倒的に多く、やはり日本は米が主食となっているだけありますね。

クリームシチューをわけるかかけるか…それが問題 まとめ

それでは、クリームシチューをわける派とかける派のどちらの意見が多いのかや、それぞれの意見、ご飯とパンのどちらが多いのかなどご紹介してみました。

クリームシチューをかける派が多いのは若い世代ですが、食文化が欧米化しているのも1つの要因かもしれません。

また、日本ではパンよりもご飯とクリームシチューを食べる方が多く、ここは日本の米文化が浸透している気がします。

最後までお読みいただきありがとうございました!