夏に暑いロフトベッドは快適さが足りない…
僕はロフトベッドを使ってるんだけど、夏が暑くてさ…
どうにかして、涼しく寝られる方法ってないかな?
確かに、ロフトベッドは暑いわよね。
それじゃ、今回はロフトベッドで夏暑くて寝られない人に向けて、対策方法など紹介するわね!
こんにちは。トレトレです。
我が家は弟二人がロフトベッドで、今年の異常な夏の暑さに参り気味…
そこで、今回は夏に暑いと言われるロフトベッドで、寝られる方法は何があるのか調べてみました。
皆さんのロフトベッド事情をご紹介します!^^
ロフトベッドで寝られるようにできる?
ロフトベッドは夏は暑いので、寝苦しいという方も多いと思います。
我が家の弟の一人は、工場扇まで使って対策をしていたり、もう一人はアイスノンを使ってみたりなど…
もしロフトベッドで夏の夜寝るためには、どんな方法があるかご紹介してみますね!^^
扇風機を使う方法
扇風機でも暑さ対策ができますが、ポイントは上に向けて運転すること。
更に、窓をあければ対流が起きて、少しでも涼しくできます。
ただ、普通に売られている扇風機では、上に向けるのは難しいので、サーキュレーターなどを使うのもおすすめです。
もしサーキュレーターがないなら、壁に向けて扇風機を回す方法もありますが、効果は薄いでしょう。
ただ、我が家の弟は延長コードを使い、扇風機が直接自分に風が当たるようにしてるみたいです。
扇風機も小型で充電式なら、ベッドの上に置いても安心かもしれません。
サーキュレーターを使う
上記でもご紹介しましたが、空気をかき混ぜるなら、扇風機よりもサーキュレーターの方が優秀だと思います。
向きが自由に変えられるタイプも多く、上向きに使えば、上の暑い空気をかき混ぜることも可能かと。
ただ、扇風機もサーキュレーターも空気を冷やす力はありません。
また熱帯夜であれば、窓を開けてもぬるい風しかこないなどもあり…
本当はエアコンがあれば一番いいですが、金銭的に難しい面もありますよね。
もしどうしても暑くて寝苦しいなら、ロフトベッドをあきらめて、床に寝るのが一番涼しいかもしれません…(-_-;)
エアコンを使う
もし金銭的に余裕があるなら、エアコンを使うのが手っ取り早いです。
以前の記事でもご紹介しましたが、エアコンは寝る時に点けて寝るのが基本。
エアコンについての記事はこちらから。
エアコンなら冷たい風が来るので、熱中症対策にもなります。
ただ、エアコンの位置によっては、上に冷たい空気がたまり、今度は寒すぎるなんてことにもなりかねません。
エアコンを部屋につけるなら、設定温度には十分注意してください。
ロフトベッドで寝るなら…これを用意しよう!
もしロフトベッドで少しでも快適に寝たいなら、以下のポイントを押さえておくのがおすすめです!
- アイスノン(氷枕のように繰り返し使えるもの)
- 小型扇風機(枕元に置けるタイプ)
- 可能な限り換気をする(少しでも冷たい風を部屋に取り込む)
- 寝る時には必ず電気を消す(電球はかなり暑さを感じるため)
- 工場扇を窓に向けて配置(逆の向きに感じるかもしれませんが、実はこちらが効果的)
などをすれば、少しは暑さも改善すると思います。
また、短時間だけでも涼しくしたいなら、バケツに氷を入れたものを部屋に配置するのも効果的です。
ただその場合は、必ず下にタオルなり敷いてください。
かなりの確率で結露します。
その冷たい氷に向けて扇風機の風を当てると、かなり冷たい風が来ます。
ただ、氷が溶けやすくなる欠点があるので、本当に短時間しか効かない方法ではあります。
また、氷を枕元に置くのはNGなので、置くなら床です。
後は、誤って蹴飛ばさないように注意もしましょう。
ロフトベッドでは暑さがネックに
それでは、ロフトベッドで夏の暑い日に寝られる方法などご紹介してみました。
今はネッククーラーなどもあるので、首を冷やすだけでも違うかもしれません。
ぜひ記事を参考にして、夏の暑いときには、いろいろと試してみてください。
エアコンがなくて困ってる方の参考になりましたら、嬉しいです!^^