ホームページ制作会社を選ぶなら?選び方のコツとおすすめ会社を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ホームページ制作会社を選ぶなら?選び方のコツとおすすめ会社を解説!

ホームページ制作会社の選び方とメゾフォルテデザインがおすすめの理由 ネット関連
イメージです。

ホームページ制作会社って、どんな基準で選べばいいんだろ?

業務用のサイトなら、制作会社に依頼したい人も多いと思うけど。

確かに、個人サイトの知識だけでは業務用のサイトは難しいわよね。

今回は、業務用のサイトを作る時などにおすすめのホームページ制作会社を選ぶコツを紹介するわ!

個人サイトなら、自分で勉強してワードプレスでするという方も多いと思いますが、業務用のサイトだとやはりデザインがポイントになりますよね。

今回は、ホームページ制作会社を選ぶときのコツやおすすめの会社をご紹介します!

ホームページ制作会社を選ぶコツ

サービスを利用するならこちらから → メゾフォルテデザイン

ホームページを作成するなら、今は個人でもワードプレスなどを使っての制作ができますが、企業や業務用のサイトを作る時には、ワードプレスの標準機能では物足りないことも多々あると思います。

なぜなら、ワードプレスでは無料のテーマやプラグインがありますが、プラグインはともかく、無料のテーマではデザインが他のサイトと被ることも多く、また、SEO対策(SEO)でも知識がないと上位表示が難しいからです。

もし、予算が決まっていて、企業のサイトを全てお任せしたいと言う時に便利なのがホームページ制作会社を利用してみることです。

会社によって金額にはかなり差がありますが、自分でデザインするのが増えてと言う場合やワードプレスやCSSなどの知識を手に入れている時間がないと言う場合は、ぜひホームページ制作会社を候補に入れてみてください。

以下に、ホームページ制作会社を選ぶときのコツなどご紹介します。

選び方①実績があるか

ホームページとひとくちに言っても、通販系なのかフォトライブラリーなどの趣味系なのか情報発信型なのかなど、ジャンルはさまざまです。

そのため、同じようなジャンルの制作実績を持っているかどうかは選ぶときに一番気を付けたい所でもあります。

ホームページ制作会社には、会社によって得手不得手があるので、どの会社でも希望通りに行くとは限らないんですね。

なので、同ジャンルの実績があるかどうかを確認することが大切で、会社によってはサンプルがあるので、そちらを見ながら、デザインなどの参考にしてみてください。

選び方②コミュケーション力の高さ

ホームページ制作会社を選ぶなら、Web上でも対面でもいいので、直接コンタクトが取れるかどうかは重要なポイントです。

仮に使いづらい面やここのデザインを変えて欲しいなどの要望があった時、メールや口頭では伝えるのが難しいでしょう。

ホームページはデザインだけでなく、こちらの商品をクリックすれば別のページに飛ぶなどの動的機能もあるため、業務用のサイトとを作る時には特に、メールだけのやり取りで終わらないような会社を選ぶ必要があります。

もし、会社が自分の意思を汲み取ってくれない、もしくは、会社側から提案がない、専門用語ばかりでわからないなどの会社は避けた方がいいでしょう。

選び方③制作会社自身のホームページをチェック

ホームページ制作会社の多くで、口コミなど実績を載せていますが、もし選び方で迷ったときには、会社自身のホームページをまずチェックしましょう。

まず、製作実例だけでなく、どんなサイトになるのかの情報が掲載されているか、デザインが古くはないか、更新が定期的に行われているか、業界に詳しくない人でもわかる内容になっているかなどは確認が必要です。

ホームページ制作会社のホームページを確認すれば、ある程度Web知識がある会社なのかどうかも想像がつきます。

製作実例が豊富な会社ほど、シンプルで洗練されたホームページであることが多いです。

なので、ホームページ制作会社自身のサイトの確認も忘れないようにしてみてください。

選び方④強みはどこにあるか

ホームページ制作会社を選ぶなら、どこに強みがあるかの確認も大切です。

たとえば「デザインに強みがあるのか」「システムに強みがあるのか」「総合力に強みがあるのか」で、選び方も違ってきます。

デザインはSEOには直接関係しないため、なおざりにされがちですが、読者が訪れた時、洗練されたデザインのホームページは良い印象を与えますし、システムに強みがあれば、物販系などに強い可能性があり、総合力に強みがあれば、こちらも安心して依頼できます。

せっかく高額の費用を払ってホームページを制作してもらうのですから、どこに強みがあるかも確認し、自分の利用目的もはっきりとさせてから、会社を選ぶようにしてみてください。

ホームページ制作会社なら「メゾフォルテデザイン」がおすすめ

サービスを利用するならこちらから → メゾフォルテデザイン

ホームページ制作会社の選び方をご紹介してきましたが、実績やデザインなどで選ぶなら、メゾフォルテデザインがおすすめです。

一番の魅力は、デザインテンプレートから選んで制作を行うので、より自分のイメージに近いホームページを制作する事が可能な点です。

一からデザインを考えて作る方が良いようにも見えますが、そうなると出来上がるまでに時間がかかりますし、総費用も高額になります。

それよりは、デザインが最初から用意された方が選ぶのも楽ですし、より自分の目的に応じたサイトが作れるようになるでしょう。

ホームページ制作にかけられる予算には限りがありますし、何度も言うようですが、ホームページを訪問する方にとっては、デザインよりも内容が重視されます。

シンプルで機能的なデザイン

ホームページのデザインはシンプルで機能的なものにし、コンテンツを深堀した方が結果的にアクセスも来やすくなります。

メゾフォルテデザインは、シンプルなデザインながら、クリックがされやすいホームページの制作が可能で、一から作らない分費用も抑えられます。

また、メゾフォルテデザインではワードプレスで作られたホームページなので、すでにワードプレスに触ったことがある方なら、改変も割と簡単にできます。

もしワードプレスが初めてという方も、一から自分で勉強してホームページを作るとなると、時間もかかり、ヘタをすると何か月、何年と完成まで時間がかかる可能性もあります。

もちろん、ホームページ制作自体が仕事なら、知識を手に入れておいた方がいいですが、そうでないなら、時間のかかる作業はプロに依頼して、内容を充実させた方が早道です。

SEO対策やデザインなど、ホームページ作りではやることがたくさんありますが、本来の業務に支障が出ないようにするためには、基本の骨組みを会社にお願いして、後は記事を投稿するだけにした方が効率も上がるなどメリットも多くなるでしょう。

ぜひ、一度プロにホームページ作りを依頼して、ホームページ作りにかける時間を短縮してみてください。

ホームページ制作会社選びで失敗しないために まとめ

それでは、ホームページ制作会社の選び方のコツやおすすめの制作会社などご紹介してみました。

ワードプレスは無料で利用できるツールで人気があり、取り組みやすい初心者向けツールでもあります。

ただ、ワードプレスのテーマのデザイン変更などは、CSSなどの専門知識が必要なので、初心者には改変は難しいです。

そこで「メゾフォルテデザイン」のような制作会社に依頼すれば、他の無料テーマとデザインが被ることは少ないですし、何よりもSEOなど面倒な作業も丸投げできます。

ホームページ制作で何から始めたら良いかわからないと言う方も、業務用の洗練されたデザインのホームページが作りたいと言う方も、ぜひ、制作会社に依頼して、本業以外の時間を短縮してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!