子供の日の鯉のぼりは食パンでも作れる?おすすめレシピ5選!

子供の日におすすめの食パンで作る鯉のぼり5月

子供の日の鯉のぼりって食パンでも作れるらしいね!

食パンなら身近にある素材で作れそうだけど、おすすめのレシピはあるかな?

大丈夫!たくさんあるわ!

今回は、子供の日の鯉のぼりを食パンでアレンジして作れるレシピを5選して紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

子供の日のお祝いにはぜひ鯉のぼりをモチーフにした料理を作りたくなりますが、食パンでもアレンジ次第で作れるってご存じでしたか?

今回は、食パンを使って作る鯉のぼりのレシピから、おすすめを5選してご紹介します!

食パンで作る鯉のぼりレシピ5選!

それでは、子供の日におすすめの食パンで作る鯉のぼりレシピを以下に5選してご紹介します。

本格的なものから手軽にできるものまでいろいろあるので、ぜひ参考にしてみてください。

①鯉のぼりフルーツサンド

【材料:4匹分】

・食パン:8枚切り4枚、または6枚切り2枚
・苺:10粒程度
・キウイ:1/2個
・バナナ:1/2本
・生クリームまたは水切りヨーグルト:1/2カップ分
・砂糖:7g
・チョコペン:1本

画像&レシピ引用元:気ままな暮らしの向こう側

フルーツが鱗代わりになる、とっても美味しそうなフルーツサンドです。

サンドイッチ用の食パンを使えば、誰でも簡単に鯉のぼりが作れちゃいます。

食パンなどパンが好きなお子さんに、ぜひ作ってあげてみてください。

②こいのぼりオープンサンド

【材料:2人分】

・ロイヤルブレッド(6枚切り) 2枚
・スライスチーズ2枚
・魚肉ソーセージ1/2本
・きゅうり1/8本
・ラディッシュ1個
・のり適量
・マヨネーズ適量
・ミニトマト1個   
<ツナディップ>
・ツナ缶1缶
・マヨネーズ大さじ1
・ヨーグルト大さじ2
・刻みパセリ適量

画像&レシピ引用元:ヤマザキッチン

フルーツトーストなど甘いサンドイッチが苦手な子どもさんなら、ソーセージやチーズを使ったオープンサンドがおすすめです。

見た目にも可愛いですし、朝食に出てきたら子供も大喜びですね。

食パンアレンジとして、ぜひ作ってみてください。

③こいのぼりトースト

【材料:2人分】

・食パン(6枚きり) 2枚
・ケチャップ 小さじ1
・マヨネーズ 小さじ1
・スライスチーズ(溶けるタイプ) 2枚
・きゅうり(細め) 4cm
・ツナフレーク(汁気をきって) 小さじ2
・魚肉ソーセージ(太いタイプ) 1/4本
・うずら卵(茹でたもの) 1個
・のり 少々
・きゅうり、ミニトマトなど(あれば) 適量

画像&レシピ引用元:マルホンカウボーイのおいしいレシピ集

手順4つの超簡単なトーストです。

食パンを切ってトーストしたら、後は材料をトッピングするだけの手軽さが嬉しいですね。

お好みで具材をアレンジしたら、オリジナルの鯉のぼりトーストが完成します。

④こいのぼりサンド

【材料:作りやすい分量】

・パン(サンドイッチ用)8枚
・ボンヌママン ストロベリージャム 適量
・ボンヌママン オレンジマーマレード 適量
・ボンヌママン ブルーベリージャム 適量
・ボンヌママン ミルクジャム 適量
・チョコレート菓子 適量

画像&レシピ引用元:S&B公式

色々なジャムを挟めば、彩りも良く、見た目がめっちゃキュートになりますね!

チョコレート菓子で目を作るのも面白いですし、食パンを切るときも子どもと一緒にやるなどすれば、楽しい一日になりそうです。

鯉のぼりのサンドは、やはり手軽さが魅力的です。

⑤トーストかまぼこで端午の節句

【材料:1人分】

  • 紅白かまぼこ(2切れ)
  • 食パン(1枚)
  • うずら卵(1個)
  • きゅうり(少々)
  • ラディッシュ(1個)
  • バター(5g)
  • リーフレタス(1枚)

画像&レシピ引用元:鈴廣蒲鉾公式

食パンと蒲鉾のユニークな鯉のぼりトーストも素敵ですね。

蒲鉾も紅白を利用すれば、色をつけなくても良いのも手軽で魅力的だと思います。

材料も少なめですし、作り方も簡単なので、ちょっと和風な食材を利用してみるのもおすすめです。

子供の日には食パンで手軽に鯉のぼり!

それでは、子供の日におすすめの食パンで作る鯉のぼりのレシピを5選してご紹介してみました。

鯉のぼりが食パンで作れるなら、パンが好きな子どもにもぴったりですね。

ちょっとしたアレンジで可愛い鯉のぼりが作れちゃうので、ぜひ参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!