ミモザ植えてはいけない5つの理由とは?植え方の対処法なども解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ミモザ植えてはいけない5つの理由とは?植え方の対処法なども解説!

ミモザを庭に植えてはいけない理由 HOW TO(ハウツー)

ミモザは黄色い花が可愛いけど…

庭には植えてはいけないって言われてるのはなんでかな?

ミモザは、大きく育つから日本では向かないということらしいわ。

今回は、ミモザを庭に植えてはいけないと言われる理由など紹介するわね!

ミモザは黄色い花が可愛いですが、庭には植えてはいけないとも言われています。

今回は、なぜ庭にミモザを植えてはいけないのか理由やメリット、デメリットなどご紹介します!

ミモザを庭に植えてはいけない5つの理由

アカシアの花々は、一般にミモザと呼ばれており、その中でも日本でよく目にするのは「ギンヨウアカシア」の種類です。

耐寒性に優れ、手入れも比較的容易ですが、ミモザを植えるには注意が必要です。

理由①その巨大な成長

ミモザは速いペースで成長し、最終的には10メートル近い高さに達することがあります。

この巨大な成長を知らずに植えてしまうと、問題が発生する可能性があります。

理由②弱い根系

急速に成長するミモザですが、その根系は強いとは言えません。

苗木の頃は特に、支柱が必要であり、強風で倒れる恐れがあります。

また、剪定は必要ですが、それがまた別の課題を引き起こすことがあります。

理由③雪の影響

耐寒性がある一方で、雪が枝に積もると、その重みでミモザが倒れる恐れがあります。

特に、日本の一部の地域(北海道など)ではこの点に注意が必要です。

理由④剪定の難しさ

ミモザは植えてから1~3年で花を咲かせることが一般的ですが、剪定の方法によっては花が咲かないことがあります。

適切な剪定は、ミモザを健康に育てる上で非常に重要です。

理由⑤害虫への対策

ミモザは特定の害虫に弱い傾向があります。

これらの害虫はミモザの健康を害し、病気を引き起こす可能性があります。

適切な対策を講じることが重要です。

ミモザはその美しさで知られていますが、これらの点に注意しながら慎重に育てる必要があります。

ミモザを植える時の対処法

ミモザは園芸活動で手間がかかるとされていますが、適切に管理すれば問題なく育てることが可能です。

ですが、忙しくて庭の手入れに時間をかけられない方や、メンテナンスの手軽な樹木を好む方には、ミモザは向かないかもしれません。

ミモザをうまく育てるためには、以下の点に注意が必要です。

植える場所に注意

ミモザは5~10メートルの高さになり、枝が広がる特性があります。

建物やフェンスの近くに植えると、枝がはみ出して近隣トラブルの原因になることがあります。

剪定の重要性

ミモザの管理で欠かせないのが剪定です。

これにより、樹高の制御や風通しの向上、病害虫の予防が可能です。

ただ、ミモザの花芽は早い段階で形成されるため、剪定のタイミングには注意しましょう。

花が終わった4月から6月にかけてが剪定の適期です。

支柱で安定

ミモザは倒れやすいため、幹を安定させるために支柱を立てることが推奨されます。

これは見た目よりも安定性を優先するためです。

害虫対策

ミモザに害虫が発生した場合は、早めの駆除が重要です。

特定の害虫には手作業での除去や薬剤の使用が効果的です。

例えば、カイガラムシは歯ブラシでこそぎ落とすか、薬剤を使用して対処できます。

これらのポイントを踏まえれば、ミモザの管理は難しくありません。

適切なケアと注意を払いながら育てれば、その美しい花を楽しむことができます。

まとめ

ミモザは、美しい光景を提供してくれる一方で、実際に自分の庭に植える際には、注意が必要な点も多々あります。

特に、ミモザは急速に成長し、強風などで簡単に倒れてしまうリスクがあるため、十分に警戒する必要があります。

家や自動車のそばに植えてしまうと、万が一倒れた時に大きな被害を引き起こす可能性があります。

もし庭にミモザをシンボルツリーとして植えるつもりならば、木が成長し、枝が広がっても安全な十分なスペースを用意してください。

最後までお読みいただきありがとうございました!