メルカリのコンビニ払いではどんな返金方法がある?返金のタイミングなども解説

メルカリでコンビニ払い後に返金は可能?メルカリ関連

メルカリでコンビニ払いで支払ったのに、突然キャンセルされたんだよね。

これって返金はされるのかな?

大丈夫よ!手数料も含めて返金されるわ。

今回は、メルカリで支払い済みの場合、どんな返金方法があるのかなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

メルカリで、コンビニ払いで支払いを済ませているのに、突然相手からキャンセルされると困ったことになりますよね。

今回は、支払い済みの取引で、どんな返金方法があるのかなどご紹介します!

メルカリでコンビニ払いをした場合返金はされる?

メルカリでコンビニ払いをして支払いを済ませた後に、突然相手からキャンセル申請があると、払った分が返金されるのかどうかが不安になりますよね。

また、コンビニ払いの場合、手数料があるので、そちらも戻ってくるかどうかが不安の種でもあります。

ただ、この場合は、ちゃんと手数料も含めて戻ってくるので安心してください。

メルカリガイドにも返金方法として「コンビニ店舗および銀行ATMでお支払いいただいた商品代金および決済手数料は、購入者の残高(売上金含む)へ戻ります。」と記載されているので、「メルペイ>売上金(残高)」から確認も可能なんですね。

もし、このとき現金で手元に戻したい場合は、以下のような手続きが必要となります。

口座振替は問題なく行われますが、どうしても現金で欲しいと言う場合は参考にしてみてください。

また、キャンセル申請が来たという場合は、出品者側が発送をしたくないとの意志表示になるので、キャンセル申請に同意すれば、キャンセルが行われ、全額返金されますし、同意しない場合は「事務局からの連絡待ち」となります。

この場合、発送を待ち続ける必要はなく、事務局からの自動キャンセルになる可能性が高いので、その点も注意してみてください。

振り込みの申請方法

メルカリで、コンビニ払いを選択した時も、残高(売上金含む)を現金として受け取るには、振込申請が必要となります。

振り込みの申請方法はアプリとウェブサイトでも違うので注意が必要です。

アプリでの申請方法

画像引用元:メルカリガイド

  1. 「メルペイ>振込申請」を選びます。
    ※「振込申請」の項目は、メルペイ画面の下部にあります。
  2. 振込先の口座情報を入力したら、「次へ」を選択しましょう。
  3. 口座情報を確認後に「はい」を選びます。
  4. 振込手数料を含めた「振込申請金額」を入力しましょう。
  5. 「お急ぎ振込を利用しない」または「お急ぎ振込を利用する」のどちらかを選択します。
    ※メルペイ残高の場合は、ゆうちょ銀行以外は選択する必要がありません。
  6. 「確認する」を選択しましょう。
  7. 申請内容を確認してから、「振込申請をする」を選択すれば完了です。

ウェブサイトからの申請方法

  1. マイページ→売上・振込申請→「振込申請して現金を受け取る」の順に選択します。
  2. 振込先口座情報を入力してから、「次へ」を選択しましょう。
  3. 振込手数料を含めた「振込申請金額」を入力します。
  4. 「確認する」を選びましょう。
  5. 申請内容を確認してから「振込申請をする」を選べば完了です。

上記の手順を使えば、現金化もできますが、振込申請が必要なので少し手間がかかります。

返金のタイミングは、取引キャンセルと同時に返金されるので安心してください。

ただ、振込申請を行って、現金化する場合は、1日~1週間程度の時間がかかります。

メルカリの振込申請での注意点

メルカリでコンビニ払いで支払いを済ませた後に現金化するには、振込申請が必要ですが、その場合いくつか注意点があるので、以下にご紹介します。

  • 振込先口座には本人名義の口座が必要
  • アプリでかんたん本人確認が完了していると、Webサイトからは振込申請や残高履歴の確認ができない
    ※アプリからの手続きが必要

振込申請ができない場合は?

もし、アプリやウェブサイトから、振込申請ができない場合は、以下に該当していないかをまずチェックしてみてください。

  • 登録の本人情報と口座情報の氏名が一致しない
    登録の本人情報と口座情報の氏名が違う場合は、振込申請が不可です。
  • 氏名のフリガナを全角カタカナ以外で入力
    ひらがなや漢字、空白、記号などの入力は不可です。
  • 氏名のフリガナを間違って登録
    ヤマザキ → ヤマサキなどの間違いも多いです。
  • 氏名もしくは口座名義に空白がある
    ミドルネームなどスペースの入力が必要な場合も空白は避けてください。
  • 小文字表記による間違い
    氏名も口座名義も、小文字については小文字のままの入力が必要です。

もし上記に該当しないのに、振込申請ができない場合は、メルカリのお問合せでスクリーンショットなどを添付する必要があります。

やり方としては、お問い合わせ内容の「カメラマーク(任意)」を選び、写真を撮影またはアルバムから画像を選んで、問い合わせに使ってみてください。

メルカリでは振込申請で現金化も可能

それでは、メルカリでコンビニ払いで支払った後にキャンセルされた場合、手数料を含めて返金されるのかや、現金化には振込申請が必要な理由などご紹介してみました。

コンビニ払いの場合も、現金化する時には振込申請が必要ですが、金額自体は手数料を含めた分が戻ってくるので安心です。

もし、振込申請が出来ない時には、振込時の入力方法が間違っている可能性もあるので、上記の注意点なども参考にしてみて、どうしても解決しない場合はメルカリに問い合わせてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!