オムロンの低周波治療器って本当に効くの?効果と注意点など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

オムロンの低周波治療器って本当に効くの?効果と注意点など解説!

オムロンの低周波治療器って本当に効くの? オールシーズン

よく肩こりに低周波治療器が効くっていうよね?

でも、本当に効くのかな?

オムロンの低周波治療器は効くって言われてるわね。

今回は、オムロンの低周波治療器は本当に効くのか、効果や注意点などまとめてみたわ!

肩こりには低周波治療器が良いなんて聞きますが、本当に効果があるの?と疑問に思ったことはありませんか?

今回は、オムロンの低周波治療器が効くと言われる理由や効果、注意点などご紹介します!

オムロンの低周波治療器は本当に効果があるの?

オムロンの低周波治療器は本当に効くのかと疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

オムロンに限らず、低周波治療器は理論上では肩こりに効くと言われます。

理由は、生物(人間も含む)の身体にはいつも独特の電気が起こっており、心臓・脳・筋肉・神経などいたる所で、自分では感じることのできない、しかしごく弱い電気を発しているからです。

これを「生体電気」と呼ぶようですが、身体が正常に機能していくには欠かせない役目を持っています。

生体電気に異常が起きた場合、体にも同じように異常が起こります。

そこで低周波治療器を使うことで、身体の外部から弱い電気を流すことができ、さらに治療を加えて、これを修正して治療するのが低周波治療器の仕組みです。

オムロン製の低周波治療器の効果を実感したいなら、後述する選び方も参考にしてみてください。

そもそも低周波ってなに?

低周波治療器の低周波とは、そもそも身体に対して1秒間に電気刺激を加える回数を指します。

単位はHz(ヘルツ)で表されますが、電気刺激の回数が低いものを出力するのが低周波治療器です。

ただ、低周波が全ての人の体に合うとは限りません。

なぜなら、効果には個人差があり、また一種のプラシーボ効果も働くからです。

たとえば、マッサージが効く人もいれば、針が良いという人、高周波が良いという人などさまざまです。

低周波治療器の注意点

もし長期間利用しても効果が感じられないなら、低周波治療器は諦めた方がよさそうです。

また、効いたとしても効果が現れるのには時間がかかり、3~6か月は様子を見てください。

もし、それ以上の期間使い続けると、刺激が鈍化して効かなくなる可能性大です。

長期の使用には資格が必要なくらいの治療器でもあるので、管理上の危険性も考えると、有資格の専門家の意見を聞くようにするのもおすすめです。

オムロンの低周波治療器の選び方

オムロンの低周波治療器にはさまざまな種類がありますが、選び方の基本などもぜひ参考にしてみてください。

選び方①パッドの数

低周波治療器を選ぶ際には、パッドの大きさや数が重要です。

たとえば、湿式パッドの場合、シリコンなどを水で濡らしてから体に貼るので、ベルトの長さなどに制限があり貼れる場所も限定されます。

一方、粘着式パッドの場合は、貼る場所の制限はありませんが、体毛のある場所は非推奨です。

パッドの大きさや形状によっても、カバーできる範囲などは違うので、低周波治療器を選ぶときにはピンポイントで使うのか、大きめのパッドで広範囲に効かせるかで選んでみてください。

選び方②出力の大きさ

低周波治療器の場合、電圧で表される数値が電気信号の強さを決めるので、値が大きければ大きいほど、筋肉を刺激する強さも当然大きくなります。

もし低周波治療器を選ぶなら、この出力の範囲が細かく調整できるタイプがおすすめです。

出力が強すぎると痛みを感じますし、逆に弱すぎると物足りなく感じます。

なので、実際に低周波治療器を使うなら、最初は出力を弱めにし、段階を経て強くしていきましょう。

選び方③持ち運びのしやすさ

低周波治療器の中でも家庭用のタイプは、携帯できるようにと小型タイプも市販されています。

ただ、湿式パッドのモデルの場合を見てみると、固定してから動き出すとズレる可能性もあり、携帯には向きません。

一方、粘着式パッドの場合は、ずれることもないので携帯向きと言えます。

とはいえ、粘着式パッドでも膨らむ可能性はあるため、もし屋外で使用するならコンパクトかつ薄型のタイプを選ぶのがおすすめです。

選び方④多機能かどうか

低周波治療器を使うなら、持ち運びのしやすさもポイントになりますが、具体的には充電タイプだとコンセントが近くになくても良いので、携帯向きです。

また、低周波を出すだけでなく、使っている部分を温められる機能があれば、血行をよくする効果も期待できます。

また、何かしらの故障や不具合が起こった場合に、急停止できる機能もあった方がいいでしょう。

急停止機能はかなり重要で、たとえば、お風呂上りに濡れたままで触って感電する危険性もあります。

なので、低周波治療器を買うなら、安全面も考えておくのがおすすめです。

低周波治療器が効くとは限らない まとめ

それでは、低周波治療器は本当に効くのか、そもそも低周波とは何か、低周波治療器の使用上の注意点、選び方のポイントなどご紹介してみました。

オムロンに限らず、低周波治療器が効くかどうかは個人差もあり、プラシーボ効果もあります。

また、長期間の使用は健康被害が出る可能性もあるので、もし半年使っても効果が得られないなら、諦めてマッサージなどに切り替えるのがおすすめです。

オムロンの低周波治療器は種類が多くあるので、ぜひ選び方なども参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!