余って黒ずんだバナナはリメイクできる?お菓子レシピを5選してご紹介!

黒ずんだり余ったバナナのリメイク法料理・スイーツ

バナナって安いからと大人買いすると、すぐに黒ずんじゃうよね。

そんな余ったバナナをリメイクは可能かな?

それなら大丈夫!お菓子にしちゃえば、むしろ黒ずんだ方が美味しいわ!

今回は、黒ずんで余ったバナナのリメイク法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

黒ずんで余ったバナナをリメイクするなら、料理に使うよりもお菓子に使うのがおすすめです。

今回は、バナナのリメイクレシピを5選してご紹介します!

黒ずんで余ったバナナをお菓子にリメイクする方法5選

バナナは大人買いすると、すぐに黒ずんでしまい、食べるのはちょっと…となることが多いです。

ただ、バナナは黒ずんでも腐ったわけではないので、捨てるのはもったいないです。

そんな時におすすめなのがお菓子にリメイクする方法。

以下に、バナナのリメイクレシピを5選してご紹介しますね。^^

リメイクレシピ①バナナのキャラメリゼ

【材料:1人分】

  • バナナ・・・1本
  • 有塩バター・・・10g
  • グラニュー糖・・・大さじ1
  • バニラアイス・・・50g
  • チャービル・・・適量

画像&レシピ引用元:Kurashiru

黒ずんだバナナも、キャラメリゼしてしまえば、焼き色に隠れるので気になりません。

また、黒ずんだバナナは甘味が強くなっているので、むしろお菓子向きの食材なんです。

作り方も簡単なので、もし少しだけバナナが余ったなどの場合は、キャラメリゼする方法も選んでみてください。

リメイクレシピ②簡単チョコバナナパンケーキ

【材料:20cmフライパン】

ホットケーキミックス…50g
ココア(ミルクココア)…14~15g
A 牛乳…大さじ3
A ヨーグルト…大さじ2(すりきり)
A 砂糖(グラニュー糖)…5g
A 塩(お好みで)…少々
バナナ…約1本半
バター…10g

画像&レシピ引用元:Nadia

こちらのレシピでは、余ったバナナだけでなく、余ったホットケーキミックスも同時に使えるお得なレシピです。

黒ずんだバナナでも、パンケーキに使えば、問題なく食べられますね。

フライパンで作れるので、オーブンが必要ない点も嬉しいですね。

リメイクレシピ③バナナチップス

【材料】

バナナ…お好みで

画像&レシピ引用元:Cookpad

バナナが大量に余ったときも黒ずんでしまったときも、ドライフルーツにしてしまえば、リメイクも簡単です。

作り方も簡単で、カットしたバナナを天板に並べて、長めにオーブンで焼くだけです。

お手製のバナナチップがあれば、お子さんのおやつにもぴったりですね!

リメイクレシピ④バナナミルクシャーベット

【材料:2人分】

牛乳…300ml
バナナ (計130g)…2本
はちみつ…大さじ3
ミント…適量

画像&レシピ引用元:Kurashiru

夏におすすめなのがバナナの優しい甘さを利用したシャーベットです。

ただ、はちみつが入るので、離乳食時のお子さんには食べさせないように気をつけてください。

もしバナナが余っていたら、黒ずむ前にシャーベットリメイクもおすすめです。

リメイクレシピ⑤黒蜜きな粉のパリパリバナナ春巻き

【材料:5個分】

春巻きの皮…10枚
水溶き薄力粉 (のり用)…小さじ2
バナナ…2本
黒蜜…60g
きな粉…30g
揚げ油…適量
トッピング
ミント…適量

画像&レシピ引用元:Kurashiru

春巻きの皮でリメイクすると、まるでパイのような食感になります。

和の食材と組み合わせれば、バナナも立派な和菓子の仲間入りです。

黒蜜とバナナの控えめな甘さが癖になる味ですので、ぜひリメイクに使ってみてください。

余ったバナナもお菓子リメイクで楽しもう!

それでは、黒ずんで余ったバナナのリメイクレシピを5選してご紹介してみました。

バナナは安いからと大人買いしてしまうと、ついつい余らせてしまうという方も多いと思います。

もし黒ずんでも腐ってるわけではないので、早めにお菓子にリメイクして食品ロスを防ぎましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント