8月30日はハッピーサンシャインデー!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

8月30日はハッピーサンシャインデー8月

8月30日はハッピーサンシャインデーだね!

確かに笑顔で過ごせる日が来ると、ハッピーになれるかも。

特別な由来がなくても、確かに笑顔で過ごせるのが一番ね!

今回は、8月30日がハッピーサンシャインデーになった由来や雑学など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

8月30日はハッピーサンシャインデーですが、笑顔で明るく過ごすのは健康にも良いそうですし、何よりストレスを感じずに済みますよね。

今回は、記念日が出来た由来や雑学などご紹介します!

8月30日はハッピーサンシャインデー

8月30日はハッピーサンシャインデーですが、「ハッピー=8 + サンシャイン=30」の語呂合わせから生まれた記念日です。

太陽のような明るい笑顔で一日を過ごせば、ハッピーな気分になれる日として制定されました。

また、この記念日に生まれた人は笑顔の素敵な人が多いことも記念日の由来になっています。

確かに8月30日に生まれた芸能人を見ても、笑顔が素敵な人が多く、元嵐の松本潤さん、プロボクサーチャンピオンの内藤大助さんも笑顔が魅力的ですよね。

実際にも「○○生まれの人は、○○な性格の人が多い」などの統計があるそうで、8月30日生まれの人は陽気で笑顔が素敵な人も多いのかもしれません。

笑い死には実際にある?

笑いすぎて死にそうになることで、よく「笑い死に」したなんて言われますが、実は比喩ではなく、実際に笑い死にした方もいらっしゃるそうです。

歴史上でも何人も笑いすぎが原因で死に至ったそうですが、例えば、有名な話に、イングランド在住だったアレックスさんが「The Goodies」という番組で大笑いをした結果、心不全で亡くなったなんて話もあります。

また、他にもタイ人のアイスクリーム屋を営んでいたダムノエン・サエン・ウムさんが、寝ている間に爆笑をしてしまい、心不全か窒息で亡くなったなんて話もあるそうです。

笑うことが良いことは間違いないですが、余りにも笑いすぎると死につながることもあり、もしかしたら、笑いにも良い笑い方と悪い笑い方があるのかもしれませんね。

涙が出るのは悲しい時だけじゃない

涙が出るのは悲しい時と思われがちですが、実際に笑ったときにもなぜか涙が出ることがありますよね。

泣くのと笑うのは正反対の行為なのに、どうして笑っている時にも涙が出るのか不思議に思ったことはありませんか?

実は、笑う時に涙が出るのは、自律神経(交感神経と副交感神経)が影響していて、笑ったときには副交感神経が有利に働くからなんです。

自律神経の中でも交感神経は緊張しているときなどに活発化しますが、笑ったときやリラックスしている時、または泣いている時にも副交感神経が活発化します。

つまり、副交感神経が働いている時には、自分でも意図しないうちに涙が出ることがあるんですね。

泣く時にも笑う時にも副交感神経が働くので、どちらの場合でも状況によっては涙が出ると言う仕組みになっています。

8月30日の出来事一覧

8月30日はハッピーサンシャインデーですが、過去の8月30日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 1989年のできごと:冒険家の「堀江謙一」さんが、超小型ヨットで太平洋横断に成功した。
  • 1984年のできごと:スペースシャトル「ディスカバリー」が初めて打ち上げられた。
  • 1973年のできごと:阪神の江夏投手が中日戦でノーヒットノーランを達成(延長戦での達成は史上唯一)し、江夏はサヨナラ本塁打も放つ快挙を成し遂げた。
  • 1970年のできごと:植村直己さんが、北アメリカのマッキンリーに登頂し、世界5大陸最高峰を制覇した。
  • 1962年のできごと:戦後初めての国産旅客機「YS-11」が初飛行に成功した。

8月30日が誕生日の芸能人は誰?

  • 杏花(きょうか):1999年8月30日生まれ。日本の女優。
    「名探偵コナンドラマスペシャル 「工藤新一の復活! 黒の組織との対決」」でデビュー。
  • 眞嶋 優(ましま ゆう):1997年8月30日生まれ。日本の女優、元子役。
    「キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜」のCMでパフォーマンスを披露。
  • 松本 潤(まつもと じゅん):1983年8月30日生まれ。日本のタレント。
    男性アイドルグループ「嵐」の元メンバー。

ハッピーサンシャインデーは笑顔で過ごす日

それでは、8月30日がハッピーサンシャインデーになった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

毎日笑顔で過ごすのが一番ですが、仕事などで落ち込むこともあり、またストレスを抱えて過ごしてる方も多いでしょう。

でも、そんな方もハッピーサンシャインデーには笑顔で過ごすようにすれば、その日だけでも幸せになれる気がする素敵な記念日です。

ぜひ、記念日には笑顔を意識して、幸せな一日にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!