喜ばれる手作り料理とは?シチュエーション別におすすめレシピをご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

喜ばれる手作り料理とは?シチュエーション別におすすめレシピをご紹介!

喜ばれる手作り料理とは 料理・スイーツ

喜ばれる手作り料理って、年代や性別によっても違うよね?

昔は肉じゃがで男性の胃袋をつかむってのがあったらしいけど…

男性の胃袋をつかめ!は有名よね。

今回は、喜ばれる手作り料理のレシピをシチュエーション別に紹介するわね!

昔は「胃袋をつかめ!」などと言われていた時代があって、肉じゃがが大人気でしたが、現代では自炊できる男性が増えて、肉じゃがはアピールポイントにならないそうですね。

そこで今回は、シチュエーション別に喜ばれる手作り料理のレシピをご紹介します!

喜ばれる手作り料理とは?

喜ばれる手作り料理は、年代や性別などのシチュエーションによっても差があるので、それによってもレシピの数や種類は違ってきます。

以下に、シチュエーション別におすすめの料理をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

レンジで作る鮭照り焼き弁当【父の日編】

【材料:1人分】

★鮭の照り焼き
・生鮭……1切れ
・塩こしょう……少々
・酒……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……小さじ1杯
★いんげんのベーコン巻き
・さやいんげん……2本
・ベーコン(ハーフ)……3枚
・塩こしょう……少々
★さつまいもバター煮
・さつまいも……40g
・砂糖……大さじ1杯
・塩……少々
・水……大さじ2杯
・バター(有塩)……5g

画像&レシピ引用元:Macaroni

父の日に喜ばれる手作り料理を作るなら、普段のお弁当を作ってあげるのも良いですね。

レンジで完結する料理ばかりなので、多少料理が苦手な方でも簡単に作れます。

栄養バランスも良いメニューなので、ぜひ父の日のお弁当を作って、お父さんをびっくりさせてあげましょう。

茶わん蒸し【年配の母の誕生日編】

【材料:3~4人分】

卵 … 2個
椎茸 … 1〜2枚
鶏もも肉 … 50g
かまぼこ … 4~5切れほど
三つ葉 … 1/4束
だし汁(※) … 300ml
醤油(あれば薄口) … 小さじ2
塩 … 小さじ1/5

画像&レシピ引用元:白ごはん.com

もし年配のお母さんの誕生日などに喜ばれる手作り料理をプレゼントしたいなら、油の少ない料理がおすすめです。

中でも、茶わん蒸しなどは手間がかかるので自分で作るのは大変と言うこともあり、作ってあげれば喜ばれること間違いなしです。

蒸し器があれば本格的ですが、なければ、大きめの鍋にお湯を数cm張り、上に皿を乗せて蒸す「地獄蒸し」と言う方法もありますよー。

焼き鳥【外国人編】

【材料:2人分】

鶏もも肉…1枚
ねぎ…1本
塩…少々
サラダ油…少々
(A)たれ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ…大さじ1と1/2
マンジョウ濃厚熟成本みりん…大さじ1と1/2
砂糖…大さじ1

画像&レシピ引用元:キッコーマン公式

外国人のお客様に喜ばれる手作り料理なら、バーベキューにも使える焼き鳥がおすすめです。

外国人の方って、海藻が苦手な方が多いので、海苔などを使う料理は避けましょう。

甘辛い味つけの焼き鳥は日本の伝統料理でもあるので、普段食べ慣れていない味にお客様も喜ぶこと請け合いです!

鶏肉の唐揚げ【彼氏編】

【材料:2人分】

鶏もも肉1枚
<下味>
酒小さじ2
砂糖小さじ1
しょうゆ大さじ1
ニンニク(すりおろし)1/2片分
ショウガ汁1片分
ゴマ油小さじ1
水大さじ2
<衣>
片栗粉大さじ4
小麦粉大さじ4
揚げ油適量
グリーンサラダ適量
レモン(くし切り)適量
プチトマト適量

画像&レシピ引用元:E・レシピ

もし彼氏の胃袋をつかみたいなら、揚げ物が上手に作れるアピールもアリだと思います。

鶏のから揚げは嫌いな男性があまりいないですし、失敗が多いレシピでもあります。

だからこそ、手作りでも喜ばれる料理なので、ぜひ頑張って作って、女子力の高さをアピールしましょう!

手作り料理で喜ばれるために まとめ

それでは、手作り料理の中でも喜ばれる料理を、シチュエーション別にご紹介してみました。

基本的には、自分で作るのは大変という料理ほど、相手にも喜ばれることが多いです。

普段の料理は手抜きをしても、ここ一番という時には、相手がどんなものを喜んでくれるかを考えて、ちょっと手の込んだ料理にもチャレンジしてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^