長さを計ると他の「はかる」の違いは?量る・図るなど比較! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

長さを計ると他の「はかる」の違いは?量る・図るなど比較!

長さを計ると他の「はかる」の違いは? 雑学・地域

はかるって言葉には色々とあるけど、違いはなんだろ?

使い分けをちゃんとしたいんだよね。

漢字で意味を使い分けするのがポイントよ?

今回は、長さを計るやその他の「はかる」の違いを紹介するわ!

社会生活で使う新しい言葉について、特に「計る」、「測る」、「量る」という類似する表現について、その使い分けと意味を解説しましょう。

長さを計ると他の「はかる」の違いは?

「計る」は、「はかる」と読む言葉で、主に時間や速度を測定する際に使用されます。

具体的には、時計やストップウォッチを用いて時間を計る行為を指します。

また、計画や策略に関連する場合も「計る」という表現が使われます。

【例】 レースのタイムをストップウォッチで計る。

「測る」との違い

「測る」も「はかる」と読みますが、こちらは長さ、高さ、深さ、広さなどの物理的な寸法を測定する際に使われます。

また、推測や憶測にも使われることがあります。

【例】 身長を測る。

「量る」との違い

「量る」は、重さや体積を計る際に使用される言葉です。

この表現は、量り売りの商品を購入する際などによく使われます。

【例】 スーパーで果物の重さを量る。

これらの言葉は、計測対象や文脈によって使い分けられます。

「計る」は時間や計画に関連する場合、「測る」は物理的な寸法や推測に関連する場合、「量る」は重さや体積を計る場合に適しています。

これらの違いを理解し、適切な言葉を選ぶことが大切です。

「はかる」という行為の重要性

「はかる」という行為は、物事を正確に知るために不可欠です。

「はかる」ことによって、物の長さや重さ、時間などを定量化することができます。

たとえば「2メートルの長さ」「5キログラムの重さ」「30秒」というように、具体的な数値で表現されます。

「目測」と「実測」

測定には大きく分けて「目測」と「実測」の二つの方法があります。

目測は見た目で概算する方法で、一方で実測は定規やはかりなどの具体的な道具を使って数値で表現します。

どちらの方法を用いても、具体的な数値で表すことによって、物事の判断や比較が容易になります。

例として、二人の身長を比較する場合、具体的な数字があれば、どちらが高いかを簡単に判断できます。

「太郎君は178cm、次郎君は180cm」という具体的な数値があれば、太郎君と次郎君の身長差が明確になります。

また、より多くの人との比較が必要な場合にも、数値化されていれば効率的に比較ができます。

同様に、体重の比較も体重計を用いて数値化することで、簡単に行えます。

科学分野でのはかるという行動

科学分野では、この「はかる」という行為が非常に重要です。

星の動きを精密に測定することで、地球が動いていることを発見したり、黒鉛の成分を測定して新しい分子を発見するなど、科学の大きな進歩に寄与してきました。

このように、何かに対する好奇心や疑問を持った際には、「はかる」という行為が科学的な発見や理解への入り口となります。

様々な「はかる」の応用例とおさらい

「計る」は「はかる」と読み、はかりや定規などの計測機器を用い、ある基準をもとにして、ものの度合いを調べること。

推しはかって見当をつけるという意味もあります。

また、「計る」には計画や計略のニュアンスがあるため、「将来を計る」「まんまと計られた」とも使います。

【例】 ストップウォッチで50m走のタイムを計る。 「測る」の意味

「測る」は「はかる」と読み、「計測」という熟語もある通り、「計る」と共通するところが多いです。

計測機器を用いてものの度合いを調べることですが、特に、長さ・高さ・深さ・広さ・程度を測るときに使われています。

また、「測る」には推測・憶測のニュアンスもあるため、真意などを推しはかったり深読みしたりするときにも使われています。

【例】 病院で血圧を測る。

「量る」は「はかる」と読み、もともとこの字は「ます」を意味していました。

したがって、「計る」や「測る」と共通する意味もありますが、特に、「分量」「計量」の語にあるように、重さや体積(容積)をはかることに使います。

「量る」には推量・酌量のように、未来や相手の事情などを推しはかるときにも使われています。

【例】 量り売りのお菓子を買う。

「計る」・「測る」・「量る」の使い分け方

「計る」・「測る」・「量る」はいずれも「はかりや定規などの計測機器を用い、ある基準をもとにして、ものの度合いを調べること」という意味がありますが、はかる対象で使い分けます。

また、熟語でニュアンスをイメージするのも効果的です。

まとめ

「はかる」という動作には、いくつかの異なる表現があり、それぞれ異なる文脈で用いられます。

これらの言葉を適切に使用することは、日常会話やビジネスシーンにおいて重要です。

これらの言葉は、それぞれ異なる文脈で使用され、正しい文脈で使い分けることが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました!