恵方巻きが苦手なら?恵方ロールにしてみない?墨パウダーで作るのはどうなの?

恵方ロールのレシピ2月

最近は恵方巻きじゃなく、恵方ロールのスイーツを食べる人も増えてるみたいだね。

確かに、スイーツなら食べやすいかも。

そうね!女性にはスイーツの方が好まれるかもしれないわ。

今回は、恵方巻きが苦手な方に向けて、スイーツの恵方ロールのレシピなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

恵方巻きの代わりに恵方ロールで祝う人も増えていますが、恵方ロールって買うのもいいですが、手作りも割と簡単にできるんです!

今回は、恵方ロールのレシピと以前作ってみた墨パウダーののロールケーキなどもご紹介しますね。

恵方ロールのレシピ4選!

恵方ロールが最近人気がでてますが、作るのは難しいと思っていませんか?

実はHMを使ったり、ブラックココアを使ったりして、割と簡単に恵方ロールは作れるんです。

ということで、以下に恵方ロールのレシピを4選してご紹介しますね。^^

①恵方ロール

材料:30×30cmの天板

【ケーキ生地】

全卵…120gグラニュー糖…70g竹炭パウダー…5g
薄力粉…60g牛乳…15gバター…15g

【クリーム】

生クリーム…200gグラニュー糖…20g
フルーツ(パイン・キウイ・苺)…適量バニラエッセンス…適量

画像&レシピ引用元:モンテール

竹炭パウダーはブラックココアよりも黒い色が引き立ちますが、入れすぎると生地がザラザラするので分量を守るようにしてくださいね。^^

②HMで簡単♡節分に恵方巻きロールケーキ

材料:28角天板

【ケーキ生地】

ホットケーキミックス…60g卵(M玉)…4個グラニュー糖…70g

【黒いクレープ部分】

ホットケーキミックス…30gブラックココア…10gグラニュー糖…10g
卵(M玉)…1個牛乳…50㏄

【クリームと具材】

生クリーム…200ccグラニュー糖…30g
キウィ・黄桃・白桃・苺・ブルーベリー等…適量バニラエッセンス…適量

画像&レシピ引用元:クックパッド

③恵方巻きロールケーキ

材料:1本分

【ケーキ生地】

卵…2個グラニュー糖…40g薄力粉…25g

【黒い生地部分】

ブラックココア…小1薄力粉…25g卵…1個
グラニュー糖…15g牛乳…50㏄

【デコレーション】

生クリーム…100cc砂糖…7g苺などのフルーツ…10粒ほど

画像&レシピ引用元:気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

④節分にも!恵方巻風?ココアのトライフルロール

材料:30×30cm天板

★ケーキ生地
卵…M5個薄力粉+ブラックココア大2…90g卵白用グラニュー糖…45g
卵黄用グラニュー糖…45gサラダ油…40g牛乳…40g
★クリームとデコレーション
生クリーム…200㏄グラニュー糖…大3~4苺…6個ほど
キウイフルーツ…1個黄桃の缶詰…ハーフカット1枚ほど

作り方(画像手順付き)

【下準備】
卵黄と卵白は別のボールに分けて入れます。

①卵白のボールに砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリーム状の硬さになったら、二回に分けて砂糖を加えて泡立て、ピンと角が立つまで泡立てます。

②卵黄のボールに残りの砂糖の全量を加え、白っぽく持ったりとして、少し跡がつくまでしっかりと泡立てましょう。

③牛乳と油の混合液をレンジで20秒ほど加熱し、人肌になったら、卵黄のボールに少しずつ加え、その都度良く混ぜます。
【オーブンの準備】
オーブンを200度(時間は10~12分)に予熱を開始します。

④卵黄のボールに薄力粉とブラックココアを一緒にふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

⑤卵黄のボールの中身を全て卵白のボールに移し、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜましょう。

⑥天板に薄く油を塗って、オーブンシートを敷いたら、生地を流し入れ、平らにならします。
【オーブンで焼く】
200度のオーブンで、10~12分ほど焼きます。

⑦すぐに上にオーブンシートを乗せ、さらにラップに包んで、しっかりと冷ましましょう。

⑧生クリームと砂糖をボールに入れ、8分立てくらいの固めのクリームを作ります。

⑨苺はヘタを取り、先の方をカットして、平らになるようにします。
⑩キウイは皮をむき、1個を5~6枚にカット、黄桃も1枚を5~6枚にカットしましょう。

⑪手前に多めにクリームを塗り、苺とキウイ、桃を一直線になるように並べ、フルーツの上に残りのクリームを乗せます。
【ロールケーキを巻く】
フルーツを芯代わりにして巻き、シートを持ちあげるようにして転がし、自重で巻きます。
紙を巻いたままで、冷蔵庫で1時間以上冷やしクリームを落ち着かせましょう。
恵方巻風?ココアのトライフルロール
⑫切り分けて完成です。

墨パウダーのロールケーキは微妙…?

墨を使って!恵方巻きロールのレシピ

墨のロールケーキ生地
卵…4個薄力粉…80g竹炭パウダー …3g
コーンスターチ…10gグラニュー糖(卵白用)…30gグラニュー糖(卵黄用) …50g
サラダ油…大2牛乳 …大2
クリームでデコレーション
生クリーム …200ccキルシュ…大1グラニュー糖…大5~6
苺…8~10個キウィフルーツ …1玉みかんの缶詰…1缶

レシピページ:初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ

こちらの恵方巻きロールは、かなり昔のレシピでしたが、竹炭パウダーを初めて使ってみたんですね。

ただ、レシピの分量が悪かったのか、竹炭パウダーが悪かったのか、生地に墨のザラザラ感が残ってしまいました。

多分竹炭パウダーと思っていたのが違うタイプだった可能性大です。

もし失敗を防ぐなら、竹炭パウダーは敷居がちょっと高いので、ブラックココアなどを使うのがおすすめです。

今年の節分は自作で恵方ロールを作ってみよう!

それでは、節分の日にぜひ食べたい恵方ロールのスイーツレシピなどご紹介してみました。

竹炭パウダーを使った生地に比べると、ブラックココアの方が失敗は少ないと思いますので、もしはじめて恵方ロールを作るなら、ココアを選んでくださいね。

恵方ロールは海苔の代わりにクレープを使うというレシピもあるので、腕に自信がある方はぜひそちらも挑戦してみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント