4月4日はあんぱんの日!意味や由来・フェア情報など解説!今日は何の日?

4月4日はあんぱんの日4月

4月4日はあんぱんの日だね!

あんぱんは菓子パンの一種で、日本が発祥って初めて知ったよ。

私は小学生の頃「発明発見の秘密」という本で知ったわー。

今回は、4月4日があんぱんの日になった由来やあんぱんの日のフェアなどについて紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

4月4日はあんぱんの日ですが、あんぱんって日本発祥ってご存じでしたか?

今回は、なぜ4月4日があんぱんの日になったのか由来や、当日のフェア情報などについてご紹介します!

4月4日はあんぱんの日

4月4日はあんぱんの日ですが、1875年に木村屋の初代「安兵衛」が初めて明治天皇にあんぱんを献上したことを記念して制定されました。

ちなみに、天皇に献上されたあんぱんは、桜の花びらの塩漬けを埋め込んだ「桜あんぱん」だったそうで、当時としても斬新だったようです。

今のあんぱんが生まれるまで

パン自体は日本発祥ではなく、ポルトガル人の宣教師によって安土桃山時代に伝わっています。

ただ、当時のパンは非常に硬くてパサパサしており、日本人の好みには合わないものだったようです。

そのせいか、木村安兵衛が現在の新橋駅前に文英堂(後の木村屋総本店)で蒸したじゃがいもにホップの煮汁と小麦粉を合わせて発酵させたパンは全然売れなかったと言います。

ただここで諦めなかったのが木村安兵衛のすごい所で、たまたま横浜の外国人居留地で口にした柔らかいパンを再現しようと研究を重ねました。

そして、研究を進めていくうちに明治時代になり、酒まんじゅうに使う酒種でパンを作り、その中にあんこを包むことを思いつきます。

これがあんぱんの由来であり、「木村屋総本店」創業の瞬間でした。

当時の技術では、酒種を培養した酵母菌でパンを発酵してからあんぱんが完成するまでに10日以上はかかったと言います。

その分価格も、当時で1個5厘(当時のそば1人分の価格)でしたが、一日に1万5000個も売れる大ヒット作となりました。

あんぱんの日はどうやってできた?

あんぱんの日ができた由来は、当時の天皇に仕えていて、あんパン好きであった山岡鉄舟の提言がきっかけです。

木村屋の木村安兵衛に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製の「あんパン」を天皇にお出ししたらどうか」とアドバイスしたことがそもそもの始まりでした。

これを聞いた木村安兵衛は、現在のあんぱんにさらに改良を重ね、八重桜の塩漬をいれた「桜あんパン」を開発したんですね。

天皇にお出しした所、天皇が大変気に入り、「あんパン」が皇室の御用達となります。

その後市販品としても売り出され、これまた大ヒットとなり、「へそぱん」の愛称で民衆にも伝わりました。

横浜高島屋で「あんぱんフェア」が開催!

画像引用元:PR TIMES

4月4日のあんぱんの日には、横浜高島屋で「あんぱんフェア」が開催されます。

50種類を超えるまさにあんぱんの祭典なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

開催期間は、3月30日~4月5日で、場所は「横浜髙島屋地下1階 Foodies’Port」です。

フェア中には、本当にたくさんのあんぱんが揃いますが、一部ラインナップを以下にご紹介しますね。

値段など、詳細はこちらのページを参考にしてみてください。

画像&情報引用元:PR TIMES

4月4日の出来事一覧

4月4日はあんぱんの日ですが、過去の4月4日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2001年のできごと:当時レッドソックスに在籍していた野茂英雄投手が、オリオールズ戦で2度目の無安打無得点試合を達成し、史上4人目の快挙となる。
  • 1999年のできごと:選抜高校野球大会で沖縄尚学が水戸商を降し、沖縄県勢としては初の全国制覇を果たして優勝した。
  • 1983年のできごと:NHKが連続テレビ小説「おしん」を放送開始し、山形の貧農に生まれた女性の苦難の一生を描いた作品として、人気爆発となった。
  • 1968年のできごと:1964年にノーベル平和賞を受賞していた、米黒人解放運動指導者「キング牧師」がテネシー州メンフィスで演説中に暗殺された。
  • 1932年のできごと:米ピッツバーグ大のキング教授が、レモンジュースからビタミンCを分離させることに成功。

4月4日が誕生日の芸能人は誰?

  • 西野 未姫(にしの みき):1999年4月4日生まれ。日本の女性タレント。
    AKB48と派生ユニット「てんとうむChu!」の元メンバー。
  • 西川 俊介(にしかわ しゅんすけ):1994年4月4日生まれ。日本の俳優。
    「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の伊賀崎天晴 / アカニンジャー役で初主演。
  • 江口 直人(えぐち なおと):1978年4月4日生まれ。日本のお笑いタレント。
    お笑いコンビ「どぶろっく」のボケ・ボーカル担当。

4月4日はあんぱんを食べよう!

それでは、4月4日があんぱんの日になった由来や当日開催のフェア情報などご紹介してみました。

あんぱんが日本発祥とは知ってましたが、天皇に献上されたことは知りませんでした。

桜あんぱんは今もヒット商品ですが、由来を知ると、無性に食べたくなりますね。^^

ぜひ、あんぱんの日は由来となった桜あんぱんで、当時の人気の秘密を探ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント