運動会の腕輪をキラキラにするなら?簡単な作り方を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

運動会の腕輪をキラキラにするなら?簡単な作り方を解説!

運動会の腕輪をキラキラにするなら? 5月

運動会の腕輪って手作りってできるのかな?

キラキラにしたら、すごく目立ちそうだよね。

手作りの腕輪は目立つこと間違いなしね!

今回は、運動会で使う腕輪の作り方など紹介するわ!

最近、運動会が以前よりもずっと華やかなイベントに変わってきていることに気づく人は多いでしょう。

学生生活のハイライトとしての地位は変わらないものの、参加する生徒たちは衣装の統一やオシャレなヘアスタイル、メイクにさらに気を使うようになりました。

ここでは、運動会で輝くための自作アクセサリー、特に手首に着けるものの製作方法を紹介します。

運動会のキラキラする腕輪の作り方

キラキラと輝くリストバンドは、手首に華やかさを加えるのに最適です。

その光り輝くデザインは、運動している時も注目を集めること間違いなしです。

  • 材料: パーティーモールを用います。
  • 制作方法: トイレットペーパーの芯や画用紙を手首に合わせて切り、それを平ゴムとパーティーモールで固定します。

ファンシーヤーンの手首飾りの作り方

ファンシーヤーンはデザイン性が高く、異なる種類や太さ、色の糸を組み合わせています。

これを使って作る手首飾りは、見た目が可愛く、スタイリッシュなアクセントになります。

  • 材料: 100円ショップで購入可能なファンシーヤーン。
  • 制作時間: 初心者でも約5分程度で作ることができます。

花の手首飾りの作り方

手首につける小さなブーケ、リストブーケはブライダルシーンでも人気のアイテムですが、祭りやイベントでの使用にもぴったりです。

華やかさを加えることができ、制作も意外と簡単です。

  • 材料: 100円ショップで手に入る造花やリボン。
  • 制作時間: 慣れれば約5分で完成します。

これらの手作りアクセサリーは、運動会を始めとする様々なイベントでの使用に適しています。

手元が華やかになることで、写真撮影の際にも一際目立つことができ、インスタグラムなどのSNSでの写真投稿にも最適です。

他にもある!運動会の腕輪作りアイデア3選

運動会では他にも制作アイデアがあります。

自分だけのオリジナルアクセサリーを作って、特別な一日をさらに輝かせましょう。

レインボーカラーのゴムブレスレット

運動会で注目を集めるためのアクセサリーとして、カラフルなゴムを使ったレインボーブレスレットがぴったりです。

このブレスレットは、二つの棒を用いてゴムを編み込むだけの簡単な手順で作成できます。

そのシンプルさから、どなたでも手軽にトライできるでしょう。

色を選ぶ楽しさが、運動会の準備をさらに楽しいものに変えてくれます。

チームやクラスのカラーを取り入れたり、複数重ねてみたりすることで、個性的なスタイリングが可能です。

DIYマスキングテープシュシュ

シュシュは、髪を飾るアイテムとして定番ですが、マスキングテープを使って簡単に自分で作ることができます。

この方法なら、ブレスレットとしても素敵に使えるシュシュが手軽に作れます。

材料はマスキングテープと輪ゴムだけ。

100円ショップで気軽に揃えることができます。

マスキングテープを箱に粘着面が外側になるように巻きつけ、輪ゴムを中心にして再度マスキングテープを重ねていきます。

完成したら箱から取り出し、形を整えれば、あなたの手作りシュシュが完成します。

マスキングテープの質感によっては、ブレスレットとしての使用が特におすすめです。

モールリストバンド

モールは糸と細い針金を合わせたような素材で、加工しやすく、腕輪作りに最適です。

この素材を使って、独自のリストバンドを作ることができます。

輪ゴムと厚紙を用意すれば、誰でも簡単にリストバンドを自作できるのが魅力。

モールは様々な色があり、チーム分けにも役立ちます。

特に保育園や幼稚園の運動会で、腕輪の色を使ってチームを分ける際に大活躍します。

カラフルで目を引くリストバンドを作って、運動会をより一層楽しんでみてください。

アクセサリーの正しい廃棄方法

活用した後の手作りアクセサリーを適切に廃棄することは、環境に配慮する上で重要です。

地域によって異なる廃棄ルールに従って、アクセサリーを適切に分別しましょう。

一般的には、可燃ごみ、資源ごみ、不燃ごみといったカテゴリーに分けられますが、細かい分別方法は地域の指示に従ってください。

ごみの分別が難しい時は?

複数の素材で構成されているアクセサリーの場合、分別が難しいことがあります。

例えば、造花はその素材や構造によって、適切な廃棄方法が異なる場合があります。

可能であれば、アクセサリーを構成する素材ごとに分解し、それぞれ適切な方法で処分してください。

ゴムや金属パーツは資源ごみとして回収可能な地域もあれば、針金などは不燃ごみとして扱われることが多いです。

分解が難しい場合は、不燃物として処分することになるかもしれませんが、最終的には地域のガイドラインに従いましょう。

廃棄する際は、地域のルールを確認し、環境に配慮した方法で処理することが肝心です。

運動会の腕輪はキラキラに作ってみよう! まとめ

自分でアクセサリーを作ることで、個性的な装飾品を手軽に作成することができます。

材料費は低コストで抑えられ、制作時間も短いため、大量生産も可能です。

この年のスポーツイベントで、自作のアクセサリーを加えることで、他の参加者と差をつけることができます。

自分だけの特別なアイテムで、目立つこと間違いなしです。

最後までお読みいただきありがとうございました!