2月14日は煮干の日!意味やできた由来など解説!何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

2月14日は煮干の日!意味やできた由来など解説!何の日?

2月14日は煮干の日 2月

2月14日は煮干の日なの?!

バレンタインデーと違って、ちょっと和風な感じがするね。

煮干の日は語呂合わせだから…。

今回は、2月14日が煮干の日になった意味や由来など紹介するわ!

2月14日、多くの人がバレンタインデーとして知るこの日には、もう一つの面白い記念日が存在します。

「煮干しの日」です。

この日がなぜ「煮干しの日」とされているのか、そしてどのように過ごすべきか、さらには煮干しを通じて恋愛のチャンスを掴む方法まで、いくつかの提案をしていきましょう。

2月14日は煮干の日

「煮干しの日」とは、全国煮干協会が1994年に制定した記念日で、2月14日を指します。

「1」を「ぼ(棒)」と読む洒落心には感心させられます。

この日は、煮干しを食べて健康を願う、温かな意図を持って設けられました。

決してバレンタインデーを否定するわけではなく、バレンタインデーの裏側にあるチョコレートビジネスへの風刺も込められています。

一方で、バレンタインデーは、愛の誓いを交わす日とされていますが、実際は多くの人がチョコレート業界の商戦に振り回される日でもあります。

愛する人に高カロリーの贈り物をすることのリスクを避け、栄養満点の煮干しをプレゼントすることで、本当の意味での愛情を示すのも一つの方法です。

煮干の日の過ごし方

学生たちに向けて、煮干しの日をどのように過ごせば良いか、実践的なアイデアを提供します。

バレンタインデーにチョコレートよりも煮干しを選ぶことの素晴らしさを伝え、煮干しの魅力を再発見する機会にしてください。

友人や恋人に対して、義理チョコや友チョコに代わる「義理煮干し」や「友煮干し」を贈ってみるのも良いでしょう。

さらに、特別な人には高級煮干しを選んで、その差別化を図るのも一つの手です。

煮干しの日の過ごし方について、特にバレンタインデーが重なる場合の楽しい提案をします。

もしもあなたが、愛する人の誕生日が2月14日であれば、煮干しを使ったユニークなプレゼントを検討してみてはいかがでしょうか。

ここでは、煮干しを通じて異なる愛の表現を試みる方法をご紹介します。

煮干しを活用したバレンタインデーの新しい形

もし周りで煮干しよりもチョコレートを好む声が高い場合でも、煮干しの魅力を伝えるチャンスです。

大学のような学問の場でも、煮干しの素晴らしさを広めることで、チョコレートへの一般的な見方を変えることができるかもしれません。

友達や恋人に対して、煮干しを使ったプレゼントを用意することで、その人への思いやりを示すことができます。

また、煮干しは量が多く手に入りやすいので、多くの人に配ることができます。

さらに、特別な人には高級煮干しを贈って、贈り物としての価値を高めましょう。

煮干しの日の由来と意義

全国煮干協会によって1994年に制定されたこの日は、煮干しを食べることで健康を願うという思いから生まれました。

この日は決してバレンタインデーを否定するためのものではなく、チョコレートに代わる健康的な選択肢を提案する日です。

バレンタインデーの背後にある商業主義に対する一つの反論として、煮干しを選ぶことで、真の愛情を伝えることができるでしょう。

手作り煮干しの提案

市販の煮干しも良いですが、手作りのプレゼントには特別な意味があります。

煮干しの手作り方法は意外と簡単で、イワシの稚魚を適切な温度で蒸し、その後天日で干すだけです。

このプロセスを通じて、あなたの手間暇と愛情を込めた煮干しを、大切な人に贈ってみてください。

自分で作った煮干しは、バレンタインデーにおける一風変わったが、心温まる贈り物となるでしょう。

バレンタインには煮干を贈るのもあり? まとめ

この記念日は、「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合わせによって2月14日に設定されています。

目的は、煮干しを食べることで健康を促進し、元気を分け与えることにあります。

1994年に全国煮干協会によって創設されたこの日は、最初のうちは特に宣伝活動やイベントが行われることはありませんでした。

しかし、2004年にラジオ番組で取り上げられたことがきっかけで、広く知られるようになりました。

最後までお読みいただきありがとうございました!