美容院でシャンプー購入の断り方!断ったら失礼に当たる? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

美容院でシャンプー購入の断り方!断ったら失礼に当たる?

美容院でシャンプー購入の断り方! 雑学・地域

美容院でおすすめされたシャンプーの断り方を知りたいんだよね。

購入を断ると、次回に支障があるのかな?

確かに関係が悪くなりそうなイメージがあるわよね。

今回は、美容院でのシャンプー購入の断り方など紹介するわ!

訪れた美容院で、担当スタイリストから「当店で取り扱っているこのヘアケア製品を自宅でも試してみませんか?」と製品の購入をすすめられた経験はありませんか?

この時、断ることでスタイリストとの関係が悪くなるかもしれないと不安に思うことがあるかもしれません。

そして、美容院で販売される商品の価格が市販製品と比べて高めに設定されている理由は何でしょうか。

美容院のシャンプーはサロン専売品?

美容院で扱う『サロン専売品』は、一般の店舗では手に入らない特別な商品です。

これらの製品が一般のものと異なる主な理由は、成分の質にあります。

市販の製品は、幅広いユーザーが使いやすいように、強力な洗浄成分を含んでおり、使用感も良いことが多いですが、敏感肌の方には刺激が強く感じられることがあります。

対して、サロン専売品は、洗浄力は穏やかですが、高価な成分を含むことが特徴で、使用感や効果にこだわりを持っています。

特に、ある技術やサービスを得意とするサロンでは、その特性を活かした製品を提供しています。

購入を断ったら関係は悪化する?

購入を断った際にスタイリストとの関係が悪化するかですが、お客様には予算や既に気に入って使用している製品があるなど、様々な事情があります。

提案を断っても関係が悪化することはなく、美容師もお客様の意向を尊重しています。

興味があれば後からでも相談できます。

また、一度購入した後も同じ製品を継続して購入しなければならないわけではありません。

製品を継続して使用することで効果を実感できるものもありますが、毎回同じものを購入する必要はありません。

ただし、サロンで開発した製品の場合は、お客様のフィードバックが大切なので、使用感などの意見は製品開発の参考になります。

美容師おすすめシャンプーは価値があるの?

美容室で提案されるヘアケア製品は、実際に価値があるのでしょうか?

言えることは、美容室専売品が必ずしも高品質であるわけではないということです。

多くの人が驚くかもしれませんが、近年の市販の製品は品質が向上しており、一部の美容室専売品を上回るものもあります。

しかし、確かに成分に特化した高品質な美容室専売品も存在しますが、消費者が成分表示だけでその良し悪しを判断するのは難しいでしょう。

美容室専売品の質を見極めるためのポイントは、美容師が本心から推奨しているか、単に売上目標達成のために推奨しているのかを見分けることです。

本心からの推奨であれば、客の髪の状態を真剣に考えた上での提案となります。

しかし、商品の勧められ方に迷った時は、断る勇気を持つことも大切です。

断る勇気を持つことも大切

美容室での勧誘に関する悩みは多くの人が共有しています。

トリートメントの勧誘があった場合、それが本当に顧客の髪質を考えたものなのか、それとも売上目標のためのものなのかを見極めることが重要です。

長く通っている場合は、顧客のことを考えた勧誘である可能性が高いです。

実際に、美容室のトリートメント利用率に関する調査では、多くの人がトリートメントを受けていないことがわかっています。

美容室は多くの人にとってストレス解消の場でもありますので、勧誘によってストレスを感じるよりも、気軽に断ることのできる勇気を持つことが推奨されます。

「お金がない」という理由で断ることに抵抗があるならば、「今日は大丈夫です」とシンプルに答えることで、心の負担を減らすことができます。

美容院で購入を断っても大丈夫! まとめ

結論として、商品推薦を断ることによる悪影響は基本的にありません。

美容室で提案される専売品が全ての人の髪質に合致するわけではないため、自身に最適なヘアケア製品の選択を続けることが望ましいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!