車の後輪が隠れるカバーは何のためにある?流行り廃りした理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

車の後輪が隠れるカバーは何のためにある?流行り廃りした理由!

車の後輪が隠れるカバーは何のためにある? 車関係

最近見かけなくなったけど…。

車の後輪が隠れるかバーって何のためにあるんだろ?

昔空気抵抗を減らすという目的もあったそうよ?

今回は、車の後輪が隠れるカバーは何のためにあったのかを紹介するわ!

かつては多くの自動車に採用されていた「フェンダー・スカート」または「スパッツ」というデザインは、後輪の一部または大部分を車体で覆うスタイルを指します。

このデザインは、特に1930年代から1960年代にかけて流行し、空気抵抗を減らし、車両の空力性能を向上させる目的で使用されました。

特に、流線型のデザインを取り入れた車両では、空気の流れを改善するために導入されました。

車の後輪が隠れるカバーは何のため?

1970年代以降、このデザインは人気を失い始めました。

これは、フェンダー・スカートが持つ機能的な制約が影響しています。

たとえば、タイヤ交換の際には取り外し作業が必要であり、これは手間がかかりコストも増加する原因となりました。

また、タイヤを内部に収めるためには、車体を広げたり特定の幅のタイヤを使用する必要があったりと、設計上の複雑さも増していました。

このため、多くの自動車メーカーはフェンダー・スカートの採用をやめ、より実用的かつメンテナンスが容易なデザインに移行しました。

しかし、一部のメーカーは、特にハイブリッド車や電気自動車など、先進的なデザインを意識した車両において、このスタイルを継続して採用しています。

これは、未来的なイメージを強調するためや、空力性能を改善する目的で行われています。

後輪が隠れるカバー装備車の変遷と現状

かつての自動車デザインの一つとして、後輪が隠れるカバーにするスタイルがありました。

このデザインは主に空気抵抗を減少させ、車両の性能を向上させる目的で採用されていました。

しかし、このスタイルは現代の自動車ではほとんど見られなくなりました。

1990年代後半に登場したホンダの初代「インサイト」は、このデザインを採用した数少ない現代の例です。

この車は、リアホイールの一部を覆うことで空気抵抗を減らし、燃費効率を高めることを目指していました。

しかし、日本の他の自動車メーカーでは、このデザインはほとんど採用されていません。

デザインの起源

このデザインの起源は1930年代にさかのぼります。

当時、自動車は高速走行を目指し、空気抵抗を減少させるための様々なデザインが採用されました。

これらのデザインの中には、リアホイールをカバーするものも含まれていました。

しかし、1970年代になると、この流行は衰退しました。

その理由の一つとして、高速道路での走行では空気抵抗の削減効果が小さく、実用的ではないということが挙げられます。

日本の自動車メーカーは採用をしない結果に

結果として、日本の自動車メーカーはこのデザインを採用することが少なくなりました。

また、後輪が隠れるカバーはタイヤ交換を難しくするなどの実用面での問題も指摘されています。

それにもかかわらず、後輪が隠れるカバーは一部の自動車愛好家には未だに魅力的なデザインとして認識されています。

レーシングや高性能車両の領域では、後輪を覆うデザインが今でも採用されており、空力効率の向上に役立っています。

先進的なイメージの象徴?

一方で、一般の市販車では、このデザインは「先進的なイメージ」を象徴する特徴として存続しています。

特にシトロエンは、1948年にデビューした「2CV」から1980年代に人気を博した「BX」に至るまで、後輪を覆うデザインを採用し続けてきました。

1955年に登場したDSシリーズは、その空力デザインで「宇宙船のようだ」と賞賛され、当時のシトロエンのブランドイメージに大きく貢献しました。

これは、シトロエンが一時期、先進技術と革新的なデザインで市場に訴えかけていたことの証です。

日本の自動車メーカーは、シトロエンほど極端な「先進イメージ」を追求していなかった可能性があります。

しかし、1999年に発売されたホンダの初代「インサイト」は、先行して発売されたトヨタの「プリウス」に対抗するため、ホンダが市場に投入した最初のハイブリッドカーであり、先進性を重視した設計がなされました。

車の後輪が隠れるカバーはまだ残っている まとめ

これからの自動車業界では、後輪を覆うデザインを採用する車両が新たに登場するとすれば、それは従来にない高度な先進性を持つ車両である可能性が高いです。

どのような革新的な車がこのデザインを採用するか、今後の動向が注目されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!