大人も子供もスポーツの秋を楽しもう!ゲームでもできる?おすすめの運動を一挙に! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

大人も子供もスポーツの秋を楽しもう!ゲームでもできる?おすすめの運動を一挙に!

スポーツの秋におすすめ 10月

スポーツの秋におすすめの運動は?

スポーツの秋は、本当に気分が良いね。最近はゲームでも運動ができるし、家の中で汗をかくのも良いよね?

そうね。家の中でもゲームで楽しみながらスポーツができるし…。外をジョギングとか登山とかも素敵だわ。

今回は、外と内でできるスポーツのおすすめを紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
スポーツの秋ということで、どんな運動がおすすめなのかをまとめてみました。
家の外でも内でもできるスポーツを楽しんで、気分をリフレッシュしてみてくださいね。^^

スポーツの秋にはこんな運動がおすすめ!

公園で運動

スポーツの秋は、気候的にも運動にぴったりの季節なので、他の季節よりも運動をする機会も増えますよね?
私の場合は、ダイエットにもぴったりの時期なので、家の中で毎日のようにスポーツを楽しんでいます。

ただ、ダイエットで運動をする場合は「食欲の秋」が邪魔をすることもありますが…(-_-;)

スポーツの秋と言っても、外でジョギングや登山を楽しむ方法もありますし、Wiiやスイッチなどでもゲームをしながら楽しくプレイできるスポーツもありますよね?
どうせ体を動かすなら、楽しくやりたいもの。

以下に、スポーツの秋におすすめの運動をいくつかご紹介しますね!^^

①ゲームで楽しくスポーツ

我が家では、割とゲームを楽しむことが多いのですが、その時に家族で盛り上がったのが「Wiiスポーツリゾート」です。
最初のWii スポーツも盛り上がりましたが、ボクシングでラスボスが倒せなくなってからは、ちょっと飽きが来てしまい、リゾートにと気が移りました。

リゾートでは、弓を射るのも楽しいですし、何より楽しいのがチャンバラです。
こちらは、汗だくになるので、スポーツをしたーという感じがしますし、ダイエットには無理かもしれないですが、健康にはピッタリかと思います。

最近は、スイッチが出たことで「リングフィットアドベンチャー」も人気がありますよね?
家にテレビがなくなったことで、もうゲームも買えなくなったんですが、こちらはぜひプレイしてみたいと思っていました。

リングを使ったコントローラーなんてすごく楽しそうですし、レビュー動画とか見る限りでは、たかがゲームと言えないほど楽しそうなんですよ。
品薄状態が続いてましたが、今は普通に売ってるみたいですね。^^

ゲームで運動できるというのは、子どもにはぴったりです。
子どもは何より楽しいことが好きなので、スポーツをやらせても続かないし…と悩んでいるなら、思い切ってゲームで運動もおすすめですよー。

②紅葉を楽しむ登山

スポーツの秋で、アウトドアで楽しむなら、登山も素敵ですね。
何しろ、ちょうど紅葉の時期なので、山登りも俄然楽しくなります。

もし秋に登山をするなら、富士下山も良いですね。
ただ、10月はまだセーフですが、11月になるとかなり寒くなるため、登山は避けた方が良いでしょう。

10月に富士下山をする場合も、しっかりとした防寒設備が必須です。

そもそも富士下山というのは、富士宮口の5合目~6合目までを、宝永山経由で、大砂走りを下りながら、御殿場口の5合目に下山するコースを指します。
6合目には山小屋があるので、10月は問題なく使えますが、11月になると閉鎖されるんだそうです。

宝永山では、10月でも天気が良ければ、絶好のハイキングコースになります。
ただ、交通機関の問題や到達点と出発点の違いを考えれば、5合目周辺のハイキングコース(幕岩、二子山、御殿庭など)の方がよりおすすめです。

どちらにしても、山の天気は変わりやすいので、防寒対策はしっかりとして、楽しくスポーツを楽しんでくださいね。^^

③ダイエットもスポーツとして楽しむ


もし、ダイエットを辛いもの、苦しいものと考えているなら、発想を転換して、楽しいスポーツとして楽しむのもありです。
ダイエットは達成感が生まれるスポーツでもあるので、楽しみながら運動すれば、体重も減って一石二鳥です。

ダイエットでは、有酸素運動と筋トレが必要になるので、筋トレはこちらを使ってみて、有酸素運動は、音楽を聴きながらや動画を見ながら、家の中でスロージョギング!
などなど、楽しめる方法はいっぱいあります。

食欲の秋でもあるので、おいしいものの誘惑も多いですが、食べた分をすっきりさせたい時にもダイエットは良いですね。

部屋の中でも外でもできるので、スポーツの秋にはダイエットもスポーツとして楽しんでみませんか?

夏ほど暑くなく、冬ほど寒くない秋こそ、ダイエットにもぴったりの季節です。
トレーニングウェアを着て運動すると、汗をかいてすっきりしますし、外を散歩するだけでも、季節の訪れを楽しめます。

ダイエットで成功しようとは考えずに、今日は気分転換に走ってみようかな?など、スポーツとして考えると、ダイエットも辛くなくなりますよー。^^

スポーツの秋には楽しい要素がいっぱい

それでは、スポーツの秋におすすめの運動など、ご紹介してみました。

スポーツの秋とひとくちに言っても、色々な楽しみ方があり、またどれが楽しいかは人それぞれです。
アウトドア派の方は登山やキャンプで運動するのも良いですし、インドア派の方は、ゲームやダイエットで運動を楽しむという方法もあります。

気候的にもスポーツにぴったりの季節でもあるので、ぜひ、楽しみながらスポーツで汗を流してみてください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^