3月3日はジグソーパズルの日!意味や豆知識を解説!何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

3月3日はジグソーパズルの日!意味や豆知識を解説!何の日?

3月3日はジグソーパズルの日 3月

3月3日はジグソーパズルの日なんだってね!

ジグソーパズルは、大作が出来た時の達成感が良いんだよなぁ。

1000ピースとか完成すると圧巻よね。

今回は、3月3日がジグソーパズルの日になった意味や豆知識を紹介するわ!

ジグソーパズルの日は3月3日に設定されています。

この日は、ジグソーパズルの製造や販売に携わる業界団体によって制定されました。

3月3日はジグソーパズルの日

3月3日にした選定理由は、「3」という数字を裏返しにして組み合わせると、ジグソーパズルのピースの形を思わせるからです。

この記念日は、ジグソーパズルをより多くの人々に楽しんでもらうことを目的としています。

この記念日は日本記念日協会によって公式に認定されています。

ジグソーパズルに関して

ジグソーパズルは、一枚の画像を複数のピースに分割し、それらを正しい位置に組み合わせて元の画像を再現するパズルです。

その名前は、「jigsaw」(糸鋸)という道具で木板を切断して作られた歴史に由来します。

最初のジグソーパズルは、1760年代にイギリスでジョン・スピルズベリーによって子供の地理学習のために作られました。

彼の作ったパズルは、国の形をしたピースが地図を形成するもので、教育ツールとして大変な人気を博しました。

現代では、主に紙製のジグソーパズルが一般的で、教育用具としてだけでなく、脳トレや趣味として子供から大人まで広く親しまれています。

ジグソーパズルは、集中力や認知能力の向上に役立つとされ、多様な難易度やデザインが楽しめるため、世代を問わず多くのファンに支持されています。

8月26日にパズルの日がある?

また、「パズルの日」として8月26日も存在します。

この日は、ジグソーパズルのバリエーションや楽しみ方を広めるために、語呂合わせから選ばれました。

ジグソーパズルの魅力は達成感

ジグソーパズルは、その組み立て過程が謎解きのように楽しく、完成した時の達成感は大きな喜びをもたらします。

個々のピースが一つの美しい画像を形成する瞬間は、まるで自分自身がアート作品を創り出したような感覚に陥ります。

この魅力あふれるジグソーパズルの世界を、ぜひ体験してみてください。

ジグソーパズルの起源

ジグソーパズルの起源は、1760年代に遡ります。

この時期にイギリスのロンドンで活躍していた地図製作者、ジョン・スピルズベリが子供たちの教育用に地図の形をした木製のパズルを考案しました。

このパズルは、各ピースが異なる国を表しており、組み合わせることで一つの大きな地図が完成する仕組みでした。

この教育的なアイデアはすぐに広まり、イギリスの学校で積極的に使用されるようになりました。

このパズルが木で作られていたことから、糸のこぎり(jigsaw)で切り出されたことにちなんで「ジグソーパズル」と名付けられ、価格が高めに設定されました。

昔のジグソーパズル

1800年代には、木製からより手頃な価格の紙製パズルが登場し、ジグソーパズルは一般に広く普及し始めました。

さまざまな絵柄が導入され、教育ツールとしてだけでなく、大人の趣味としても人気を博しました。

1970年代には日本にもジグソーパズルが紹介され、絵画のような美しさと手軽さから、インテリアとしても人気を集めるようになりました。

現在では、多くの愛好家に支持され続けています。

ジグソーパズルは脳の活性化に役立つ?

ジグソーパズルは、視覚情報を基にピースを適切な位置に配置する作業を通じて、脳を活発に働かせます。

細かいピースを扱うことで指の動きも活発になり、右脳の機能を刺激し、創造力や感覚を高める効果があります。

子供の成長期には特に有効な脳トレ活動とされ、集中力や持続力の向上にも貢献します。

また、高齢者の認知症予防にも効果的であるとされ、あらゆる年齢層に適した趣味です。

ジグソーパズルのピースはどうしてあの形なの?

ジグソーパズルのピースは、一般的に「キ」の形をした凹凸が特徴です。

この形状により、隣接するピースと確実にかみ合い、ずれにくくなっています。

似た形状のピースは多くありますが、完全に同じ形のピースは存在しません。

凹凸のパターンが異なるピースを「変形ピース」と呼び、この変形ピースが少ないパズルほど、難易度が高くなります。

ジグソーパズルの日には頭の体操にチャレンジ! まとめ

以上が、ジグソーパズルの日に対しての情報でした。

ぜひ、ジグソーパズルの日に頭の体操がてら、パズルの世界に入り込み、大作を完成させてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!