服買いすぎってどのくらいが目安?金額や頻度など疑問を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

服買いすぎってどのくらいが目安?金額や頻度など疑問を解説!

服買いすぎってどのくらいが目安? オールシーズン

服買いすぎでしょ!って妹に突っ込みを入れたんだけど…。

でも、基準ってどれくらいなのかな?

買いすぎかどうかの目安を知りたいわよね。

今回は、服買いすぎってどのくらいなのかを紹介するわ!

オンラインショッピングで思わず「購入」ボタンを押してしまう瞬間は、多くの人が経験していることでしょう。

特に洋服の購入に関しては、「また買ったの?」と言われることもあり、どれくらいの頻度で購入すれば適切なのか悩むものです。

服買いすぎって言われないレベルは?

洋服の購入頻度について検討する際、いくつかのタイミングが考えられます。

季節の変わり目

季節ごとに必要な服を選ぶことで、クローゼットが溢れる事態を避けつつ、最新の流行も取り入れることができます。

特に新しい季節の始まりに合わせた購入は、ファッショントレンドに敏感な方に推奨されます。

月に1~2回

給料日をきっかけに、必要なアイテムや長い間欲しかったものを購入するのは、経済的にも計画的な方法です。

流行に応じて必要なアイテムを追加することもできます。

セール時

年に数回のセール期間を狙って購入するのは、高価なアイテムをお得に手に入れる絶好の機会です。

ただし、セール品は時季の終わりごろのものが多いため、トレンドに敏感な方は注意が必要です。

数年に一度

高級ブランドのアイテムなど、特別な購入は計画的に行うことが望ましいです。

この方法はファッションへの関心が低い方には合っているかもしれませんが、ファッションを楽しみたい人には物足りないかもしれません。

洋服を買いすぎる心理

服を買い過ぎてしまう背景には、以下のような心理的要因が考えられます。

  • ストレス発散: 辛い時期や環境の変化で、ショッピングによって一時的に気分を晴らすことがあります。
  • 社会的承認: SNSなどでの注目を集めたい、良い印象を与えたいという欲求から、必要以上に服を購入してしまうことも。
  • 自信の欠如: 外見に自信を持てないため、新しい服を着ることで自己肯定感を高めようとする心理。
  • 満足感の追求: 購入行動自体が目的となり、常に新しいものを求めてしまう傾向。

適切な服の購入は、自己表現や気分転換に役立ちますが、過度な購入は避けるべきです。

購入する前には、本当に必要なものかどうかを自問自答し、自己制御を心がけることが大切です。

服の購入で後悔することがある人は少なくありません。

購入後に感じる後悔について、私自身や過去の同僚からの話を基にして、いくつかの事例をご紹介します。

膨大な借金

過去には、同業者の一人が高価なブランド服を季節ごとに購入し続け、莫大な借金を抱えてしまった事例があります。

その人は、借金が1000万円に達したときには、冗談交じりに「クルーザーが買えたかも」と話していましたが、結局は業界を離れて別の職に就くことになりました。

返済が終わらないローン

自社クレジットカードを利用していた顧客たちは、毎月の限度額を使い切り、返済してもその額が復活するため、絶えず借金を抱え続ける状態に陥っていました。

これにより、多くの顧客が経済的に苦しむことになりました。

使用しない服で溢れかえるクローゼット

私自身、高校時代にファッションに興味を持ち始め、影響を受けて購入した前衛的な服や、バイトとローンで購入した服でクローゼットがいっぱいになりました。

これらの服は結局ほとんど着ることなく、時間が経つとただの思い出の品となりました。

プチプラブランドの活用

高価な服を購入することによる後悔を避けるためにも、低価格で質の良い服を提供するプチプラブランドの利用をおすすめします。

サイズが合わなかったり、思っていたのと違ったりしても、プチプラであれば気軽に次に進むことができます。

服を買う際は、無理のない範囲で賢く選び、後悔のないようにしましょう。

服買いすぎってならないために! まとめ

新しい服との出会いがもたらす期待感は、日々の生活においても非常に価値のあるものです。

しかし、その一方で、過剰な出費による後悔は可能な限り避けたいものです。

そこで、次回からは手頃な価格のオンラインショッピングを活用してみることをおすすめします。

これからも多くの服との新たな出会いを楽しんで頂ければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!