湿布のパップ剤とテープ剤の違いは?見た目の違いや効能など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

湿布のパップ剤とテープ剤の違いは?見た目の違いや効能など解説!

湿布のパップ剤とテープ剤の違いは? 雑学・地域

湿布ってパップ剤とテープ剤があるよね?

でもこれって、どこがどう違うんだろ。

見た目以外にも貼りやすさなどで違いがあるみたい。

今回は、湿布のパップ剤とテープ剤の違いを紹介するわ!

痛みや炎症の局所治療に用いられる「湿布」には、異なる形状の2タイプが存在します。

一つは、テープのように薄く、粘着力が強い「テープ剤」であり、もう一つは、厚みがあり、軟膏を含んだ不織布でできた「パップ剤」です。

これらの湿布の選択に迷うことは珍しくありません。

湿布のパップ剤とテープ剤の違い

テープ剤は、肌にしっかりと固定でき、長時間の使用に適していますが、その粘着力のため肌への刺激が強くなり得ます。

特に汗を多くかく時期や敏感肌の方は、使用に注意が必要です。

一方、パップ剤は水分を多く含むため保湿効果があり、肌へのやさしさから敏感肌の人に推奨されます。

また、使用頻度や感触、匂いの好みによっても選択が分かれます。

ケトプロフェン含有湿布を使用する際は、紫外線による皮膚反応を避けるための対策が重要です。

光接触皮膚炎や光線過敏症のリスクを減らすために、湿布を貼った部位を遮光する工夫をしましょう。

湿布の適切な選び方と注意点

湿布選びでは、形状による違いよりも、患部の状態や使用感に合わせた選択が推奨されます。

それぞれのタイプには特有の利点があり、使用する人の状況に応じて最適なものを選ぶことが重要です。

湿布選びの際に留意すべき点を紹介します。

上記でもご紹介したように、湿布は主に「パップ剤」と「テープ剤」の二種類に分けられます。

パップ剤

パップ剤はそのゲル状の質感で知られ、冷感や温感、炎症を抑える効果を持つものが多く見られます。

このタイプは肌への刺激が少なく、保湿効果も期待できるため、敏感肌の人や肌トラブルを避けたい人に適していますが、その分剥がれやすさが欠点です。

テープ剤

一方、テープ剤はその粘着力とフィット感で動きやすい部位にもしっかりと貼り付けられ、長時間の使用に適しています。

特に筋肉痛や関節痛に対する効果が期待できる製品が多いですが、強い粘着性による皮膚の刺激やかぶれのリスクも考慮する必要があります。

湿布の持続時間は?

湿布の持続時間には個別の製品ごとに差があるため、使用する際は製品情報をよく読み、指示に従うことが重要です。

また、同じ場所に複数の湿布を重ねて使用することは避け、薬の全体量が増えることに注意する必要があります。

さらに、特定の条件を持つ人(例えばアスピリン喘息)は使用を避けるべきですし、テープ剤の使用にあたっては光過敏症のリスクも考慮する必要があります。

選び方に迷った際には、専門家に相談することも大切です。

【湿布の正しい使い方】

各湿布製品に付属の説明書を参考にし、定められた用法・用量を守ることが大切です。

特定の湿布は使用回数や同時に使用できる枚数に制限があるため、それらの指示に従いましょう。

また、他の薬との併用に際しては特に注意が必要です。

不明点がある場合は、医師や薬剤師に確認してみましょう。

【皮膚トラブル時の対応】

湿布による皮膚トラブルは副作用としてよく見られますが、これを避けるためには、使用前に皮膚を清潔に保つ、使用時間を短くする、使用間隔を空ける、使用部位を変える、または塗り薬への切り替えを検討するなどの対策が有効です。

【湿布の最適な使用タイミングと持続時間】

湿布を使用する際の推奨される時期は、入浴後になります。

この時、皮膚は清潔で油分が取り除かれているため、湿布の吸着力が増し、皮膚トラブルのリスクも低下します。

汗をかいた状態での使用は避け、汗が引いてから貼ることが望ましいです。

24時間タイプの湿布は8~10時間の使用で十分な薬効が期待でき、剥がした後も約24時間効果が持続するとされています。

半日用の湿布は、4~6時間で薬剤が浸透し、約12時間効果が続きます。

使用後は一度湿布を剥がし、皮膚に休息を与えることが重要です。

パップ剤とテープ剤の湿布を適切に使い分けよう! まとめ

市場には様々なタイプの湿布があり、それぞれに適した使用シーンがあります。

選択にあたっては、痛みの部位や個人の感覚に合わせて選ぶことが推奨されます。

しかし、湿布は薬剤を含むため、不適切な使用は副作用の原因になり得ます。

使用方法を誤らないよう、正しい手順で使用することが肝心です。

最後までお読みいただきありがとうございました!