幼児のひな祭りのちらし寿司レシピ5選!子どもも喜ぶおすすめのちらし寿司を解説!

幼児向けのひな祭りのちらし寿司レシピ3月

ひな祭りって、幼児くらいの年頃の子が一番喜ぶ気がするよね。

子どもも喜んでくれるちらし寿司ってないかな?

幼児だと海鮮ものがまだ食べられないこともあるわよね。

今回は、幼児向けのひな祭りのちらし寿司レシピを5選して紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

子どもさんがまだ小さいと、ちらし寿司の具材をどれにしようかと迷うことはありませんか?

とくに幼児だとまだ海鮮ものは早いということもありますよね。

今回は、幼児向けのひな祭りのちらし寿司レシピをご紹介します!

幼児向けのちらし寿司レシピ5選!

それでは、ひな祭りのちらし寿司レシピを以下に5選してご紹介しますね。

幼児向けのちらし寿司を作ってあげたいというママさんは、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ①ミニカップちらし寿司

画像引用元:KIDSNA

こちらのちらし寿司は、海鮮ものが入ってるので、ちょっと年長の幼児向けのレシピです。

可愛いカップのちらし寿司に、子どもさんも大喜びですね!

作り方も簡単なので、ぜひレシピを参考にしてみてください。

材料(透明なカップやグラス入り)

きゅうり…1本卵…1~2個鮭の切り身・桜でんぶ…適量
豆乳…大1顆粒だし…少々ご飯…1~2杯
酢…大1砂糖…小1塩…少々

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

★レシピ引用元:KIDSNA

レシピ②幼児食☆彩ちらし寿司

画像引用元:楽天レシピ

控えめな酸味で幼児でも食べやすいレシピとなっているそうです。

かにかまや卵など、彩りも素敵で、幼児でなくても嬉しくなりますね。

かまぼこのピンクと卵の黄色、かにかまの赤色がすごく華やかなちらし寿司です。

材料(4人分)

米…1合だし昆布(2cm角)…1枚干ししいたけ…1枚
人参…1/5本油揚げ…1/2枚卵…1個
かにかま…2本かまぼこ…40g焼き海苔(全形)…1/2枚
☆酢…大2☆砂糖…大2☆塩…ひとつまみ
◼︎しょうゆ…大2◼︎みりん…大1◼︎砂糖…大1
サラダ油…大1塩…少々

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

★レシピ引用元:楽天レシピ

レシピ③ちらし寿司

画像引用元:HAPIKU(ハピク)

こちらのちらし寿司は、年少の幼児でも食べられるので、小さい子どもさん向けです。

野菜の人参などを可愛い星型でぬき、彩り鮮やかなコーンといんげんが華やかなお寿司です。

離乳食12~18カ月の子どもさん向けなので、もしまだ海鮮ものがダメと言う場合に、ぜひ作ってみてください。

材料(幼児3人分)

米…1合A 酢…小1A 砂糖…大1/2
A 塩…少々油…適量人参…中1/6本
油揚げ…1/3枚レンコン…2cm程度B かつおだし汁…具材がかぶる位
B 醤油…小1弱B 砂糖…大1/2さやえんどう…6枚程度
冷凍コーン…45g焼き海苔…適量

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

★レシピ引用元:HAPIKU(ハピク)

レシピ④ゆでえびと炒り卵のちらし寿司

画像引用元:HAGKUM(はぐくむ)

えびの赤と、卵の黄色、絹さやの緑がとってもきれいなちらし寿司のレシピです。

盛りつけ次第で見た目も激変するので、ママさんの腕の見せ所ですよね!

少し年長の幼児がいるご家庭なら、こんな素敵な盛りつけのちらし寿司もいいですね。

材料(大人2人+子ども2人)

ご飯(炊きたて)…2合椎茸…4個たけのこの水煮…100g
人参…小1本(100g)きぬさや…10枚エビ…10尾
桜でんぶ…適量卵…3個
A 出し汁…1カップA みりん…大2A 砂糖…大1
A 醤油…大1A 塩…小1A 酒…大1
B 砂糖…大1B 塩…ひとつまみB 水…大1
サラダ油…少々酢…大2

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

★レシピ引用元:HAGKUM(はぐくむ)

レシピ⑤ひなまつりケーキちらしずし

画像引用元:グリコ

グリコの公式レシピは、菱餅のような彩り鮮やかな酢飯がポイントです。

上に乗ってるひな人形もとっても可愛らしく、本当に見てわくわく、味でわくわくですよね。

ケーキ型を使えば、断層も簡単にできちゃいます。

材料:15cmケーキ台1台分

生鮭…1/2切れゆで卵…1/2個分たらこ…30g
しらす・えび・鯛・海苔…適量やわらかめし…400g
A オレンジの絞り汁…1/2個分A 塩…小1/2A 青のり…小1

ケーキの土台は上記の通りですが、飾り付けなどは下記のリンクから確認してみてください。

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

★レシピ引用元:グリコ

幼児向けに可愛くデコレーションしてみよう!

それでは、幼児向けのひな祭りのちらし寿司レシピをご紹介してみました。

どれも可愛らしくて素敵ですが、年齢に合うかどうかは確認してみてくださいね。

幼児向けなら、なおさら可愛くデコレーションして、ママすごい!と言われてみたいですね。

コメント