インスタのフォローリクエストの意味は?承認や拒否のやり方など解説 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

インスタのフォローリクエストの意味は?承認や拒否のやり方など解説

インスタのフォローリクエストの意味と承認や拒否方法 HOW TO(ハウツー)

インスタグラムでフォローリクエストってあるけど、あれどういう意味だろ?

フォローしたいってこと?フォローしてほしいってこと?

確かにどっちにも取れそうなリクエストよね。

今回は、インスタのフォローリクエストの意味や承認方法など紹介するわ!

インスタのフォローリクエストですが、フォローしたいという意味かフォローして欲しいのどっちだろう?と迷うことはありませんか。

今回は、インスタのフォローリクエストの意味や承認・拒否の方法などご紹介します!

インスタのフォローリクエストの意味は?

インスタのフォローリクエストとは、非公開に設定しているアカウントに対して、フォロー申請することです。

なぜ、こんなシステムがあるかと言えば、インスタグラムの非公開アカウントは、フォローリクエストによって「承認」を得られた特定のユーザーだけに、フィードやストーリーなどを閲覧できる仕組みになっているからです。

フォローリクエストを受け取った側は、相手のフォロー申請を許可するかどうかを選べるので、自分のフィードやストーリーを相手に公開しても問題ないと思われる時には「確認」か「承認」をタップします。

逆に受け取りたくない相手なら、拒否すればいいわけです。

フォローリクエストをするとどうなる?

フォローリクエストを送ると、相手にリクエストがあったことがすぐに通知されます。

フォローリクエストが相手の画面に映るので、後は承認されるか拒否されるかです。

ただ、顔見知りの相手ではない場合、たいていは放置か削除されることが多いです。

相手がリクエストを削除したら、以前のフォローしていない状態に戻りますし、相手が承認した場合は相手のフォロワーとなります。

ちなみに、フォロワーになっても、相手に個人情報が漏れたり、相手に迷惑になったりなどはないので、安心してください。

フォローリクエストの送信方法

フォローリクエストを送信する方法は、以下の通りです。

  1. まず、フォローしたユーザーのプロフィールページにアクセスし「フォローする」をタップしましょう。
  2. 画面のボタンがリクエスト済みに変わったら、フォローリクエストの送信は完了です。

送信自体は非常に簡単ですが、必ずしも承認されるとは限らないので注意してください。

インスタのフォローリクエストの承認と拒否のやり方

インスタのフォローリクエストの承認と拒否のやり方は簡単です。

以下に、手順をご紹介します。

承認する方法

  1. リクエストを承認するには、まず、お知らせ画面に表示されている「確認」をタップします。
  2. または、フォローリクエスト一覧に表示された「確認」をそれぞれタップすると、承認ができます。
  3. 大量にリクエストが届いた場合は、一括で作業ができるので、リクエスト画面の右上に表示されている「管理」をタップ→「すべてを選択」→「削除/承認」から行いましょう。

インスタでフォローリクエストが大量に届くと、嬉しい反面、作業が面倒になることもあるので、ぜひ一括の削除や承認の方法もチェックしてみてください。

拒否する方法

  1. リクエストを拒否するには、お知らせ画面に表示されている「削除」をタップ、または、フォローリクエスト一覧画面から「削除」をタップします。
  2. もし、一括で大量のリクエストを拒否したい時には、管理画面から「すべてを選択」→「削除」を選べばOKです。

インスタのフォローリクエストは、承認も拒否も簡単ですが、放置する方法もあるので、状況に応じて使い分けてみてください。

放置するとどうなる?

拒否の方法も簡単ですが、もしリクエストを放置する場合は、上記の承認も削除も行われず、言葉通り放置されます。

ちなみに、どれだけ長く放置しても、相手には通知がいきません。

自分からフォローリクエストを取り消すには?

自分が送信したフォローリクエストを取り下げたい場合は、ユーザーのプロフィールページに表示されている「リクエスト済み」ボタンをタップしましょう。

画面上のボタンがフォローするに切り替わったら、リクエストの取り消し完了です。

インスタのフォローリクエストは承認も拒否も相手次第 まとめ

それでは、インスタのフォローリクエストの意味や承認の仕方、拒否の仕方などご紹介してみました。

インスタのフォローリクエストは送信しても、承認されるか拒否されるかは相手次第です。

基本的には非公開アカウントに対しての申請であることを忘れずに、もし承認されたら、相手の迷惑な行為をしないように気を付けてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!