手作り料理のメリットとは?料理を趣味にする楽しみ方なども解説

手作り料理にはメリットが多い料理・スイーツ

手作り料理のメリットと言えば、やっぱり食費が安くなることだよね!

それと、趣味にすると楽しいのもメリットかなと思うよ。

確かに毎日の料理が楽しくなるのはメリットかも!

今回は、手作り料理のメリットには何があるのかなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

私は料理が趣味ですが、昔はご飯支度が面倒に感じていた時期もありました。

でもいっそのこと趣味にしたら?とレシピを投稿するようになって料理が好きになりました。

今回は、手作り料理のメリットには何があるのかなどご紹介します!

手作り料理にはメリットもいっぱい!

もし「私にはこれといった趣味がないんだよなぁ。」という方は、ぜひ料理を趣味にすることをおすすめします。

料理は毎日必要なものなので、趣味にすれば毎日楽しめるからです。

また、手作り料理にはメリットもたくさんあるので、以下に見ていきましょう!

メリット①栄養バランスが良くなる

手作り料理が必ずしも栄養バランスが良くなるとは限りませんが、少なくてもコンビニで毎回食事を済ませるよりは健康的になる確率が高くなります。

コンビニ弁当は美味しいですが、どうしても添加物が多かったり、油が多かったりするからです。

また、お弁当をコンビニで済ませると、手作りよりもコストがかかりますし、野菜不足にもなりやすくなりますよね。

もし料理が苦手でも毎日続けていくと少しずつステップアップできるので、達成感も得られるようになります。

ダイエットでも栄養バランスは大切なので、健康&スマートな体型を手に入れるにも手作り料理はおすすめなんですね。

メリット②食費を抑えられる

仕事で疲れて帰ったときなど、つい「今日は疲れたから、食事は出前を取ろう」などと考えることもあると思います。

ただ、外食は1回で数日分の食費が飛んでしまうので、手作り料理の方が食費を抑えられることは間違いありません。

私が昔おじさんに言われた言葉ですが「あんたの家、5人も家族いるだろ?一人1000円の定食を頼んだら、一回で米代に匹敵するぞ。ご飯を食べた方が安上がりだろ?」との言葉にハッとしました。

確かに、5000円となるとお米を10Kg軽く買えてしまうので、食費も半端じゃありません。

そこで料理を趣味にしておけば、手軽にささっと料理を作れるようになるので、時間がない時でも苦にならなくなります。

食費の面で考えても、手作り料理のメリットは大きいんですね。

メリット③女子力がアップする

結婚してから働く女性は多いですが、家事や育児に忙しくても毎日手作り料理が食卓にあがるのは、男性なら憧れの対象になる可能性も高いです。

料理が苦手で外食ばかりという女性よりは、手作り料理が得意な女性の方が男性から好意をもたれやすく、女子力がアップするのも手作り料理の魅力ですよね。

また、外食ばかりの女性よりも、手作り料理で栄養バランスを整えた食事は健康的な食事になりやすいので、肌荒れも防げるようになる点も女子力アップに一役買っています。

メリット④頭の働きが良くなる

手作り料理をするときには、メニューを考える→材料を切ったり炒めたりする→盛りつけを考えるなど、論理立てて考えますよね。

そうなると、記憶力や判断力が増すなどの統計結果もあります。

脳トレの効果も期待できますし、気分転換にもなり、ストレスも軽減する方が多いでしょう。

料理をするようになると、頭の働きもよくなり、家事や育児にも時間の取り方が反映されます。

どんな作業もスケジューリングできるようになるので、仕事でも能率が上がるなど、料理の効果は侮れません。

キッチンに立つメリット

手作り料理が面倒に感じる方も多いと思いますが、メリットを感じたいなら、まずはキッチンに立ってみましょう。

今は料理のレシピなどがネットにたくさん挙がっているので、昔ほど献立に困ることもありません。

最初はクックパッドや楽天レシピなどのレシピをそのまま真似するだけでもOKです。

もしそれでも失敗した時には、味付けを変えてみるなどすれば、段々と料理スキルは上がっていきます。

それを繰り返せば、オリジナルの料理も作れるようになり、最初は失敗ばかりだった料理も成功率が上がって楽しくなってきます。

本当に美味しい料理を食べた時、人は思わず笑いがこみあげてくるそうです。

つまり、食卓をたのしい場所にするには、手作り料理は打ってつけなんです。

ぜひ、手作り料理のメリットを生かして、自分も家族も笑顔があふれるような食事を実現してみてください。

手作り料理で食事の時間を楽しくしよう!

それでは、手作り料理のメリットには何があるのか、なぜメリットが生まれるのかなどご紹介してみました。

手作り料理の最大のメリットは、何といっても食費が抑えられることです。

同時に、健康的な生活が送れるとしたら、手作り料理のメリットはたくさんあります。

ぜひ、手作り料理を趣味にするくらいの気持ちで毎日実践し、メリットを実感してみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント