冷え性は改善できる?ウォーキングとランニングのどっちが良いの?対策を解説!

Advertisements

秋になると、冷え性には辛い季節だよね?

特に、読書とかPC作業の時に、すごく手足が冷えるんだよ。

私もなの!でも、冷え性改善には運動が良いみたいよ。

私も毎日ジョギングをするようになったら、驚くみたいに冷え性が改善したの!

だから、今回は、冷え性改善の方法を紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
秋や冬は冷え性には辛い季節ですよね?
でも実は、冷え性は対策をすると、グンと改善することも多いんです。

今回は、冷え性対策として、ウォーキングやジョギングの効果や、対策グッズなどをご紹介しますね!^^

冷え性改善に良いのはウォーキング?ジョギング?

ジョギングをする女性

冷え性になると、毎日手足の先が冷たくて、お風呂に入ってもなかなか改善されないことってありますよね?

では、冷え性改善には何が良いのかですが、ウォーキングやジョギングが良いとされます。
私も毎日ジョギングをすると、冷え性がほとんど気にならなくなりました。

せっかくスポーツの秋ですから、毎日の健康を兼ねてジョギングやウォーキングをすれば、冷え性も改善できて一石二鳥です!
それでは、冷え性改善に有効なウォーキングとジョギングの効果をご紹介します。

ウォーキングで冷え性改善

冷え性改善には、ウォーキングも有効ですが、歩き方をどうしたらよいのか迷ったことはありませんか?
冷え性改善はもちろんですが、ウォーキングは歩き方一つで、ダイエット効果も得られます。

では、基本的なウォーキングの仕方を以下に解説しますね。

①頭はまっすぐにして、視線は少し遠く(10~15M先)を見るようにします。
②肩や腕は、背筋を伸ばして、頭から足の先までが1本の軸になるようにしましょう。
腕は出来れば、90度に曲げてリズム良くするのがポイントですが、恥ずかしいなら、腕を伸ばして歩いてもOKです。
③腰はぶれないように、一定の高さをキープします。
疲れてくると腰の位置が下がって来てしまうので、意識してキープしましょう。
④足は踵から着地するようにし、後ろに蹴るようにしてつま先で歩きます。
膝もなるべく伸ばすようにして、腰から前に出すようなイメージで歩くのがポイントです。
⑤歩幅はなるべく広くとるようにし、 「身長」-100 = 「適正歩幅」を意識しましょう。
最初から理想通りには行かないですが、気持ちではなるべく歩幅は広めに歩くのがポイントです!

ウォーキングも、ちゃんとした歩き方をすれば、冷え性の改善に大変役立ちます。
冷え性を薬などで治す方法もありますが、普段の運動でも十分改善できるんですね。^^

ジョギングで冷え性改善

冷え性改善には、まず筋肉を付ける必要があるので、もし可能ならウォーキングよりもジョギングの方が効果は高いです。
もちろん、筋トレなども効果的ですので、太っているのに冷え性で…という方は、冷え性改善とダイエットのダブルの効果を狙いましょう!

ジョギングが良いとされるのは、下半身の筋肉を鍛えることができるからです。
特に冷え性改善におすすめなのは「LSD」と呼ばれる方法です。

LSDって聞きなれない言葉だと思いますが、スロージョギングが近く、ペースの配分は、キロ7~8分程度で長い時間走るのが理想とされます。
短距離を心臓バクバクで走るよりも、長い時間ゆったりとしたペースで走る方が、筋肉も付きやすく、冷え性改善効果も上がります。

なぜLSDが良いのかと言えば、着地の際の接地時間が普通のジョギングよりも長いからです。
つまり、普通のジョギングよりも足の裏への刺激が増えることで、血行が良くなるんですね。

筋肉量を増やしつつ、血行も良くなるLSDは、冷え性改善にも最適です。

冷え性改善に効くといわれるアイテムは?

冷え性の女性

運動をすれば冷え性は改善できますが、もっと手っ取り早く解消したいなら、飲み物や服装にも気を使ってみましょう。

以下に、冷え性に効果があるとされる飲み物と靴下をご紹介します。

①アルポカ ヒートスムージー

生姜湯なども冷え性改善に効果があるとされていますが、生姜独特の味や香りが苦手な方は、ぜひアルポカのヒートスムージーを試してみてください。
飲むとすぐ体がぽかぽかしてくるので、冷え性にも効果はあると思います。

ただ、個人差はあると思うので、人によってはぽかぽか度合いは違ってきます。
冷え性と同時に女性の場合は、生理痛が冷えによって酷くなる場合もあるので、その時にもヒートスムージーがあれば、生理痛も和らぎますよー。

②リカバリーソックス

冷え性改善なら、一番おすすめの着圧ソックスは、ARCOS社のリカバリーソックスです。
ただ、こちらは楽天などでは取り扱いがないため、以下の公式ページから買うのが一番安全かと思います。

★ARCOS公式ページ

もしくは、メルカリや楽マなどで探す方法もあります。
着圧ソックスの中には、締め付けが強くて、夜寝る時には外してくださいとの物もあります。

事実私が初めて買った着圧ソックスは、1時間履いただけで、足に締め付けた跡が残り、ヒリヒリと傷んだこともあるので、選び方には注意が必要です。

アルコスのリカバリーソックスは、イタリアの医療メーカーが開発したソックスで、締め付け感も酷くなく、医療従事者が勧めるソックスなので、初めての場合はアルコスの着圧ソックスを選ぶのがおすすめです。

私の場合、冷え性が関係しているのか、ふくらはぎがうっ血していましたが、毎日のジョギングと着圧ソックスで、半年で8割くらいうっ血が消えました。
最初は、色々な病気を疑いましたが、消えてくれてほっとしました。

着圧ソックスは、実際に履けたら一番良いのですが、それもできないので、まずはアルコスを試してみて、締め付けが足りないようなら、他の着圧ソックスを探してみてください。

冷え性改善には運動が吉!

それでは、冷え性改善の方法を運動面と生活面からご紹介してみました。

不思議と冷え性になる人は、痩せている方が多いですが、多分それは筋肉不足かもしれません。
ダイエットまではいかなくても、適度な運動は健康にも良いです。

冷え性の大半の原因は、血行が悪いことで起こるので、運動や飲み物、ソックスなどで対処してみましょう。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました